Hasta la vista Blog

松江の蒸し寿司。

とんきさんが紹介されてた番組で、松江の千鳥寿司さんの蒸し寿司も紹介されていました。

蒸し寿司。

松江でしか目にしたことがないお寿司です。

初めて食べたのは高校3年の時。
恐ろしく昔のことです。
実家が寿司屋の同級生の家に遊びに行ったときにいただきました。
蒸した寿司なんて美味しいのか?と思ってたけど、その美味しさに驚いた記憶があります。

松江の冬の名物ですね。

もう十年以上食べたことがありません。
出雲にもあるのかな・・・?

そして、千鳥寿司さんへ。
テレビの影響か、5台分の駐車場はいっぱい。
しばらくぐるぐる回ってから行ってみたら空いてました♪

2階のテーブル席に通されて、メニューを見ます。
蒸し寿司にも並、上、特上、さらにうなぎ蒸し寿司、いか蒸し寿司などと一種類のネタの蒸し寿司も。
茶碗蒸しかサラダが選べます。

せっかくなので、特上蒸し寿司と茶碗蒸し♪

蒸される間、しばし待ちます。

来た!

IMG_4696.jpg

おー!
なんか豪華だぞ。
さすが特上♪

IMG_4697.jpg

うなぎ、イカ、ウニ、エビ、カニ、鯛、貝柱、埋まってて見えてないけど鶏のささみ、何故かカニかま、他に椎茸やゴボウなど。
豪華な顔ぶれでした。

IMG_4698.jpg

寒い冬の日、熱々のお寿司をふーふー冷ましながら食べる、寒い松江の美味しい食べ物です。

まあ、ウニとか生の方が美味しいと思われるネタもあるし、ウナギとかカニとか熱が入った方が美味しいネタもあるし、その辺はそれぞれでしょうね~。
お寿司屋さんに行くたびに毎回食べるかと言われれば、普通は普通のお寿司をいただきたいです。
しかし、冬には時々食べたいですね。

久しぶりにいただきました、美味しかったです♪
  1. 2017/03/14(火) 10:53:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:3
<<煮干し豚と出雲コーチン。 | ホーム | お疲れさまでした!>>

コメント

そうなんですよ、松江と言えば「蒸しすし」なんですよ!解ってくれるひとも少ないけど・・・。郷土食で、癖になるんだよねー
  1. 2017/03/14(火) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. momomama #-
  4. [ 編集]

追伸

ふなしゃんちで、食べたかな、、、。特に子供会
  1. 2017/03/14(火) 20:55:32 |
  2. URL |
  3. momomama #-
  4. [ 編集]

momonanaさん。

久しぶりに食べたわ。
ああ、ふなしゃんちね(笑)。
贅沢な子供会だね~。
  1. 2017/03/15(水) 08:36:15 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する