Hasta la vista Blog

久しぶりの平和そば。

先日、運転免許証を返納した母。
80歳。

最近、高齢者による交通事故が多発しており、加害者になる前に返納してくれて安心しました。

その代わり、いろいろ生活は不便な面も出てくるわけです。

今日はそんな母親を十数年ぶりの出雲大社、そして初めての古代出雲歴史博物館に連れて行きました。

その途中、松江市の田んぼに集う白鳥さんたち。
毎年の風物詩ですね。



出雲大社、北島さんのこちらの入り口はいつもながら神々しい何かを感じざるをえない場所です。



そしてこれまた十数年ぶりという日御碕神社、灯台の駐車場ヘ行き(降りて歩きませんでしたが・笑)、お昼ご飯は平和そば本店さんへ。

最近はいつ行っても行列ができていたり駐車できなかったりですが、今日は10分ほどお店の前で待つだけで入店できました。

温かい山かけそば。



出雲大社周辺の蕎麦はうるめいわしで出汁がとってあるところがほとんどなのですが、こちらは鰹出汁!
そして多くの方がカツ丼と割り子蕎麦セットを注文しておられました。

蕎麦はたいへん美味しくいただきました。
母も喜んでおりました。

そして、島根県立古代歴史博物館へ。
さーっと見学し、出雲市内を車でぐるぐると。

母に僕らの職場などを久しぶりに見せました。

十数年前には田んぼだけだった職場の周りには、スーパーマーケットやカフェ、住宅が立ち並び、まったく変わってます。

時代も世代もどんどん変わっていきますね。

平和そば本店さん、美味しくいただきました、ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト
  1. 2016/12/04(日) 23:16:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<昼からワインのダメ人間。 | ホーム | スタッフランチは濃厚味噌。>>

コメント

お母様に良いことをしてあげられましたね^^
Shugo家に負けちゃおれんな~。
  1. 2016/12/05(月) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

いえいえ、うちは同居してませんから。
ごくごく、たまのことなんですよ。
  1. 2016/12/06(火) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する