Hasta la vista Blog

久しぶりの隠岐。

2010年10月17日(日)。

数年ぶりに隠岐へ釣りに行くことになりました。
当初の予定ではyasuさん、ピーチさん、僕の3人で行くつもりでしたが、なんとyasuさんが1週間日程を間違えると言う痛恨のミス!
わかったのが金曜日の夜だったため、どうにもならず、僕とピーチさんの2人での釣行となりました。

午前6時、ピーチさんがマンションまで迎えに来てくれました。

餌や飲み物の買出し後、七類港へ到着。
乗る予定のフェリーが待ってます。

釣り人はクーラーボックスなどたくさんの荷物をあらかじめ別の場所から乗せておくシステムです。

PA170007aa.jpg

乗船券を買って荷物を先に積み込み、自分たちの乗船までの間に朝食を食べます。
朝定食、600円。

20101017081124aa.jpg

そして乗船時間となりフェリーに乗り込みます。

PA170009ab.jpg

隠岐に向かって出発!
本土が次第に遠くなります。

PA170011aa.jpg




フェリーが隠岐に近づいたころ、一度雨になりました。

心配しましたが到着するころにはすっかり晴れ♪♪

隠岐の島は4つの大きな島からなります。
そのうちの知夫里島の来居港にまずフェリーが到着します。
そこに釣り場まで連れて行ってくれる渡船が待っててくれます。

PA170013aa.jpg

今回の渡船はダイキンさん。
隣の西ノ島の渡船屋さんで、僕らは西ノ島のハギリという一級磯に下ろしてもらいました。
つりの準備を始めます。

PA170014aa.jpg

釣り始めて間もなく、ピーチさんにマダイが。
幸先いいスタートでした・・・。




マダイとピーチさん。

PA170017aa.jpg



夕陽とピーチさん。

PA170018aa.jpg



こういう素敵な写真を撮ったことを、とても後悔しています。


そして晩御飯。
永谷園の煮込みラーメン。

豚ばら肉とたっぷりの野菜と麺を煮込むだけ。
もう、こういうところで食べると最高に美味いですね!!

ビールはもらいもののプレミアムなビール。
普段はグリーンの発泡酒ですから、もう最高!
この日、6本目。
でも、お酒はこれで終了。

PA170024aa.jpg



その後、しばらく釣りをしていたけど、餌取りの小あじの大群に邪魔をされまったく釣りにならなくなりました。
それでも数時間粘ってみたけど、まったくダメ。

午前1時前、僕はテントに入りました。

ごつごつした岩場でのテント。
銀マットを敷いててもなかなか眠れない。
酔ってもないし、うとうとしながら夜明けを待ちました。

無駄に元気なピーチさんはその後も1時間くらい粘ってたようですが、あきらめて僕のテントの近くでごそごそやってました。
寝るのか?



ピーチさんはテントを設営しなかった・・。
夜通し起きてて釣りをするつもりじゃなかったのか・・。

その後、何も音がしなくなった・・・。






午前4時。
ピーチさんの携帯(?)がピピピピとなりました。

が、すぐに消され、ピーチさんの動く気配なし(笑)。

僕も寝られないし、腹も減ってきたため、テントから出て釣り場まで岩場を降りてカップラーメンを食べることに。

テントを出て歩き出すとすぐ目の前の暗闇の中に・・・、ゴミ?  死体??

近づいてヘッドライトを当ててみると・・・、露天にピーチの死体が転がってるさんが寝てる。

フラッシュをたいても起きない、すぐ近くを通っても起きない。


PA180026aa.jpg

横を通ってもう一度フラッシュをたいてみるが起きない・・・。

心配です・・・。

でもお腹が減ったので、早くカップラーメンを食べることにしました。
ピーチよりラーメン。

PA180027aa.jpg

ラーメンを食べ、真っ暗な中一人で釣りを始めました。
アジの大群よ、いなくなっててくれ~!!!

その後、残念ながら無事だったピーチさんも岩を降りてきて釣りを開始しました。
アジはいなくなってて、しばらくイサキが入れ食い。


PA180028aa.jpg

アジはいなくなったものの明るくなってからは別の餌取り、ウマズラハギがたくさん出没。
釣りにくかったけれど、撤収時間の11時までには数匹ずつ追加できました。


ちなみにテント張ってた場所はこんなところ。
ごつごつのデコボコ岩のちょっとだけ平らなところ。
天井みたいな岩が大きく張り出してて、万一の落石や雨もふせいでくれそうです。


PA180030aa.jpg

そこから釣り場を見るとこんな感じ。
ヒイィィィィィ~・・・。

釣り座まで10mくらいはありませすね。
岩の段を一生懸命あがらなきゃなりません。

キャンプで酔っ払うとテントに辿り着くのもたいへんな僕は、当然昨夜はアルコール飲めるわけがありません(笑)。



PA180032aa.jpg

そして午前11時30分、約束どおり渡船屋さんが迎えにきてくれました。
ある程度の人数がいたため、そのままチャーター船として七類の港まで送ってもらいます。
料金は割高ですが、フェリーで帰るより3時間くらい早く帰れるし、重たい荷物の積み下ろしもありません。

この期におよんでもまだ元気なピーチさんと違い、さすがにぐったり疲れました。

しかし、まあ、ほんとに楽しかった。
隠岐、最高!
釣りも最高!

釣果はそこそこでしたが、大満足。
競ってたわけじゃないけど、釣果ではピーチさんに完敗。
さすが多趣味ピーチ。

20101018154744aa.jpg

ということで、夕食の買出しや渡船の手配、その他全部を手配してくれたピーチさんに口だけですが超感謝しています。

ほんとにありがとね。
いやー、楽しかったわ。
バイクもいいけど、釣りもいいね。

また行きましょう!

Hasta la vista !!

  1. 2010/10/19(火) 16:23:08|
  2. 釣り
  3. | コメント:10
<<博多のダイさん来たる。 | ホーム | 興味ないのに・・。>>

コメント

しゅうごさん釣りもするんですか?

明日、ショベルでヨメさんと皆美に行く予定です♪
  1. 2010/10/19(火) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

yasuさん、残念ww

ある意味”お気”の毒・・・

お後が・・・ってもぅ、良かったりします?(寒)


・・・にしても釣りは、魚との駆け引きが面白いんですよねぇ、とんと釣りはしてませんが・・・(爆)


そんな自分は、隠岐と言えば、知夫里島でサザエ獲りが専門ですww
  1. 2010/10/20(水) 00:51:05 |
  2. URL |
  3. りん #LmMdU2V.
  4. [ 編集]

どうも、絵になる男ピーチです。
あの写真、雑誌とかに投稿しないでね(^^ゞ

しかし朝は完全に死んでました。
激写されたのなんて全然知らんし・・・。

隠岐にしては少し寂しい釣果でしたが
楽しかったし何より無事に帰ってこれてよかったです。
お付きあいありがとうございました。
次回「大ダイ」釣りに行きましょう!
  1. 2010/10/20(水) 08:30:46 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

Recordsさん。

そうなんです、釣りも好きなんです。
でも時々しか行けないから上達しません。
で、今日ついにショベルで皆美ですか!
かっこいいですな~♪
奥さんと楽しんできてくださいませ!
  1. 2010/10/20(水) 09:05:02 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

りんさん。

釣りは面白いですよね。
ま、僕もなかなか行けませんが・・。
機会があったら僕の鵜となってサザエ獲って来てください(僕は泳げないので獲れません・笑)。
  1. 2010/10/20(水) 09:10:59 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ピーチさん。

凍死したかと思ってまじでちょっと心配しました(笑)。
写真はすぐに削除しましたから大丈夫です(笑)。

今回はほんとにお世話になりました。
マジ楽しかったね。
また行きましょう!
  1. 2010/10/20(水) 09:13:11 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

楽しそうですね

いやぁ~なんてサバイバル!!
魚を獲りに行くのにこんなにまで頑張らないといけないなんて私には無理ですが、きっと楽しいいんでしょうね~。
しっかしyasuさんは天才ですね。
あれだけ前から楽しみに計画していたのに...
あと、ピーチさんの抜け目ない計画性にも脱帽。
  1. 2010/10/21(木) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

僕がこんなにしんどい思いをしてる間に、あなたはアラキメグミさんと縁結びツーでしたか!
何月号に出るの?
次はワタシも呼べ!
ピーチよりメグミさんがいいわ。
  1. 2010/10/21(木) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

嫌です!私だってメグミちゃん独り占めしたかったんだもん♪
11月15日号ですよ。私が背景となってるでしょう。
ってか本当に「いつも通り」で行ったもんで…
もっとばっちりメイクしていけばまだマシだったか…
  1. 2010/10/21(木) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

最近、雑誌買ってないんだけど、仕方ないから買うわ。
それと、いつもどおりじゃないがんちゃんって想像つきませんから(笑)。
  1. 2010/10/22(金) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する