Hasta la vista Blog

車の点検と讃岐うどん

去年、車を車検のため岡山のディーラーさんに持っていってから早一年。
一年点検の時期になると車のメーター類の近くに「点検だよ~」っていうメッセージが出てきます。
エンジンをかけるたびに出るのでうっとおしいですが、そういう仕組みのようなので仕方ありません。
ほぼ、同時にディーラーさんからも電話がありました。

1月31日(日)、職場を休みにして岡山へ持って行くことにしました。
去年は泊まりましたが今年は日帰りの予定。
街をぶらぶらしてようかと思ったけどディーラーさんが「代車を用意しますからそれに乗っててください。」とのこと。
ほ、代車?
代車貸してくれるのか!?

輸入車のディーラーさんです。
代車は何だろう・・?

一人で行くつもりだったけど嫁さんと娘に提案。
「代車貸してくれるらしいからついでに香川に行って讃岐うどん食べん?」
「香川のバイブス以来だけど、瀬戸大橋や瀬戸内海もすごくきれいだよ。」
食いしんぼな嫁と娘はすぐさま賛成。

こういうときお父さんは事前に讃岐うどんのお店を調べておかなければなりません。
そこでネットでいろいろ調べておきました。

超有名店からそこそこの有名店、時間がなければ待たなくてもよさそうなお店。
讃岐うどんらしいセルフのお店もいいし、なんだかんだと調べました。

まあ、代車とは言えそこは輸入車ディーラー、ナビとかETCも付いてるだろうからうどん屋さんの名前と電話番号さえわかれば検索してナビに連れて行ってもらおう。
瀬戸大橋も日曜日だから1000円っしょ♪

そして、山陰道、米子道、中国道、岡山道(?)を走り、2時間ちょっとで岡山到着。

「お待ちしておりました。」
「飲み物などいかがですか?」
ディーラーさんの対応は親切丁寧です。

「本日は小さな代車を用意させていただきました。」
ほ、C30か?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








日産マーチ♪♪


P13101100007.jpg



ETCもナビもない・・・。
雨はどんどん強くなり・・・。
瀬戸大橋、料金高い(涙)・・。
ナビがなければお店の名前と電話番号もただのゴミ(涙)。
景色もいいはずだったのですが・・。

P13100940001.jpg

しかし、コンビニで旅行雑誌買って地図を見て回ることにしました。

最初に行った超有名店、雨にもかかわらずものすごい行列・・。
当然駐車場なんて停められやしない。
傘も持たない僕らはあきらめました。

坂出駅前のSATYの駐車場に車を停め、雑誌と携帯電話で調べてあまり雨に濡れずに行けそうな近くのお店にむかいました。

「こむぎ屋」さん。

注文の仕方とかよくわからないけど、お店の人たちとても親切にしてくれました。
ありがたいことです。

お店の人のお勧めの鍋焼きうどん。

P13101010002.jpg

きつねうどん。
むちゃ美味!!
出汁がもう大好き!

P13101020003.jpg

こっちもお勧めの天ぷらうどん。
エビが大きくてぷりぷり、美味い!

P13101030004.jpg

二件目「家康」さん。
セルフのお店でしたが、ご主人がこれまたとても親切で「どこから来たのか。」「関東か関西か」「味付けは濃い方がいいか、薄いほうがいいか。」「もう一つトッピングしたも料金が同じだよ。」などといろいろ優しくしてくれました。

かえしうどん。
かえし(しょうゆ出汁)を長年維持しているという名物うどんです。
冷たい麺はつるつるでしっかり腰がありました。

P13101090006.jpg

しっぽくうどん。
しっぽくって何ですかと尋ねると、この辺の郷土料理というか家庭料理だそうで、野菜を煮たものがうどんに乗せてありました。
心温まるうどんでした。

P13101080005.jpg

予定とは全然違いましたが、まあとにかくうどんも美味しかったしお店の人たちが親切だったし大満足しました。
今度は平日に泊まりで行って見たいですね。

P13101110008_20170331105600544.jpg

ありがとう讃岐うどん♪
Hasta la vista !

ところで帰り道、がんちゃんから入院整備中の赤いほうの様子が写メにて送られてきてました(笑)。

分解中(笑)。

SN3E00420001.jpg

分解中2。
写真が横向きですが。

SN3E00430002.jpg

点滴中。

SN3E00440003.jpg

ありがとう、がんちゃん。
メカニックNさんがシラガミさんのブログにアップしてくれてました。

「シラガミスタッフの書きまくりぃ~」
  1. 2010/02/01(月) 18:21:52|
  2. ファミリー
  3. | コメント:6
<<恐るべしGoogleマップ | ホーム | 定例会in鮨とみ田>>

コメント

ワロタ(~o~)

外車扱ってるのに代車がマーチって・・・。
しかも旧型。

さてはネタ用に自分で選んだなぁ?

  1. 2010/02/02(火) 08:28:13 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ピーチさん。

自分で選んでないって(笑)!
世の中それだけ不景気ってことでしょう。
マーチくん、頑張って橋を渡ってくれました。
  1. 2010/02/02(火) 10:50:28 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

我社も同じマーチ三台ありやすv-12現役で頑張ってもらってますですv-91いかんせん走りませんv-105
  1. 2010/02/03(水) 22:17:39 |
  2. URL |
  3. Mr.B #-
  4. [ 編集]

ベンガルさん。

えっ!好景気なベンガル社にもですか!?
ってことは、それが当たり前なんですね。
  1. 2010/02/04(木) 11:09:05 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

マーチに乗るshugoファミリーが想像できない…もっと景気が悪くなったらそんな日が来るのか!?

しかしうどんは美味しそう!!暖かくなったら「らーツー」やめて「うどぅんツー」しましょうか♪
  1. 2010/02/04(木) 13:00:08 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

マーチ、かわいかったよ。
でも帰りの高速道路ではつくづく今の車のありがたさがわかりました(笑)。
讃岐うどんツーなら日帰りも楽勝!
行きましょう!
  1. 2010/02/04(木) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する