Hasta la vista Blog

燻やの田部氏、米子高島屋に来たる。

佐賀県唐津市の七山というところに、田部氏の燻製所兼店舗「燻や」さんがあります。

田部氏は大田市生まれで高校は松江、僕と同じ高校で勉学に励み、僕と一緒に2浪したおバカさんです(笑)。

その後、いろいろと紆余曲折を経て五島列島でハム屋さんの門を叩きました。
ちなみに僕は20年以上前に五島列島の彼のところに行きましたし、その後、「燻や」さんを構えた七山にも何度も行ってます。

ここ数年、米子の高島屋の「全国味の逸品展」という催し物に七山からやってきているのです。
今年も逸品展の連絡がはがきで届きました。
これは「今年も飲もう~!」という誘いに他ならないのです。

この夜、同級生が3人、昔からの行きつけの喫茶店、現在は居酒屋っぽい飲み屋さんに集合。
このお店は今年でちょうど40年のお付き合いとなります。

天休日だったのに開けて待っててもらいました。

2017-03-26 19.07.52

手作りの料理や、知り合いの居酒屋さんで作ってもらった料理が所狭しと並びました。
酢豚、カレイの唐揚げ。

2017-03-26 19.08.08

さきイカのチャンジャ風、丹波の黒豆。

2017-03-26 19.08.14

ドロエビ、ホタルイカ、・・・、も一つ何だったかなw

2017-03-26 19.08.50

赤バイ貝の肝と身、ボウボウ、・・・、も一つ何だったかなww

2017-03-26 19.08.55

玉子焼き。

2017-03-26 19.10.05

何故、お酒のラベルを写しているのか不明です(笑)。
当時は4歳、6歳くらいだったはずのお店の息子と娘(もうすっかりおじさん、おばさんですが)、息子も飲んでます。
ママさんも飲んでます。
4,5年下の後輩も駆けつけてがんがん飲んでます。
常連の30代若者も合流して飲んでます。

2017-03-26 19.53.32

田部氏の憧れの彼女も去年同様参加して、手作りのおつまみ、酒粕とチーズの和え物を持参してくれました。
これがまた、お酒に合います!

2017-03-26 19.09.52

がんがん飲んで訳が分からなくなる前に同級生で記念撮影!

2017-03-26 19.26.07

楽しい、楽しい夜でした。

思い返せば2年前のこの会、電車で出雲に帰る途中で右足に違和感を覚え、真夜中に突然の激痛で目覚めました。
生まれて初めての痛風でした(笑)。
今宵もあの日くらい飲んだ・・・、大量に水を飲んで寝ることにしましょう♪
  1. 2017/03/31(金) 11:35:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<かよちゃん、蒸し寿司とノドグロを喰らふ。 | ホーム | 時々食べたいタイ料理♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する