Hasta la vista Blog

備忘録、今週のお昼ご飯ww

さて、今週のお昼ご飯ですw

火曜日、初!ローダンラーメン斐川店さん。
ローダンと言えば今から24,5年位前に大山のスキー場の行き帰りに、安来のローダンさんによく寄って食べていたものでした。
数年前までは出雲の一心さん(元ローダン)によく通っていました。
今はなき、平田のローダンさんにも時々行ってました。
しかし、ホントに残念ながら出雲の一心さんが閉店されてからはずーっとローダンのラーメンという存在を忘れていました。
この日、かみあり製麺さんに久しぶりに行こうと9号線を走っていて、ふっとローダン斐川店さんが目に入り、なんとお初の入店となりました♪
店内に漂うスープの臭いは懐かしのローダンさんと同じ臭い。
いただいたのは焼豚醤油ラーメン。
いやー、懐かしい!
各店それぞれ味が同じというわけではないけれど、一口すすったスープは間違いなく基本はローダンさんの味!
焼豚も似ていますが、こちらのは厚くて嬉しい♪
15時までは半ライスサービスも同じシステム。
さらにこちらではスープの濃さを薄味にしてくれることも可能だそうです♪♪
これは当分重度ローテーション入り決定です。
ローダン、ローダンと書いてはいますが、僕が好きだったのはローダンさんというより、一心さんです。

2017-06-13 12.41.16

水曜日、ごはん茶屋おおつさん。
我らがシラガミさんのスーパーメカニックNさんが時々行っている・・・、水曜日は普段750円の唐揚げ定食が500円になるとのこと。
そんな情報をキャッチした我々は水曜日に行ってみました。
初めてのお店と思って入ると、あらー、ずーっと昔に来たことありました(笑)。
メニューとか何にも覚えてないけど、中に入って窓から9号線を見たら思い出しました。
お、ホントだ、壁の貼り紙に「水曜日限定!からあげ定食500円」と。
50円でご飯のお代わりもできるようです。
店内にはお一人さまのサラリーマンのみなさんが多数。
また出雲市役所の職員さんグループもおられました。
他に日替わり定食が肉と魚に分かれており、600円。
小鉢や前菜なども付いているらしい・・・。
「魚は何ですか?」と尋ねると「クロソイの唐揚げです。」と。
これは期待できると、僕は日替わり定食の魚。
500円の鶏からあげ定食じゃないんかいww!

2017-06-14 12.21.41

結果的に、僕にはちょっと残念でした。
クロソイの唐揚げは固くて骨ごといただくってことはまったく無理でしたし、小鉢や前菜はすごーく少量・・・。
骨や頭を食べられないこのサイズの根魚の肉の部分はほんの少しになってしまいます(笑)。
メニューにはずらずらーっと書いてあったので期待したのですが、まあ、値段を考えると仕方ありませんかね。

2017-06-14 12.36.30

嫁さんは日替わりの肉。
豚肉のピカタでした。
まあ、普通だったそうです。

2017-06-14 12.36.39

ほぼ満席だったし、入れ替わり人が入ってくるし、人気のお店には間違いなさそうです。
他にもいろいろメニューがあるので、またいずれ行ってみたいと思います。

木曜日、久しぶりの焼肉 味都さん。
ばくらさんの後に移転されてから初めて行ってみました。
僕は牛骨担々つけ麺、熱いスープと熱い麺です。
熱い麺はくっつくので、個人的には熱いスープに冷たい麺が好みです。

2017-06-15 12.29.56

スープは一生懸命研究されてるんだろうな~っていう感が伝わってきます。
そういう感じ、好きです。

2017-06-15 12.30.01

嫁さんはローストビーフ丼!
これはルックスもいい!
ちょっと味見させてもらいましたが美味しかったです。

2017-06-15 12.27.38

応援したいお店ですね。
また行きます!
また夜にも行ってみなきゃ。

金曜日、ビッグボーイさん。
僕らだけでは行きませんw
この日、職場体験で約10日間頑張った実習生さんのラストの日。
みんなでお昼ご飯に行きました。
実習生さんの希望で肉!
ビッグボーイさんが選ばれたようです。

僕は日替わりのランチ。
この日はハンバーグと春巻き。
ご飯とスープとカレーが食べ放題です。

2017-06-16 12.51.53

当然、1杯でお腹一杯です(笑)。

2017-06-16 12.52.02

本日土曜日、スタッフランチの日、スタッフの希望は出雲翠苑さん。
嫁さんは本日のおすすめメニューから冷やし担担麺、ルーロー飯、鶏の唐揚げのセット!
そんなに食べられるわけないだろ!

2017-06-17 12.39.20

僕は賢いので冷やし担担麺を単品で♪
いやいや~、これは美味しいですね!
スープが残りますが、スープの底に美味しいものがたくさん沈んでいるので全部いただきます♪

2017-06-17 12.39.59

結果的には嫁さんの唐揚げ1/4とルーロー飯を半分ほど食べさせられました(笑)。
しかもあまり辛い物が得意でないスタッフが、どうしても陳麻婆豆腐が食べてみたいと、制止も聞かずご注文♪
「美味しい、辛い、美味しい、辛い!」を繰り返しながら、半分くらい食べたところでギブアップ(笑)。
僕がいただくことになりました。

ここで、店長様からまさかの差し入れ!
白い棒々鶏!!!
ホントに白い!

2017-06-17 12.42.51

塩の効いた不思議なソースです。
残念ながら僕は鶏肉があまり得意でないので味見程度に2、3切れ、主にキュウリをいただきました。
いつもいつもお気遣いいただきありがとうございます。
美味しくいただきました。

ということで、今週もごちそうさまでした。

明日は急な仕事が入らなければ、午前中の仕事を終えてから広島行きです。
何を食べようか(笑)。

  1. 2017/06/17(土) 20:05:58|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
<<今週も広島へ。 | ホーム | 夜のお蕎麦は日本酒と♪>>

コメント

イヤだからね

から揚げをいっとくのが、ベターかも😁
あと、ビックボーイのサフランライス&カレーはテッパンです😋
  1. 2017/06/17(土) 20:46:45 |
  2. URL |
  3. コタ兄 #-
  4. [ 編集]

コタ兄さん。

あはは、やっぱりから揚げ定食だったかなぁww
しかし、実は鶏があまり得意ではないのですわw
でも、次回は水曜日だったらから揚げいきます!
サフランライス&カレーもご経験済みなのねww
さすが!
  1. 2017/06/17(土) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

大変お世話になりました。
先ほど電話にて話をしました。
先生をはじめ、スタッフの皆さまにはとても優しくしていただき、最後には「また遊びにおいで^^」とまで言って頂いたそうで・・・
彼女の今後におきまして、きっと良い経験になったことと思います。
これからも何かありましたら、ご指導のほど 宜しくお願いします。

  1. 2017/06/18(日) 10:55:07 |
  2. URL |
  3. 実習生からとーさんと呼ばれているおじさん #-
  4. [ 編集]

実習生からとーさんと呼ばれているおじさんさんw

いつもニコニコ、ビッグボーイで大俵ハンバーグをジュージュー焼きながらニコニコ。
二つ上の先輩スタッフたちとも仲良くされてました。
また機会があったらいつでも顔を出していただけたらと♪
  1. 2017/06/18(日) 12:29:50 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

うわ!またまた熱い備忘録ありがとうございます。
ローダン斐川は会社からも近いので時々顔出しますよー。
出雲翠苑さんはセットが基本です(笑)

平田の「はやし」もいいですよ。
ラーメンかつ丼お勧めですがボリュームすごいです!
  1. 2017/06/18(日) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集]

ながさん。

おー、ローダンさんとかには行かれてるんですね!
僕は初めてで懐かしかったです。
平田のはやしさん、お蕎麦を食べました。
噂に聞くカツ丼は絶対に食べられそうにないので、未踏の地ですw
斐川や平田の方の情報、教えてくださいね〜♪
  1. 2017/06/18(日) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する