Hasta la vista Blog

エスニックな油そば。

午前中、いつものように仕事の合間にフェイスブックをチェックしていると、出雲翠苑さんが怪しげな食べ物をアップしておられた。

翠苑式油そば。

油そば、あまりこちらではなじみのない名前です。
閉店された俺の麺屋さんにはありました。

昔、楽々さんの油そばが好きで、ついにお店から姿を消すと言われた時はショックでした。
当時のおやじさんが、「あんたしか注文しないからねぇ。スープが1000人分入りなんだよ。」と、業務用の油そばのタレを美味しくいただいていたことが判明しましが(笑)。
まあ、でもスープがないんだから油そばなんて化学調味料こってこてで味を作ってあるんだろうなぁとは思ってました。

なので、油そばと聞くとちょっと惹かれます。

下の写真が翠苑さんがアップしていたもの。
これは食べてみなければならない!

a84318_n.jpg

と、あえて、ワザとに釣られてみました(笑)。

出てきた翠苑式油そば。
なんか青菜の代わりにパクチーがたくさん乗ってますが、そうだったっけ?と思いながらいただきました。

目の前であんかけ焼きそばを食べている嫁さんからメールが(笑)。
「隣のお客さんの油そばにはパクチーが乗ってないよ。」と(爆)。

ホントだ、乗ってない(笑)。
僕のにはたっぷり乗ってる♪
お気遣いありがとうございました。

a2016-09-02 12.26.08

おー、確かに冷やし担担麺や冷やしサンラー麺とは明らかにジャンルの違う食べ物です。
かと言っていわゆる普通の油そばとも違います。

「油そば用5番目の辣油完成…暫く寝かして使用」と、翠苑さんのFBに書いてありました。

そして「途中からお好みでかけて召しあがってみてください。」と言われた山椒と鎮江香酢という黒酢。

言われた通り途中で少しずつ加えてみました。

a2016-09-02 12.26.27

おー、いったい君はどこへ行くんだい?というくらい日本の油そばから離れていってしまいます(笑)。
「昔、東京にいてさ~、珍々亭とか麺珍亭の油そばをよく食べてたよ~!」という方は、別物と思っていただきましょう。

しかし、僕はとても美味しく、そして面白くいただきました♪♪
ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト
  1. 2016/09/02(金) 14:41:13|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<夜も釣られて。 | ホーム | 食券制になっていた。>>

コメント

前回、前々回の食ネタ 突っ込みどころ満載でしたが、あえて我慢してみました。
今日は我慢しないことにします。
油そば・・・先を越されましたね~(^^;
マキさんとのメールのやりとりですが
羨ましすぎます。
うちがそのパターンだったら
確実に周りに聞こえるようにデカい声で言いますから。
「なんであんたのには葉っぱが乗っちょ~で~」
わたしの額からは変なあぶらそばが垂れると思います。
  1. 2016/09/02(金) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

あはは、さすが姐さん!
きっとそうだろうな~と想像できます(笑)。
それはそれで羨ましいです!
  1. 2016/09/03(土) 08:38:43 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する