Hasta la vista Blog

日帰り広島、板蕎麦美味し!

6月12日、月曜日、定休日。

今日は日帰りで広島に行きました。
お昼過ぎに広島に着き用事を済ませ、さて、帰りはどうしようか・・・。

お昼ご飯の時間なんだけど慣れない市内を車でぐるぐる走るのは嫌だし・・・、高速のSAで済ますのもなんとなく淋しい。

よーし、今日はパーキングに車を停めて半年ほど前に行った板蕎麦 香り家さんに行ってみよう!

半年前の日記がこちらです

行列確実だけど、今日は待つ覚悟で行きました♪

先日、娘とバイクで広島に行った時こちらの向かいのお店で食べたんですが、夜にもかかわらずかなりの行列ができてました。

今日は13時過ぎ、ラッキーなことに行列はなし♪
少しだけ表の椅子で待ちました。

47389_n.jpg

けっこうメニューが豊富なんです。
前回はお試し蕎麦きりといって、板蕎麦にもり蕎麦用のもり汁と胡麻だれの二つのつけだれを試せるものをいただきました。
蕎麦は細切りか太切りを選べます。

今日は、季節のお薦めメニュー、「白魚とせりのかき揚げそば切り」というお蕎麦をいただきました♪
そして平日のお昼は「今日のご飯」がサービスで付けてもらえます。
今日は「鶏そぼろと生姜の炊き込みご飯」をいただきました。

2017-06-12 13.23.58

いやー、もうこのかき揚げの量だけでお腹一杯になりそうですが、今日はあまりの美味しさにペロッといけてしまいました(笑)。

2017-06-12 13.24.07

こちらが板蕎麦。
せいろが板になってます。
蕎麦の色は黒っぽく、出雲そばと同様の噛み応えのある挽きぐるみ♪
付け出汁は出雲のように甘くないのです。
かと言って醤油辛くもない。
出汁の香りもいいし、行列のできるお店なのが分かります。
僕はとても好きです。

2017-06-12 13.24.12

そしてこの鶏そぼろと生姜の炊き込みご飯もホントに美味しかった♪

2017-06-12 13.24.21

で、じゃーん!

隣はハーレー友達の七宝丸さんのお店、番屋七宝丸。
こちらも今や広島ではかなり有名なお店となってしまい、予約しなければ入りにくいお店です。

2017-06-12 13.47.23

おおお!
入口にはこんな看板が!
しらす漁本日解禁!
江田島から直送のしらすを使ったしらす丼。

知り合いのグルメさんたちがみんな口を揃えて美味しいと絶賛するのです。
店内には電気が点いていたので中に七さんがいるのは分かっていましたが、仕込みの邪魔をしてはいけないと、泣きながら帰ることにしました。
必ず夜に来ます。

・・・、しかし、しらす・・・、痛風の大敵です(笑)。

2017-06-12 13.46.55

さて、途中まで下道をあちこち回り道しながら帰りました。

湖畔の里福富で酔心の純米吟業を購入。
道の駅高野で朝どれとうもろこしをゲット。
本日の晩ご飯です♪

2017-06-12 19.31.

ああ、久しぶりの酔心、美味!
とうもろこしもむちゃくちゃ、美味!

はぁ、今夜は早く寝て、明日からの一週間に備えましょう♪
来週も広島に行かなくてはなりません・・・。
残念ながら娘には関係ないのです。

ごちそうさまでした♪
  1. 2017/06/12(月) 20:12:48|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<近々開店、洋食kirraさん! | ホーム | イベント&コンサート>>

コメント

新潟はへぎ蕎麦と言って、ここでの板をへぎと言っています。蕎麦は「ふのり」が練りこんであり緑がかった色の蕎麦でとっても美味しいです。
  1. 2017/06/13(火) 15:05:31 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集]

まあちゃん。

あー、へぎ蕎麦はテレビや何かで見たことがありました。
ふのりって海苔ですよねー!
それは知りませんでした。
どのような香りになるのでしょう・・・。
是非、食べてみたいです。
新潟にも行かなくちゃ・・・w
  1. 2017/06/13(火) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

布海苔を練りこんであります。全くフツウの蕎麦とは別物です。でも私は大好きです(o^―^o)
ぜひ新潟にも足を運んでください。
  1. 2017/06/15(木) 18:59:29 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集]

まあちゃん。

やっぱり海苔ですよね~。
不思議な感じです。
数年前にバイクで上越市までは行きましたが、新潟市は30年ほど前に行ったきりです。
なかなか遠いんですよね~♪
  1. 2017/06/15(木) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する