Hasta la vista Blog

今夜も外で♪

昨夜はよしだ屋さんへ♪

シャッター街化していた中町商店街にも新しいお店が増えてきましたね~。

良いことです。
どこもどんどん流行っていって欲しいと思います。

IMG_9733_convert_20160129113114.jpg

まずはビール!
嫁さんはウーロン茶。

IMG_9727_convert_20160129112929.jpg

よしだ屋さんは「魚酒場」を謳っておられるのに、ここのところ海が時化てしまい、釣りにも出られない、松江にも大田にも魚が上がって来ないという状況が続いているそうです。
瀬戸内側なら魚があるからってことで、広島からも取り寄せてるとのこと。
なかなか、たいへんですね~。

ウマズラハギのお造り。
白身はさっぱりして美味しいです。
肝はいわゆるカワハギに比べるとやはり臭いがありますね~。
ま、それでも美味しいですけど。
こちらでは釣れてもあまり嬉しくないですが、広島ではけっこう高値で取引されているようです。

そう言えば、今から20年以上前、広島の料亭で接待を受けた時、「オコゼとカワハギ(ウマズラ)とどちらのお造りがいいですか?」と訊ねられました。

IMG_9728_convert_20160129112948.jpg

ブリ大根。

IMG_9729_convert_20160129113008.jpg

おでん。
出汁が美味しい♪

IMG_9730_convert_20160129113025.jpg

大将からサービス♪
スペアリブのデミグラスソース。

ワインが欲しくなる~ww

時間をかけてほろっほろに柔らかく煮込まれていました♪
なんでも今日のコース料理の一品だとか・・。

IMG_9731_convert_20160129113042.jpg

ビールの後は日本酒を燗で。
十字旭の19BYかな、好みを言って、「分かりました。」と大将のお薦め。
いつもは開春とか獺祭のような端麗な冷酒を好みますが、先日のまるいさんでもこのお酒をお勧めでいただきました。

長らく熟成した古酒に分類されるのかな、黄色っぽい色でねとっと甘みがあり後口の香りが紹興酒に似てます。
デミグラスソースのスペアリブにも十分合うお酒でした♪

こういうのもなんか好きになりました。

IMG_9732_convert_20160129113059.jpg

まだいろいろ食べたかったけど、悲しいことにすぐにお腹がいっぱいになります。

せっかくなので移動。
ツバメやさんにも行きたいし店内には席が空いてるのが見えるんだけど、何せお腹一杯。
またの機会にすることにして、飲むだけならEdgeさん♪

久しぶりでした。

ジントニックにしようと思ったら、お勧めの黒板にゆずのジントニックって書いてあったからそれをいただきました。

医学生のバイトくんにいろいろ学業のお話を聞いたりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

IMG_9734_convert_20160129113129.jpg

そのうちマスターもやって来られ、ホタテの稚貝の酒蒸しをいただき、ますますお腹一杯になって帰りました。

IMG_9735_convert_20160129113146.jpg

よしだ屋さん、Edgeさん、ごちそうさまでした。
また伺います!

  1. 2016/01/29(金) 14:19:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<中華ランチ。 | ホーム | 牡蠣、牡蠣、ホルモン!>>

コメント

・・・ふつーにつーふーが心配です。
  1. 2016/01/29(金) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

・・・つーふーはふつーに大丈夫ですw
  1. 2016/01/29(金) 15:49:05 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

いつも、美味そうな画像ばっかりv-16
  1. 2016/01/29(金) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. ごっちゃん #-
  4. [ 編集]

ごっちゃん。

嫁さんと二人で外食する日は、だんだん肉系が少なくなっていってます(笑)。
  1. 2016/01/30(土) 08:47:35 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する