Hasta la vista Blog

久しぶりのキャンプ♪ 一日目。

3月19日、日曜日。
お休みです。
急な仕事も入らずに19日、20日、21日と3連休となりました。

ついに、トレーラーを牽いてどこかへ行くチャンスです♪

四国か、九州か、山口の田万川キャンプ場や大島もいいなぁ。

そうそう、シンちゃんに声かけてみよう、前からキャンプに行きたがってたし。

「あー、Shugoさん、せっかく誘ってもらったのに休みが日曜日しかないんです~涙。」とのこと。

じゃあ、田万川辺りに行ってみようと思ってたら、月曜日に休みが取れたとのこと!
そして子供も連れて行きたいとのこと。

シンちゃん、まだ29歳にして4人の子供を持つ父親なのです。
今回、キャンプについて来たのは小学校4年生の長男くん、5歳の次男くん。
3歳の三男くんと3ヶ月の長女ちゃんはお母さんと留守番です。

朝、いい天気だ~!!
僕らはトレーラーだから雨でも大丈夫だけど、せっかくの子連れキャンプ、晴れがいいに決まってる!

IMG_4731.jpg

さて、5歳の子供さんも参加、しかもどうも風邪をひいてて参加するかどうかぎりぎりまで迷ってたみたい。
なら、なるべく近いところがいいなぁ。
シンちゃんは僕らに気を遣って、少々遠くても付いて行きますと言ってるけど、やはり近くにしよう。

いくつかの候補地をネットで調べて電話してみました。

カヌーの里おおちに決定!!
他に一組くらいしか予約が入ってないとのこと!

立久恵の若あゆの里は一杯だったのに・・・。

スーパーで食材を買い出ししたあと、トレーラーを車に連結して神西湖横のファミマで待ち合わせ。

いやー、久しぶりの連結で不慣れなため予想外に時間がかかりました(笑)。

IMG_4732.jpg

佐田、三瓶山経由であっという間にキャンプ場に到着。

IMG_4733.jpg

僕らは椅子と小さなテーブル、焚火台を出すくらいですが、シンちゃんは一生懸命テントの設営をしたり焚火の用意をしたりと頑張ってます。
晴れてるとはいえ3月、子供たちは寒そうだったのでまだ陽が高いけど焚火を始めました。

IMG_4735.jpg

ダッヂでビーフシチューを煮込む予定なので、まずは炭火から。

IMG_4736.jpg

カヌーの里というだけあって、江の川沿いにあります。
カヌー体験ができ、夏はプールなどもあるようでHPを見る限りなかなか賑わうようですね。

IMG_4737.jpg

江の川というとなんとなく流れが早いようなイメージがあるけれど、ここはちょうど流れの緩やかな場所を選んで作られたようです。

IMG_4738.jpg

水はとても綺麗でした。

IMG_4739.jpg

水辺には水鳥の足跡が♪
鴨かな・・・。

IMG_4796.jpg

水辺には偶蹄目の足跡が!
猪かな・・・。

IMG_4795.jpg

受付。
職員の方はとても親切でした♪

IMG_4743.jpg

大きなトレーラーハウスが6、7つありました。
オートキャンプしてる人は一組おられたけど、夕方には帰っていかれて、その後トレーラーハウスに泊まるご家族が次々やって来られましたね。

トレーラーって子供さんたちにとっては泊まってみたい秘密基地みたいなんでしょうね。

IMG_4744.jpg

オートキャンプ場はこういう木々の中にかなり広い場所が取ってあります。

IMG_4746.jpg

僕らが借りたプライベートサイト、相当広くて車2台、トレーラー一台、テント一張を置いてもまだかなりの余裕がありました。
車もテントも3、4台分いけるんじゃないのと思ったくらいです。

IMG_4747.jpg

子供たちに「トレーラーに入ってみるかい?」と聞いてみたら、一瞬で秘密基地を化してました(笑)。

二段ベッドに登ってみたり、寝袋に入ってみたり大喜びだったようです。
何しろFFヒーターで中は暖かいですから。

IMG_4752.jpg

シンちゃん、頑張ってテントサイトの設営が終わり、いよいよ子供たちと一緒に料理を作ることに。
まずはお兄ちゃんとハンバーグの作り方講習。

弟くんは僕らが仕込み中のビーフシチューの前で炭火に温まりながら見学。

IMG_4754.jpg

お兄ちゃんはひき肉、玉ねぎ、人参をこねります。
一生懸命ハンバーグ作りです。

IMG_4755.jpg

弟くんも参加!

兄弟力を合わせてハンバーグ作り!

IMG_4760.jpg

トレーラーの中で料理はできちゃうんだけど、やっぱり焚火の周りに集まって外でするのがいいんですよね~♪

IMG_4762.jpg

見えにくいけどビーフシチュー完成!

IMG_4763.jpg

煮込みが終わったし、寒くなってきたので薪での焚火開始♪
ああ、火が好き!

IMG_4764.jpg

タープは持って来てたけど張らなかったので、トレーラーのサイドオーニングの下に移って食事を始めました。

スノーピークのレインボーストーブはシンちゃんのもの!

IMG_4769.jpg

子供たちが頑張った煮込みハンバーグ!
焼いたハンバーグでも美味しそうだったけど、シンちゃん、スノーピークのどうしてもダッヂをデビューさせたかったようで、煮込みにしたようです(笑)。

IMG_4770.jpg

パエリア♪

IMG_4771.jpg

ビーフシチューもパエリアも市販のルーを使ったなんちゃってです。
しかし、最近のはホントに美味しくできますね~。

人それぞれに市販のルーに隠し味してみたり、もっと美味しく作れます。
今回は時間的都合で余裕なし、そのままのお味(笑)。

子供さんたちは小さい順にテントに入ってお休みです。

昨夜、朝の4時まで飲んでたシンちゃんもさすがにお休みされました。

ここからしばらく焚火の大人時間です。
ほんと、火が好きです♪

IMG_4772.jpg

ノクターンも優しく柔らかい火が暖かいですね~(iPhoneの写真ではそれを伝えるのはちょっと無理ですが・・・)。
手に入りにくいほどの人気の理由がわかります。
興味ある方は、スノーピークのHPでご確認くださいw

IMG_4774.jpg

薪がずっと燃えて炭火のようになるころ、僕らも眠たくなってきました♪

IMG_4775.jpg

お休みなさ~い♪♪
スポンサーサイト
  1. 2017/03/21(火) 20:26:50|
  2. キャンピングトレーラー
  3. | コメント:0
<<久しぶりのキャンプ♪ 二日目、三日目。 | ホーム | 地球のステージ打ち合わせ会。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する