Hasta la vista Blog

神在月出雲全国そばまつり。

10月30日、日曜日。
本日は午前中お仕事。

終わってから市役所の南側の広場で開かれている、そば祭りに行きました。
ここ数年、うまく時間が合わず行けてなかったんです。

今日は天気にも恵まれ、けっこうな人出でした。



さて、ちょうどお昼時、どのお店にも行列ができていました。
せっかくだからなるべく遠くのお店の蕎麦が食べたいですね。



ということで、まずは宮崎県のお蕎麦屋さん。
高千穂峡にも行ってみたいね〜。



地鶏そば。



かけそば。



細くて白いそばには純粋に出汁が味わえるかけそばの方が好きでした。
もちろんどちらも美味しかったです。

特筆すべきはこちらのお店、器を持って来ておられたんですね。
他のお店が発砲スチロールの使い捨ての器だったのに対して、わざわざ重たい陶器の器を準備された。
料理は見た目も重要だし、資源保護などにも貢献!
感心しました。

せっかくなので、もう一杯くらい行きたいね♪



で、次は福井の越前そば!



越前そばといえばおろしそば♪

太めのそばにピリ辛の大根おろしが、ああ、美味しい。



テーブルの上には福井県のパンフレットが。

熊本のTakちゃんとミワちゃんがまさに今日、福井県に転勤のため引っ越ししました。
新天地で頑張って欲しいね〜。



まあ、出雲から福井なんてほんの400kmちょっとだからいつでも行けるね♪♪



最後は北海道、ニシンそば。
甘く煮てあるニシンに主役を奪われて、いまひとつ蕎麦の存在が薄かったけど、美味しくいただきました。



会場内のテントでシジミLLサイズが1100円で売ってた!
(実際はせいぜいLサイズだけどね)
嫁さんに買おうと言うときっぱり拒絶!

そこを何とかねばって購入してもらったところ、閉店時間に近かったためか売り場の人が「一袋1100円ですが、今なら二袋で1500円です。」とおっしゃったとのこと。

先ほどまでいらないと言ってた嫁さん、二袋お買い上げ〜(笑)。



なので今夜の晩ご飯はシジミのにんにく炒め、キノコと牛肉の芋煮風汁物、同じく炒め物、熊本の川上酒店さんから送ってもらった熊本の日本酒、純米吟醸。
そして何故か土鍋で炊いたご飯。

いやー、美味しかった♪♪

ごちそうさまでした!
スポンサーサイト
  1. 2016/10/30(日) 20:28:09|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<久しぶりに釣り~‼️ | ホーム | 桑山さん登場!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する