Hasta la vista Blog

花粉症と顎関節症とラーメンとアイヌネギ。

4月25日、火曜日。

例年、GW前後のこの時期、花粉症になります。
僕の花粉症は一般的な杉花粉ではなく、牧草の花粉が原因です。
昨日のキャンプ場巡りで山の方へ行った頃からなんとなくムズムズして始まる予感がありました。

今日は朝からくしゃみの連発でした(涙)。

しかし、もっと恐ろしいことも起こったのです!

実は昨夜アップしたこのカレーを食べている時、その異変は突然、あまりにも突然に起こったのでした。
美味しい、美味しいと言いながら食べていると、本当に突然、右側の顎が不安定になり、噛むたびにポキポキと音を発すると同時に激しい痛みが襲ってきたのです!

IMG_5171.jpg

なんじゃ、こりゃ!
いたたたたたたた!

これが噂に聞く、顎関節症という奴か!
しかし、どちらかと言うと若い女性に多いのではなかったか?
うちのスタッフのうち2名がこれで難儀してたよなぁ。

はっ!
もしかしたら僕は若い女性だったのか!!?

などとアホなことを考えつつ、本日のお昼ご飯は福善さんへ。
いつものラーメン。

IMG_5174.jpg

美味しくいただきました♪

ところが、実はまだかなり右顎関節が痛いのでした。
何しろもやしを噛むと痛いのです。
麺はほぼ噛まずに流し込む感じ・・・。

これから治していかなきゃ・・。

そんなことがあった今日、北海道のお店から荷物が届きました。
自分で買ったものですけどね。

アイヌネギ。
行者ニンニクとも言います。
北海道に自生する野生の草です。

img62593189.jpg

一本一本の赤い皮を剥いで、ほんの30秒ほど湯煎します。

出汁で薄めた醤油や麺つゆに1、2日漬けても良し、そのまま醤油を付けて食べても良し、他にニラ玉みたいな卵とじや生を天ぷらにしても良し。

IMG_5175.jpg

ただし、北海道や東北で修行する行者さんたちが少しでも精を付けようと食べていた植物ですから、食べ過ぎには要注意!
鼻血が出るかも(笑)。

スタッフにも分けてあげました。
毎日、少しずついただきます♪

しかし、花粉症はともかく、顎を何とかしなきゃ・・・。
美味しいものが食べられなくなったら大変です(涙)。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/25(火) 22:16:16|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<うどん生活。 | ホーム | キャンプ場視察と飯南町の薬膳レストラン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する