Hasta la vista Blog

甘鯛のしゃぶしゃぶと雑炊♪♪

今日は嫁さん、大腸内視鏡検査を受けました。
結果は異常なし。
よかった、よかった。
自覚症状のないうちに検査しましょうね。

その頃、僕は年に2、3度しか着ないスーツに袖を通し、県内のとある私立高校へ行きました。
校長先生とPTA会長さんに会って、地球のステージをその高校に呼んでもらえるようにするためです。
今年から地球のステージ本部の理事となられたツルツルのおじさんも一緒に行きました。

こちらのPTA会長さんはハーレー乗りさんで、もう何年前からの友人なんです。

こうしたご縁で高校生たちに地球のステージを見てもらえる機会ができたら、とても嬉しく思います。

さて、校長先生に話を聞いてもらい前向きに進んでもらえそうだし、嫁さんの検査も終わり、さあー、素うどんやおかゆばかりの食事から今夜は食べるぞーと気合の入る嫁さんのご希望でよしだ屋さんへ行きました。



まだ17時前だけど…、乾杯!



居酒屋さんでのポテトサラダは欠かせません。



クレソンとスモークサーモンのサラダ。



イイダコの煮付け。



ビールの次は旭日酒造さんの十旭日トライアル5号山廃純米酒というお酒。
燗で。



豚ホルモンのコリコリ焼き。



そしてまだメニューには載ってないけど、店主のおすすめで甘鯛のしゃぶしゃぶをいただきました♪



甘鯛の出汁が大変良い香りで旨味もたっぷり出ていました。



野菜を投入し、お刺身でも食べられる甘鯛の身はさっとお湯に通し火が通る前にいただきます。



2杯目は滋賀県のお酒。
北島酒造さん、愛山きもと純米。
燗で。



お腹いっぱいになりましたが、最後は甘鯛の出汁でおじやを作ってもらいました。
いやー、これは美味しかった!



よしだ屋さん、自ら船で魚を釣って来られますし、もちろん天候にもよりますが今夜もかなり魚種が豊富でした。
しかし、お造り、焼く、煮る、と、料理が単調になってしまいがちということで、しゃぶしゃぶもメニューに加えようとしておられます。

まだまだ荒削りで繊細な料理というのとは違いますが、そこは若さと釣り魚のワイルドさ、そして丁寧に出汁をとってある薄味の料理が好きです。

応援したいお店です♪

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした〜。
スポンサーサイト
  1. 2016/04/04(月) 20:21:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<親子丼、春の紅葉、そしてたこ焼き! | ホーム | お花見♪♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する