Hasta la vista Blog

三池港。

さて、九州入りしてしまうと熊本の荒尾市までは2時間もかからずに着いてしまいます。

普段は寄らないSAに片っ端から寄って、のんびり時間を使いながら荒尾に入りました。

それでもまだ時間があったので、有明海でも見ようと、海の方へ向かいました。
偶然到着したのは福岡県大牟田市の三池港♪

三池炭坑の港として世界文化遺産に登録された所ですね♪



偶然の到着で、何も下調べがしてなかったため、いろいろな文化遺産を見てまわることはできませんでした。



しかし、ちょっと見ると、古い構造物があります。







水平線が見えるんだ…。
何となく対岸に佐賀県や長崎県が見えるような気がしてたww



さすがにそこまで狭くはないですねw



月が〜出た出た、月がぁ出た、あヨイヨイ♪の炭坑節に出てくる三池炭鉱ですが、炭坑節の発祥は田川市の田川炭鉱なんですってね。
以前、田川のお蕎麦屋さんに行った時に知りました。
  1. 2016/06/26(日) 17:42:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<荒尾の夜。 | ホーム | 久しぶりの九州へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する