fc2ブログ

Hasta la vista Blog

仙台へ。

3月10日、土曜日。
仕事を臨時休業とし、向かったのは仙台。

今回の目的は翌日3月11日の閖上の記憶での慰霊祭。
今年はこの日が日曜日だということで、自営業の強み、無理やり臨時休業にして参加してみることにしました。

晴天の出雲空港を出発。
まもなく眼下には綺麗に大根島、弓ヶ浜、美保関辺りが見えました。

20180311084839e30.jpeg

雲が多めだったけど期待通り富士山も頭を雲から覗かせてくれていました。

20180311084839adf.jpeg

羽田から東京駅へ。
新幹線はやぶさに乗り換えです。
いつ見てもカッコいい!

20180311084839dee.jpeg

ちょうどお昼発、本日の駅弁は牛肉弁当♪
当然ビアプリーズ♪

20180311084839482.jpeg

仙台駅到着。
東京駅から1時間半と10分。
約一万円。
来月から出雲仙台便が就航すれば、出雲から仙台まで2時間、一万円で行ける可能性大に!
これは嬉しい♪

2018031108483935a.jpeg

ホテルにチェックインするとほぼ同時に、気仙沼のおいちゃんが来てくれました。
来年、成人式を迎える娘さんの着物の着付けなどの打ち合わせのために、仙台に来る予定があったのでした。

夕方までの間、車で仙台市内を案内してくれました。

まず行ったのは、嫁さんの小学校(笑)。
5年生、6年生を過ごした校舎を懐かしく見た後、国宝大崎八幡宮へ。

201803110848392f9.jpeg

でかくはないけど、彫刻や色合いがすごいです。

201803110850112c9.jpeg

次に超定番、青葉山城址の伊達政宗公の銅像。
真正面は逆光だったので、横から(笑)。

20180311085011c96.png

そして瑞鳳殿。

20180311085011087.jpeg

伊達政宗公の霊廟です。

201803110850118d5.jpeg

そして日も暮れたので、おいちゃんにホテルまで送ってもらいました。
去年は福島に行って、おいちゃんに会えなかったけど、今回会えて良かった!
Facebookにアップしたらすぐに協力隊OBたちが反応してた(笑)。

そして夜の部は、これまた数年ぶりに会う、仙台のハーレー乗り、しげさんと!
さすが全国にハーレー乗りの繋がりを持つバイクブログです(笑)。

乾杯!

20180311085011fbb.jpeg

つきだし。

201803110850111fd.jpeg

ツブ貝とホッキ貝。

201803110853523ef.jpeg

三角油揚げ。

201803110853522f6.jpeg

メヒカリの唐揚げ。

20180311085352e8f.jpeg

クジラの刺身。

20180311085352ef8.jpeg

セリ鍋。

20180311085352dc5.jpeg

いやいやいや、なかなか出雲では食べることのできない地元の食材の数々。
たいへん美味しくいただきました♪

そしてしげさん行きつけの(?)バー。
お久しぶりですって言われてました(笑)。

20180311085352bf8.jpeg

おいちゃんから聞く震災の話、しげさんから聞く震災の話。
震災は人それぞれだと改めて感じました。
当たり前だけど、受けた被害がそれぞれ物的被害、人的被害、心的被害、全然違います。

明日は閖上の記憶です。
スポンサーサイト



  1. 2018/03/10(土) 23:24:49|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<今年の3.11 | ホーム | 閖上の記憶、次に向けて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する