Hasta la vista Blog

できること。

昨日娘の卒業式の後、個人的に国会議員の方とお話する機会がありました。
今回の災害に一生懸命尽力されようとしておられました。

ちょうど僕の携帯には、支援物資を東北へ送りたいから何時から何時までの間に物資をできるだけ持ってきて欲しい、場所はどこどこで、というメールが何通も送られてきていました。
その気持ちはとても素敵であり、とても素晴らしいことであるのは間違いありません。

議員の方に物資支援のことを伺うと、阪神淡路の時の経験、インドネシアの津波での経験など過去のいくつもの経験から支援物資の送付には限界があり、かえって現地の負担にもなりうる可能性があること。
ましてダンボールの中に食品や衣料品、生活用品などごちゃごちゃに入っているとなおさらのこと。
特に道路が閉鎖されている状況では陸路での搬送は困難であること。
現在必要なものがあっても、それらが集まってなんとか届けられるころには現地で必要とされるものはすでに別のものになっている可能性もあること。
結局本当に必要なもの以外はゴミでしかないということ。
上記はほんの一部で、この他にもかなりいろいろとご存知でした。

ボランティアもいずれは必要とされるでしょうが、まだそのときではないようです。

多くの方がブログ等に書いておられるように、今僕らにできることはいつもと同じように働いて買い物をして、変に気を遣って自粛して日本の経済を弱めたりせず、そして余裕がある人は義援金という形で寄付を送ることだと思います。

僕も昨日・今日と休みましたので、明日からまた精一杯働こうと思います。
そしてできるだけ義援金も送ろうと思います。

嫁さんは小学校の高学年から中学校の3年生半ばまで仙台に住んでいました。
当時からの友達や、僕と嫁さんの共通の大学時代の友達、僕の協力隊時代の友達など少しずつ無事を確認できつつあります。

計画停電などで関東の方々もたいへん不自由な生活を送っておられると思います。
今、当たり前だと思っていたいつもと同じ生活ができていることをあらためて幸せだと感じながら、僕らはできることをやっていきたいと思います。
  1. 2011/03/14(月) 20:25:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<仙台の仲間からのメール。 | ホーム | 卒業式。>>

コメント

そのとおりですね。
時が来るまで見守る、確実に送られる機関での義援金、献血が今できることですね。
  1. 2011/03/14(月) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

同意です。

僕達は、被災された方たちの分まで、はりきって働かなければいけませんね。
皆でうつむいても良くはなりません。

サポートできるタイミングが必ずくると思います。

  1. 2011/03/14(月) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

-さん。

お名前がわかりませんが、僕らも頑張りましょうね。
  1. 2011/03/14(月) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Recordsさん。

そう、動ける僕らが元気いっぱい頑張りましょう!
  1. 2011/03/14(月) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

日常生活を送っている自分に罪悪感すら感じます。
僕らが扱っている商品も被災地で必要とされている物が多いため品薄になってくると思います。
しかしそれは非被災地でも必要としている人がたくさんいます。
僕自身は被災地の方々に出来るだけ多く届けたい半面、非被災地の方々にも十分量を供給したいと言うジレンマを感じています。
改めて自分が扱っている物の、自分たちの仕事の責任の重さを感じます。
  1. 2011/03/14(月) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. しろ@大阪 #-
  4. [ 編集]

しろさん。

うちの職場でも通販で送ってもらう予定だった品物が物流の影響でキャンセルされてしまうメールが届きました。
でも仕方ないことですから、手元にあるものや代替品でなんとかしていくしかありません。
誰が悪いというわけではないんですから。
頑張りましょうぜ♪
  1. 2011/03/15(火) 08:03:53 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Shugoさんの言われる通りですよね。
今必要な物を届けるのは個人では難しい。
僕も微力ながら募金を続けていこうと思っています。
  1. 2011/03/15(火) 17:21:28 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ピーチさん。

ね、僕らも頑張りましょう!
職場に募金箱も作らなきゃ。
  1. 2011/03/15(火) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

本当に、物資は時として送る側の自己満足になってしまいますもんね。
でも、物資が不足している現状をテレビでみると、近所のスーパーで買い占めて、どこでもドアで届けてあげたくなりますね。

募金ですね。
  1. 2011/03/16(水) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

本当に必要な物資を届けてあげたいですねぇ。
政府も頑張ってくれてるとは思いますが。
募金も細くてもいいから長く続けようと思います。
  1. 2011/03/16(水) 07:47:49 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する