Hasta la vista Blog

ときわすれ 清水屋

今日は祝日、仕事はお休みです。
同業者の方に誘われて鳥取県日南町の「手打ち蕎麦 ときわすれ 清水屋」さんへ。
朝は雨だったため、今日は車です。

予約の午後1時までに少し時間があったので、安来市の清水寺へ。
三重塔があり、こんな田舎に?って感じの京都の古刹を思わせるお寺です。

PB0300670001.jpg

集合写真(笑)。
バイク乗りの方々ではないので当然目線入り。

PB0300650001.jpg

さて、ときわすれ 清水屋さんですが、安来市や米子市から山の中へ20kmくらい入ったところにあります。
国道180線からさらに山の中へ1km程度入ります。

知ってて行かなければまずわかりません。
蕎麦も予約しなければなりません。

古民家を改装した元料亭だったらしい建物で、昨日の雪がまだ屋根に残り、もみじも真っ赤に紅葉しててとっても風情ある佇まいのお蕎麦屋さんでした。

PB0300750003.jpg

お蕎麦には雰囲気も大切だと思いますので、到着時にはすでにやられてました(笑)。

PB0300740002.jpg

メニューは冷蕎麦が、ざる、割り子、おろしさばの3種類、温蕎麦が、かけ、きつね、おろしそばの3種類だけ。
それに季節のご飯とけんちん汁、漬物のついた定食があるだけです。
値段は、ざるや割り子が900円、定食がプラス500円とちょっと高目ではあります。

でももう、この定食のけんちん汁が美味しいのなんのって!!
雪の残る寒さの中、もみじの香る庭を見ながら温かいけんちん汁にまたしてもやられました(笑)。
まじでもう一杯欲しかった・・。

PB0300790004.jpg

蕎麦はざるそばをいただきました。
ほんとは、ざるとかけの2杯をいただきたかったのですが、本日は思ったよりお客さんが多くて、予約の人数分しか準備がなく、一人前ずつしかいただけませんでした。

蕎麦は丁寧に太さを揃えて切ってあり、歯ごたえももっちり感もありました。
出汁は出雲蕎麦のように甘くなく、美味しかったです。
ってか、今日はもう雰囲気に負けましたね。

PB0300840005.jpg

出雲からだと片道1時間半から2時間のちょうどいい日帰り蕎麦ツーコースですね。
今度はバイクで行ってみます♪♪
  1. 2009/11/03(火) 22:48:28|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<KenさんとJunさん。 | ホーム | 出雲全国そばまつり&ベンガルさんありがとう♪>>

コメント

ホント、蕎麦好きですね(爆)

雰囲気のいい所…
紅葉も綺麗(^-^)
蕎麦ツー、誘って下さい(^_-)☆
  1. 2009/11/03(火) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. Eちゃん #-
  4. [ 編集]

Eちゃん。

すいません、蕎麦好きです(笑)。
同じくらいラーメンも好きですが。
蕎麦ツー、日程が合えば是非!
  1. 2009/11/04(水) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

いい雰囲気ですね~。
風情のある佇まいの上、蕎麦とは贅沢ですね~。^^
  1. 2009/11/04(水) 17:07:09 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

雰囲気は最高でした!
次回のツーの際、是非お立ち寄りください。
って、ほんとに寄るからなぁ、弾正さんは・・(笑)。
  1. 2009/11/04(水) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する