Hasta la vista Blog

洞窟で涼む…その2

8月15日。

ホテルでバイキング形式の朝食を済ませ、再び車で秋吉台へ。
行ったことのなかった展望台へちょっと寄ってみて写真を。

うーん、やっぱり石が少ないのか、草が伸びているのかいつもの秋吉台とは感じが違うなぁ。

2016-08-15 10.24.39a

近くに飛び出してる岩石もたくさんあったけど、なんかもっと白っぽかった。

それでもと思ってネットで秋吉台で検索して画像を見るとやっぱりもっと白くてむき出しですね。

季節的なものってことにしておこう!
また秋に来てみましょう。

2016-08-15 10.28.09a

さて、その展望台から道路の案内標識に従って秋芳洞に向かうと、あらら、ここはどこ?
みたいな駐車場に着きました。
秋芳洞の正面入り口駐車場はものすごい車の数で、ずいぶん遠くに停めて歩かないといけません。
現に昨日通った時も夕刻にもかかわらずたいへんな車でした。

しかし、こちらは広い駐車場に車が数台・・・。
バス停になっているようで、バスやタクシーを待ってる人がちらほらです。

バス停の地図を見に行くと、なるほどここは黒谷入口と言って、通常の正面から入った時の最終地点みたいです。
正面から入った人がほぼ登りのコースを約1km、40分から1時間歩くことになります。
通常は引き返して往復歩きますが、疲れちゃった人は黒谷入口から出て、バスかタクシーで正面入り口まで帰るわけですね。

つまり今回は逆コースを行くことにしました。
正面へ出たら、また入洞して黒谷入口に戻る予定。

人工的に作られた通路がしばらく続きました。

2016-08-15 10.46.02a

そしてやっぱり何度来てもすごいな~と思う自然の不思議な造形美を見ながら奥(入口)へ進みました。

2016-08-15 10.55.48a

なんと言っても洞内の容積は日本で一番とのことなので、とにかく広い!

2016-08-15 11.02.52a

なんでこんなものが自然にできるんでしょう。

2016-08-15 12.10.41a

広いとはいえ、さすがにお盆だけあってお客さんもたくさんです。

2016-08-15 11.14.37a

洞内の温度はやはり17℃。
まじで涼しいです。

夏は鍾乳洞に限りますね(笑)。

2016-08-15 11.13.08a

しかし、ここで目の前に嫌~な予感のする電光掲示板が現れました。

秋芳洞冒険コース!
入口からは金属の梯子を上って鎖の手すりに掴まったりしながら進んでいくコースのようです。

しかも、別料金300円!

当然、スルーしようとしていたのに嫁さんは行く気満々(笑)。
一人で行かせようとしましたが、ちょっとかわいそうになったので一緒に行くことに・・・。

2016-08-15 12.07.22a

滑りながら(前を行く少し年配の女性は何度か転んでいました)、狭くて滑る坂を上り、同じだけ下り・・・。
ようやく一般コースに合流。

せっかく涼んでいたのに汗をかきました。

2016-08-15 11.19.28a

そしてついに出口(本来の入口)です。

2016-08-15 11.28.52a

外に出て入口を振り返るとこんな感じです。
この辺りも涼しいです。

2016-08-15 11.30.37a

そして一度、入口から外に出て、ずらーっと並んでいるお土産物屋さんに入って椅子に座って休憩。
水分を補給してもう一度約1kmの道を戻ります。

2016-08-15 12.01.17a

あー、涼しい!

2016-08-15 12.05.14a

さて、いつもの逆コースで秋芳洞を満喫した我々が次に向かったところは別府弁天池。
全国名水百選に選ばれている湧き水の池です。

2016-08-15 13.15.41a

おお!
なんだこの透明で青い水は!!

2016-08-15 13.17.41a

このまま飲料水になるきれいな水です。

2016-08-15 13.15.43a

2016-08-15 13.16.43a

別府厳島神社の境内にあります。

2016-08-15 13.20.41a

周辺では食堂や流しそうめん、ます釣り堀などがありましたが、いずれにしても凄い人だったので全部スルー。
次に向かいます。

次に向かったのは離合困難な細い道を数キロ入ったところにある白糸の滝。
そうめん流しもやってるってことで、この夏マイブームの「涼む」という点がマッチング。

行ってみました。

噂通りの柔らかさを感じる綺麗な滝でした。
が、そうめん流しは長蛇の列。
テーブルが少な過ぎ!
これは2時間はかかるな…。

2016-08-15 13.55.43a

ということで、こちらもスルー!

結局、お昼ご飯も食べず益田まで帰ってきちゃったので、益田市内のラーメン屋さんへ。

9号線沿いにある味噌ラーメンの専門店です。
行ったことありません。
以前と名前変わってますかね。

出雲にもある、全国各地の味噌で数種類の味噌ラーメンがいただけるお店のようです。

やはりここは王道の札幌味噌ラーメン。
うん、特別なことはない普通に美味しいラーメンでした。
美味しくいただきました。

2016-08-15 16.41.41a

餃子も一人前を嫁さんと二人で。

2016-08-15 16.41.45a

ごちそうさまでした。
以前から気になってるお店だったので行けて安心しました♪

そして、暗くなる頃、無事に出雲に帰りました。

昨年行った岩手の龍泉洞、今回の秋芳洞。
日本三大鍾乳洞のうち2つに行きました。
残るは高知の龍河洞!

行かねばならんでしょうw
  1. 2016/08/23(火) 20:06:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<友、来る。 | ホーム | 洞窟で涼む…その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する