Hasta la vista Blog

雪のちときどき晴れ 

今朝は起きると雪。
山が雪で白くなり、家々の屋根も真っ白でした。

でも時々雲の切れ間から太陽の光が差し込んできたり、晴れながら雪が舞ったり。

P3040003.jpg

昼から市内の高校で年に一回頼まれる講義と実習の授業があったので、スタッフを二人連れてまずは腹ごしらえ。

中華食堂 一番。

最近あまり行かなかったけど、数年前はよく行ってたなぁ。
お店のママさんはちゃんと覚えてくれてて懐かしがっていただきました。
「あのころ、お嬢ちゃんはまだ小学校の低学年くらいでしたよね。」、そうです、その頃よく行ってました。

「その娘も今年は中学卒業です。」

「それじゃあ、私たちも年を取るわけですねぇ。」、まったくその通りです。

久しぶりにとんこつラーメンをいただきました。
普通に美味しいですが、最初っからコショウがたくさん乗せられてるところが惜しい(笑)!
後から好みで入れたいんです。
紅しょうがは聞いてくれるんですが。

P3040001aa.jpg

それから高校に行って、まず実技実習。
普段はいい加減な酔っぱらいですが、これでも僕は技術屋です(笑)。

それから教室を移ってパワーポイントを使ってスライドを見せながら講義をいたしました。
やっぱり普段はいい加減な酔っぱらいですが、これでも僕は専門知識屋です(爆)。
世界経済における日本と日本人の役割について講義してきました(嘘)。

スタッフにも今年は初めて一つの議題を任せてみました。
生まれて初めての講師役にかなり緊張してたみたいですが、まあ、なんとか無事に終わったのでヨシとします。
よい経験となるでしょう。

年によって生徒が無関心だったりすることもあるけれど、今年の生徒たちは講義が終わってからいくつも質問をするし、質問中に感極まって涙が出る子もいたし、とてもよい子たちでした。

こちらも勉強になりました。
呼んでいただき、ありがとうございました。
  1. 2011/03/04(金) 17:06:33|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
<<出雲の汁なし坦々麺。 | ホーム | お取り寄せ 國松さんの汁なし担々麺。>>

コメント

普段はいい加減な技術屋じゃなかったか?
酔うと、時々マジメな事言うからなぁ・・・
  1. 2011/03/04(金) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

普通に会ったら尊敬に値する方なのでしょうけど。

あの方たちと呑んでる時が真実だと思うと…。(笑
  1. 2011/03/04(金) 21:04:40 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

えっ、女子高生を泣かしちゃったんですか!
なんて悪いオヂさんなんだ…

そんなShugoさんでもワタシは尊敬しております。
好き勝手しておきながら何とか家庭を維持されているところを、見習いたいと常々思っております。
  1. 2011/03/05(土) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

空犬氏。

こらこらこら!
逆じゃろ。
  1. 2011/03/05(土) 06:11:46 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

弾正さん。

あなたまで・・(笑)。
  1. 2011/03/05(土) 06:12:49 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

雪丸さん。

なんで女子ってわかるのか・・?
ってか、「でも」って何よ、「でも」って(笑)。
それにあなたのほうが好き勝手に乗ってると思いますが・・。
ワタシ、家族サービスかなりやってますから。
  1. 2011/03/05(土) 06:16:19 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する