Hasta la vista Blog

枝豆♪♪

ビールが好きです。
夏、仕事が終わってうちに帰り、まだ明るいうちからぐびぐび~ってもうたまらんです。

そしてやっぱり季節のつまみと言えば枝豆が好きです。
スーパーで普通に買ってきます。
自分で茹でて食べます。

先日、お盆が明けたころ、新潟県の友達から新潟の茶豆が送ってきました。
今までも何度か送ってくれてます。
「しんどおり茶豆」となってました。

P8170004a.jpg

新潟の茶豆は激うまです。
何度も送ってもらったり、ミーティングなどで食べさせてもらってます。
甘いし、香ばしいし、もうビールが止まりません!!


本日は自分でお取り寄せしただだちゃ豆が届きました。
山形県の鶴岡市、白山という土地のだだちゃ豆が特に知られていますね。

もう7,8年前からほとんど毎年注文して送ってもらってます。
やっぱり風味が独特で、これ枝豆?って感じですが、止められません(笑)。
ちょいと美味い塩をかけるともう最高!

去年から多めに注文してスタッフに分けてます(なんて優しいんでしょう・笑)。
写真が2キロでスタッフ用。

P8240004a.jpg

枝豆とビール(実はグリーンの発砲酒・笑)だけで夕飯を終えることもしばしばです。
今年のだだちゃ豆はどんなだろう、わくわく♪

仕事がまだ終わらんけど、早くうちに帰って茹でるぜ~!
ちなみに、とうもろこしもかなり好きです(笑)。
  1. 2010/08/24(火) 21:20:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:10
<<昨日は。 | ホーム | 梨狩り2010>>

コメント

だだちゃ豆・・・確かに旨い!万歳!
  1. 2010/08/24(火) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. 店長 #-
  4. [ 編集]

枝豆は、ビアガーデンや居酒屋のより、自分で茹でて塩振って食うのが一番うまいですね~
夏はやっぱり枝豆とビール!
今日も枝豆とビールでした。ご飯もたべたけど…
  1. 2010/08/25(水) 00:24:06 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

店長。

どっちも美味しかった!
でも今年のはとっちかっていうと新潟のほうが勝ちでした。
  1. 2010/08/25(水) 10:49:58 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

雪丸さん。

やっぱ冷凍のものより生を茹でたほうが美味しい!
昨夜は仕事で遅くなったんで大阪王将で軽く済ませ、さらにうちに帰ってビール(発泡酒・笑)と枝豆でした。
  1. 2010/08/25(水) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

 だだちゃ豆、本当においしいおすよね

もう少し余分に頼んで、この前の住所に
送っといてください。

 あっ送料だけは着払いでもいいですよ
  1. 2010/08/25(水) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. lowtension(2号) #-
  4. [ 編集]

枝豆って最近塩まぶして焼くのが流行ってるらしいです。僕も食べたけど美味しかったです♪
ダッヂオーブンみたいなのがあると最適かもです♪
  1. 2010/08/25(水) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

lowtensionさん。

だだちゃ豆にどんなストライプを入れてくれるか、どんなペイントを施してくれるかとても楽しみです!
  1. 2010/08/26(木) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Recordsさん。

そうなんですね。
雑誌で時々見ますが自分ではまだやってません。
今回やってみればよかった・・、全部茹でちゃった・・。
キャンプでやってみたいですね!
  1. 2010/08/26(木) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

分けてもらってませんけど????

だだ茶豆は名前だけ聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。次回は私の分も注文しといてください。
  1. 2010/08/26(木) 13:06:54 |
  2. URL |
  3. がん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

麦わら帽子と水着で取りに来なさい。
  1. 2010/08/26(木) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する