Hasta la vista Blog

今年も気仙沼に、1日目。

今年も秋になりました。

2011年3月11日の東日本大震災の翌年から毎年気仙沼を訪れ、友人に会い、復興の様子を見て来ました。
一昨年からは嫁さんも同行。
昨年は娘も同行しました。

今年は少し足を伸ばしてみることに。
出雲空港から羽田空港へ。
東京はかなりの雨。



青森空港へ近づいて着陸態勢に入りますが厚い雲を通過するときは揺れました。



到着はちょうど12時。
レンタカーを借りる前に空港内のレストランで腹ごしらえです。
大して期待もせずに頼んだラーメンがかなり美味しかった‼️

やはり青森と言えば津軽の焼干しラーメン♪♪
美味しかった!



そして嫁さんはあぶり牛肉入り牛骨ラーメン。
いやいや、これがまたとても美味しかった‼️



恐るべし青森空港内のレストラン‼️

そして予約しておいたレンタカー屋さんへ。



まずは八甲田山へ向かいます。

生憎とずっと雨のため、せっかくの高原の景色も全く見えませんでした。

銅像茶屋。
すぐ近くに、あの八甲田山死の彷徨の後藤伍長の銅像があります。



銅像まで250m。
…、すいません、雨風に負けて、銅像までは行きませんでした。

泣きながら、車は八甲田ロープウェイ山麓駅へ。
まあ、当然でしょうがこの天気のため今日は運休でした…。



中には映画八甲田山死の彷徨のパネルが。



車に戻って温度計を見ると、まさかの8℃‼️
寒いわ‼️



すぐ近くの酸ヶ湯温泉。
学生時代、バイクで来て入ったなぁ〜。
嫁さんは小学生の頃に家族で来たことがあるとのこと。



連休中でもあり、大勢の人で賑わっていたので、湯には入らず入口だけ覗きました。



そして、奥入瀬渓流方面に向かいます。
途中、霧、みぞれ、あられで気温は6℃まだ下がり、全く景色を楽しむことは無し。



それでもかなり下ったところで雲の切れ間から陽が射し、なんとも綺麗な道路も見ることができました。



奥入瀬渓流を右手に見ながら、十和田湖へ。
湖畔に出ると青空が‼️
嬉しいですね♪♪



とりあえず、乙女の像まで歩きました。
約30年ぶりです。



東北は日が暮れるのも早いのです。



天気はいいけど気温11℃、風が強くて寒いのでした。



そして再び奥入瀬渓流を見ながら国道102号を下り、十和田湖温泉、奥入瀬森のホテルに到着しました。



温泉に入って温まってからフランス料理のディナーコースの晩ご飯です♪♪
スポンサーサイト
  1. 2016/10/09(日) 21:03:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<ホテルのディナーコースの晩ご飯♪♪ | ホーム | 驚いた!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する