Hasta la vista Blog

キャンプ場視察と飯南町の薬膳レストラン!

4月24日、今日は月曜日、お休みです♪
晴天!!
バイク日和!
釣り日和!

さー、どーしようか・・・。

家族会議(嫁さんと二人だけど・笑)の結果、近場のキャンプ場の視察に行くことに決定!!
今後、日曜日の午後からトレーラーで出かけるとき、近場にトレーラーで入れるキャンプ場がどれだけあるか、見に行くことにしました。

まずは、立久恵峡わかあゆの里♪
ファミリーにも超人気のキャンプ場です。

IMG_5126.jpg

サイトもそこそこ広く、

IMG_5125.jpg

オートキャンプサイトもある。
欠点は近すぎる(笑)。
シャワーは完備、温泉も近くにあるけれど車での移動が必要。

IMG_5129.jpg

次に行ったのは雲南市、さえずりの森キャンプ場。
かつて、ふれあいの里奥出雲公園という公園でした。
バックロードMTGとかで行ったことがあります。
ファミリーキャンプでも行きました。
一度閉園しましたが、地域住民のみなさんの経営により復活しました。

IMG_5130.jpg

管理棟も炊事場もキャビンもそのままでした。
ただ、ずっと奥の方にあったクヌギの森のキャンプ場や釣り堀、ちょっとした自然のプールは管理することが難しく現在はなくなっていました。

IMG_5132.jpg

管理棟の向かいの平坦なサイト、ここでもキャンプしたなぁ。

IMG_5134.jpg

そしてトレーラーを乗り入れられる大きなサイト、イノシシが土地を荒らしてるためけっこう土が凸凹みたいです。
ま、トレーラーなら大丈夫でしょう♪
車で2、3分のところに温泉もあります。

IMG_5138.jpg

ちょうどその場におられた地元スタッフの女性の方、いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

さて、ここから三瓶山方面に抜けて、184号線を来島ダム方向へ。
そこから54号線に出て、向かった先は本日のお昼ご飯、ミセス・ロビンフッドさんへ♪♪

IMG_5139.jpg

いやー、こちら開店されたころから知ってはいたんですが、なかなか行く機会がなくって。
どうしてもここら辺は通過地点となるため、わざわざ食べに行くことがなかったんです。

しかし、本日、それが大きな間違いだったことに気付かされました。

お店の方のお話だと午前中にお弁当の注文がたくさんあり、ランチが大幅に遅れてしまい12:30からのランチ営業になったそうです。
ちょうど僕らがお店に着いたのが12:30。

メニューも本日のランチ(ランチプレート)しかないようなことを言われ、ご飯を白飯、筍ご飯、新玉ねぎの玉子丼から選んでくださいとのこと。
お店の外と中で30分くらい待ちました。

そして、ようやく出てきたランチ。
まずは最初のサラダから驚きでした!
こちらは地元の食材を使った薬膳料理、野趣料理で知られているお店です。

たくさんの野菜と手作りのドレッシング、ソース。

IMG_5141.jpg

新玉ねぎの玉子丼も美味しい。

IMG_5142.jpg

メインは大きなお皿にハンバーグと山菜の天ぷら、野菜が乗っており、さらにお店の中央にあるテーブルに小皿に乗った何種類かの料理があり、それらの中から3枚のお皿を選んでいただく方式でした。
僕は右からサーモンのマリネ、地元の豚肉のサラダ、エビの乗ったスクランブルエッグ。
どれも美味しかったけど、ハンバーグがとても美味しかった♪

IMG_5143.jpg

嫁さんがチョイスしたのは野菜やきのこを注文を受けてから揚げてくれる春巻き、きのことパプリカのピザ(蕗の薹味噌が使ってあった?)、フキとゴボウの酢を使った料理(名前分かりません)。

IMG_3373.jpg

スープ。

IMG_5144.jpg

ラスクとコーヒー。
コーヒーがとても好きなタイプでした♪

IMG_5145.jpg

いやー、こんなに美味しいとは・・・。
山のShugo氏が時々来てるのは知ってたけど、これからはもっと来ることにします!

満腹、大満足になったところで、次はまたまた山のShugo氏の縄張り内、フォレストパーク琴引スキー場のすぐ下にあるキャンプ場。
10サイトくらいあるオートキャンプサイトは木々の間にありました。

IMG_5147.jpg

フリーサイトはとても広いし、混んでないときはトレーラーで入ってもいいそうです。

オープンに向かってキャンプ場を懸命に整備しておられたスタッフの方々、みなさんとても親切に教えてくださいました。
ありがとうございました。

IMG_5150.jpg

ちょっとスキー場の方にも行ってみましょう。

IMG_5152.jpg

キャンプ場とスキー場の間には温泉もあります。

あー、そうそう、スキー場、懐かしい!

IMG_5153.jpg

次に54号線を三刀屋方面へ。

途中、緑の桜の花が咲いているのを見つけちょっと寄り道♪

IMG_5155.jpg

御衣黄という種類なんですね。

IMG_5157.jpg

そして最後に行ってみたのは木次の健康の森。
それにしても一日中空が真っ青でした。
飛行機雲も何本も見ましたよ。

IMG_5162.jpg

ここには多目的広場となってるフリーサイトのオートキャンプ場があります。

IMG_5165.jpg

かなり広いサイトです。
電源も数か所ありました。

八重桜がきれいでした。

IMG_5166.jpg

IMG_5169.jpg

IMG_5170.jpg

そして今日の晩ご飯はミセス・ロビンフッドさんの薬膳カレー!!
お持ち帰りしました。

IMG_3409.jpg

これも絶品でした!
まじ美味しい♪
材料にいろいろ薬膳具材と和牛肉が使ってあって、甘みの強いカレーでした。

IMG_5171.jpg

頓原の道の駅で買ったパンも2種類。

IMG_5172.jpg

ミセス・ロビンフッドさん、本当に美味しかったです。
また行きます。

キャンプ場で説明してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
必ず伺います!
スポンサーサイト
  1. 2017/04/24(月) 22:06:46|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<花粉症と顎関節症とラーメンとアイヌネギ。 | ホーム | 今日はお蕎麦とお好み焼き♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する