Hasta la vista Blog

新蕎麦の季節 風月庵。

昨日の昼はインスタントラーメンでした。

今日は出雲市内の「そば工房 風月庵」へ。
以前から時々行く、好きな蕎麦屋さんの一つです。
地元の方が多く来られ、いつも賑わっています。

PB100005aa.jpg

入口には新蕎麦の張り紙。
蕎麦は出雲産と書いてあります。

土日祝日は禁煙と書いてありますが、せめて新蕎麦の季節くらい平日も禁煙にして欲しいと常々思ってますが(笑)。

PB100001aa.jpg

僕は割子四段。
普通は三段ですが、ちょっと足りないので一枚追加。
昔は十枚くらい食べられました。

香りよかったです♪

PB100002aa.jpg

嫁さんはそば定食。
僕より食べます。

PB100003aa.jpg

基本的に出汁は甘めで濃いので、たくさんかけすぎないようにしなければなりません。
観光客の方がかけすぎてタプタプにされてることがあるけれど、きっと辛くて美味しくないでしょう。

出雲市内、出雲大社周辺にたくさん蕎麦屋さんがあります。
もちろん、中には観光客相手の業務用らしい蕎麦を出す店もありますが・・。

出汁をカツオでとるお店、イワシなどの煮干しでとるお店と二通りあるので、味わってみると面白いですよー。
  1. 2010/11/10(水) 18:53:40|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<なんだかんだと・・。 | ホーム | 新蕎麦の季節。>>

コメント

こんにちは

こんにちは。

写真のおそば屋さんは、先日連れていってくださったところですか?

あれ以来、普通のそばが食べられなくなりました。人間贅沢すると後戻りできないですねー。
  1. 2010/11/11(木) 14:29:31 |
  2. URL |
  3. dai #-
  4. [ 編集]

daiさん。

先日の所とはまた違うお店です。
先日のお店も、とても人気のあるお店です。
まあ、贅沢と言っても普通の値段のお蕎麦でしたから~。
また来てね~。
  1. 2010/11/11(木) 16:57:50 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

美味しそうなです。

新蕎麦の季節ですか。
食べたくなってきました~。^^
  1. 2010/11/11(木) 17:10:43 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

弾正さんもよく食べに行かれてますよね。
久しぶりにそちら方面にも行きたいな~。
  1. 2010/11/11(木) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する