Hasta la vista Blog

津軽の毛豆。

枝豆が好きです。
もうビールとの相性抜群ですね♪
特に、お盆前後に出る山形県鶴岡は白山のだだちゃ豆!
もう10年以上前から毎年取り寄せています。

ただ、ここ数年、有名になりすぎたためもあってか、手に入りにくくなったり、無理に手に入れても当たり外れも多くなりました。

今年のもイマイチだったなぁ…、残念。

そんな今年の夏、初めて耳にした枝豆!

青森は津軽の毛豆!
なんじゃ、そりゃ⁉︎

お取り寄せしてみようとすると、僅か二週間しか味わえない幻の枝豆。
栗のような甘さ…。

取り寄せました!

すぐに茹でました♪♪



届いた生の毛豆は収穫したその日にすぐに出荷されます。
時間が経てば経つほど甘みが落ちるのはトウモロコシも同じ。

ただ、津軽からの発送なので、残念ながら二日はかかります。

届いた生の毛豆は、まさに名前の通り一面に茶色い短い毛がびっしり!
塩もみしながら流水でゴシゴシ洗って茹でました。

一粒一粒がでかい!
そしてまさに栗のようはホクホク感と甘み!

いやー、これは美味い!

だだちゃ豆とはまた別の美味しさですね。

来年も頼みます♪♪
スポンサーサイト
  1. 2016/09/29(木) 23:29:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<Z1シート交換♪♪ | ホーム | 誕プレはヘルメット。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する