Hasta la vista Blog

GW能登・飛騨ツー 5月4日、5日。

5月4日、ベンガルさんと2台で飛騨高山~白川郷~福井市へと走る予定。

富山のホテルを出て、国道41号線をまっすぐ向かうと高山に着きます。
以前、yasuさんと信州ツーの帰りに逆方向に走った道。
あの時はずーっと雨だった・・。

今回は雪の残る山々が見えて九州や山陰とは全然違う雰囲気に満足でございます。

P5040112aa.jpg

飛騨高山へ。
あまりの人の多さにぐるっと歩いてすぐに出発。

P5040119aa.jpg

国道158号線(白川街道)を白川郷へと向かいます。
途中、小鳥峠。

P5040122aa.jpg

青いほう。

P5040123aa.jpg

ベンガルさんのFLHX。
ウルトラ化しつつありますが、ストリートグライドです。
僕もこれに乗ってたんだわ。

P5040124aa.jpg

御母衣(みほろ)湖畔にあるログハウスのお蕎麦屋さんで昼食。

P5040134aa.jpg

出雲の蕎麦とは全然違ってましたが、美味しでした。

ベンガルさんは桜餅を一口で全部口に入れ、何かもごもごしゃべってましたが何言ってるか全然わかりません。
適当に相槌だけうっておきました。

P5040133aa.jpg

そして国道156号(158号)で白川郷へ。
白川郷は初めてでした。

P5040137aa.jpg

世界遺産ですがやっぱりこちらも人、人、人。
途中の道はとても快適でした。

P5040138aa.jpg

そして少しだけ同じ道を戻り、国道158線を福井方面に向かいます。
九頭竜湖畔を走る道路はとてもきれいで快適でしたが、白川郷から先導のベンガルさんは一度も停車してくれませんでした(涙)。
写真も撮れないし、福井の知人にも連絡できないまま福井に到着(笑)。

そしてホテルにチェックインしてから福井市の隣のあわら市に住む協力隊時代の後輩の待つバーへ。

DSC_0111aa.jpg

ベンガルさんも喋りが止まらないけど、この後輩も語ります。
二人とも車に詳しいため、まー、僕のわからない話で初対面とは思えない賑やかさでした。
ワインも軽く2本空いたし(ちなみにベンガル山は飲みません)。

この後、福井市民の常識というらしい焼き鳥チェーン店に案内され、数本の焼き鳥、ビールを一杯飲んで帰りました。

ひさ、わざわざありがとうね。

P5040149aa.jpg

さて、翌日は帰るだけです。
ベンガルさんは博多まで900kmくらい?
朝食は7時からってことで、僕も付き合って出ると言ったのに、「いいからゆっくりしとき~。」と朝食はなしにして、僕が起きたときにはすでに出発後でした。

無事に帰ってね!とメールして一人で朝食。

P5050151aa.jpg

そして8時ごろ、ホテルを出ます。
ホテルは福井城跡に建つ県庁のお堀に面していました。
チェーン店とは違うファミリー感満載のホテルでした。

P5050152aa.jpg

下道を100kmほど走って舞鶴若狭道に乗りましたが、やっぱ高速つまんないので福知山で降り下道を行くことに。
そのまま9号線一本で出雲に帰れますが、それもやっぱつまんない。

通ったことのない国道426号線へ入り、出石、豊岡へ。
国道178号線で香住、餘部、浜坂経由で鳥取へ。

P5050154aaa.jpg

そして午後5時前に無事帰宅。
ベンガルさんからも無事帰宅のメールが来ました♪

いやー、それにしても久しぶりの長距離ツー。
しかもまったく雨に合わないずーっといい天気のツーでした。
やっぱ僕は雨男ではないことがわかった。

さて、うちに帰って荷物を部屋に運びましたがもう異常に重い。
中身をチェック。

弾正さんからワイン2本。
ひさから瓶入りワカメ・・、日本酒、サイダー2本、タラコの煮物の缶詰2缶、その他ラッキョウとか・・。
自分でも輪島の塩とか高山のほおば味噌とか少しは買ってたけど、ツーリング中のバイク乗りに瓶もののお土産は渡さないでください(笑)。

P5060159aa.jpg

しかし、これらが全部載っちゃうんだからさすがツアラーです。
スモールサイズとは言えトップケースをつけて大正解でした。

今回、同行してくれたベンガルさん、そして弾正さん、NORIさん、ひさ、とっても楽しかったです。
ほんとありがとう。

で、またいつか会いましょう!
Hasta la vista !!

P.S.いやー、最近バイクブログらしくなってるね(笑)。
  1. 2011/05/08(日) 16:22:46|
  2. バイク
  3. | コメント:6
<<大山ちょい乗り、遊登里庵。 | ホーム | GW能登・飛騨ツー 5月3日 その2。>>

コメント

白川郷からの帰りは、またまたオンボロナビとにらめっこだったので休憩を忘れていたとよv-12九州とは違った景色がひろがってとっても新鮮でしたねe-361
今回のツーで行動半径がまたまた広がったようですねんv-407
出雲ぐらいは・・・へのかっぱやねv-392
  1. 2011/05/09(月) 01:09:11 |
  2. URL |
  3. Mr.B #-
  4. [ 編集]

ベンガルさん。

おっつーでしたぁ!
先導してもらうととても楽チンでした。
次回はどこに行きましょう(笑)。
  1. 2011/05/09(月) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

あぁ~しまった富山のお土産がぁ~
お邪魔する時は持って行きますねぇ~
もちろんお騒がせの『ユッケ』でも…v-411
  1. 2011/05/10(火) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. NORI #-
  4. [ 編集]

NORIさん。

ユッケよりホタルイカのほうがいいなぁ(笑)。
  1. 2011/05/10(火) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

白川郷!

私も、以前行きました!
新幹線&レンタカーで(笑)

タイムスリップしたような場所ですよね!
  1. 2011/05/13(金) 07:26:20 |
  2. URL |
  3. aiko #-
  4. [ 編集]

aikoちゃん。

確かにタイムスリップしたような所でした。
しかし、人が多すぎ・・。
せっかくの空間なんだから行く時を選ばないとだめですね。
  1. 2011/05/13(金) 09:00:04 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する