Hasta la vista Blog

マテ茶。

昨日から数年ぶりのギックリ腰でほとんど動けないワタシです。
職場までなんとか来て仕事をほちんど嫁さん任せにして横たわっています・・。

さて、先日松江のスーパーの紅茶コーナーに「アルゼンチンのお茶」として売ってました。
マテ茶です。

パラグアイでも毎日のんでました。
生野菜を食べる習慣のない現地の人々にとっては貴重なビタミン源です。

P1120001aa.jpg

懐かしいので手にとって裏を見ると・・、



パラグアイ産じゃん(笑)!

世界三大飲料って、誰が決めたか知りませんがとりあえず購入。

P1120003aa.jpg

うちに帰ってからごそごそと古い荷物を開けて取りだしたのがこれ。

マテ茶を飲む道具です。
牛の角をくり抜いて作った容器がグアンパ(?)。
金属のストローがボンビージャ。

P1120005aa.jpg

茶葉を容器に入れ、夏は水、冬や明け方の寒い時はお湯を注ぎ、ストローで細かい葉ごと数人で回し飲みします。

「マテ」はお湯を入れた時の名前。
水を入れて飲む時は「テレレ」と言います。
もともと現地の先住民グァラニー族の方々の薬草らしいです。

さらに、水を入れたピッチャーみたいなものに、ハーブ系の葉っぱや枝などいろいろな薬草をたたいて入れたりして味や香り、薬効を変えて飲んでました。

後日、出雲のスーパーでもアルゼンチン産のマテ茶を発見(こちらは肉売り場に置いてありましたが・・)。
日本でも比較的簡単に手に入るようになったんですねぇ。

ギックリには効かなさそうですが・・。
  1. 2011/01/26(水) 14:23:17|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8
<<Recordsさん、リニューアルオープン! | ホーム | 車検完了。>>

コメント

ま、まさか、
ぎっくり腰の原因は、先日の誕生プレゼント・・・。
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

ところで、その茶器は飲み終わったら股間につけるんですよね?
携帯するマイコップか。
イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!
  1. 2011/01/26(水) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

空犬!!

マテ茶の話題に反応しなさい!
プレゼント不使用のまま、完全に封印されたわ!

  1. 2011/01/26(水) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

腰を痛めると何も出来なくなって大変ですね!


ゆっくり治してくださいね(^o^)


マテ茶ですが海外にもお茶文化があるんですね!でもコップは最強にウケます(≧∀≦)


それにしても広島の一部の人は最強ですね!

見習わせていただきます(=_=;)
  1. 2011/01/27(木) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. Nami #-
  4. [ 編集]

Namiさん。

お気遣いありがとーっす。

空犬氏だけは見習わないようにね!♪
  1. 2011/01/27(木) 15:09:04 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

広島に遊びにいったりするからですよ、腰!
もう若くないんだから無理してバスに乗ったりしたらだめです!Σ(ノ∀`*)ペチッ
なんてねぇ。しかしぎっくり腰なんて大変ですねぇ。
お大事に!!
  1. 2011/01/27(木) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

お心遣いありがとう♪
今朝くらいから、かなり回復してきましたわ。
  1. 2011/01/28(金) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

プププ…。∵ゞ(≧ε≦; )

流石、空犬さんやわ~。(www
  1. 2011/01/28(金) 19:37:07 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

いやいや、あくまでマテ茶がメインであって、そういう内容の日記じゃありませんから(笑)。
空犬の件は忘れてください(涙)!
やっぱ、あいつ許せんわ~v-40
  1. 2011/01/28(金) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する