Hasta la vista Blog

ワカサギみたいなキスw

5月22日、月曜日、お休み。

朝から快晴です。

前日にスーパーで天ぷらにすると美味しそうなベビーコーンとコシアブラを見つけたので購入。
動物性蛋白は何にしようかと協議の結果、キスが食べたいということになりました。

シロギスは通常スーパーなどでは売ってないので、んじゃ、釣りましょう♪

行ってきました、十六島の北浜小学校前。
我々の他に親子連れ、投げ釣りのおじさん、ちょい投げ釣りの女性の3組だけ。

さっそく竿を2本準備して投げました♪

2017-05-22 11.21.21

朝食兼お昼ご飯はコンビニのおにぎりとノンアルコールビール♪

2017-05-22 11.37.48

ああ、いい天気♪♪

0057.jpg

魚の食いは渋いようで30分に一回くらいのペースで当たりがありました。

ワカサギかと思うようなサイズのピンギス(笑)。
針を飲んでたので持ち帰ることに。

0061.jpg

メゴチくん。
1匹目はリリースしましたが、その後あまりにキスが釣れないため、次はお持ち帰り・・・。
ヌルヌルしてたいへんですが、天ぷらのネタとしては最高です。

0056.jpg

嫁さんは竿にも触らず、ずーっとぼーっとしたりうとうとしたりしていました(笑)。

2017-05-22 12.04.39

終了!
お持ち帰りはわずかこれだけ・・・。

0060.jpg

しかし、シロギスってきれいですねぇ。

0055.jpg

そして、天ぷらに。

ベビーコーンよりも小さいキスはそうそう見ることはできません(爆)。
ベビーコーン、コシアブラ、空豆、キス、メゴチの天ぷら。
ほぼ、植物主体の晩ご飯です。

2017-05-22 19.06.27

空豆はさやごと焼いてもいただきました。

2017-05-22 19.07.23

熊本の川上酒店さんから送ってもらった白ワイン。
いつもほとんど赤しか飲みませんが、最近、肉食に疲れてきたので植物や和食に合うよう白ワインをセレクトして送っていただきました。
今夜は菊鹿ワイン、シャルドネ、せせらぎ。
白も美味しいですね~。
しばらく白が続きそうです。
  1. 2017/05/23(火) 14:49:37|
  2. 釣り
  3. | コメント:2
<<記念日のご飯。 | ホーム | 午後お休みの日曜日のお昼ご飯♪♪>>

コメント

私もちょっとだけ釣りしますが、小さくともキスはキス。ほくほくで美味しそうですね。メゴチも侮れんし。あーキス天食べたいです(笑)
  1. 2017/05/25(木) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集]

ながさん。

キスの天ぷらはもちろん、メゴチも美味しいですよね~♪
予定ではもっと大きなキスをゲットして天ぷらとお刺身で一杯、の予定でした(笑)。
次、頑張ります♪♪
ながさんも釣りされるんですね~♪
  1. 2017/05/25(木) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する