Hasta la vista Blog

参鶏湯焼き麺、今日もありました!

今日は家でのお昼ご飯を止めて、空海さんへ行きました。
先月末にグルメ釣りブロガー・・・、いや、釣りグルメブロガーだったっけ・・・、まあ、どっちでもいい(笑)ひろさんのブログに空海さんの参鶏湯焼き麺が登場していました。
その名の通り、参鶏湯に焼いた麺を投入して食べるもの。
美味しそうだったけど残念ながらその週一杯で終了するとのことでした。

今日、空海さんに行ってみると、なんと、まだあったではないですか♪

参鶏湯、ひろさんは初めてだったようですが僕は何度も食べたことがあります(勝った・笑)。
最近はレトルトパックで普通のスーパーにも売られてますから昔ほど珍しいものではなくなりましたね。
レトルトのものも何度か食べてますが、ほとんど塩味が付いていません。
お好みで塩を入れて食べるようです。

ひろさんの記事通り、ぐつぐつに煮立った参鶏湯が出てきました。
間違いなく火傷する!
情報を持っててよかった(ひろさん、ありがとう・笑)。

2017-04-11 12.54.50

そして焼き麺と

2017-04-11 12.54.57

キムチが一緒に来ました。
塩も付いてきて、薄味なのでお好みで振り入れてくださいとのことでした。

2017-04-11 12.55.03

まずは鶏肉をひたすらばらして底に沈んでいるご飯や薬膳の具などと一緒にかき混ぜます。
ひたすら熱いスープと鶏肉を食べ・・・、

2017-04-11 12.55.45

スープが半分以下になったころに麺を投入♪

2017-04-11 13.06.31

どうしてもスープの味が単調になってしまうので、一緒に付いてきたキムチがアクセントになってくれてとてもいい感じでした。
普段から薄味なので、塩はほとんど投入せず。

個人的にはもっと朝鮮人参臭い方が薬膳スープらしくていいのですが、ラーメンということになるとこれくらいでちょうどいいんでしょうね♪
とても美味しくいただきました。
ものすごくお腹いっぱいですが(笑)。

  1. 2017/04/11(火) 14:59:53|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<地球のステージ、打ち合わせ~! | ホーム | 菜の花と桜とラーメンと♪>>

コメント

まだありそうですね。
ぜったい 食っちゃる。水曜日って休みだったかいな?
  1. 2017/04/12(水) 02:21:45 |
  2. URL |
  3. まあ、どっちでもいいひろです #-
  4. [ 編集]

まあ、どっちでもいいひろですさん。

爆!!
確か月曜日がお休みだったような・・。
今日ならまだありそうですよ~w
  1. 2017/04/12(水) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する