Hasta la vista Blog

近場巡り。

昨日の月曜日、嫁さんが行きたがっていた道の駅へ行きました。
今年の春にオープンした新しい道の駅です。
「道の駅 おろちの里」。

テレビで放送していたのを見て行きたくなったって。

そこにあるレストランが地元の農家の人たちが地元の野菜を使って作る「農家レストラン ふる里亭」。
バイキング方式で季節の野菜中心の家庭料理みたいなものがたくさんあるとのこと。

DSC_0209.jpg

大人一人1500円はけっこうな料金です。
ほんとに野菜ばかり。
煮物や漬物、天ぷら、野菜カレー、汁ものも野菜たっぷり、動物系はエビの天ぷら、煮卵、チキンカツ、カレーの中の鶏肉くらいなものであとはすべて野菜でした。

味付けはかなり薄味で僕らにはちょうど良い。
コーヒー、デザート、サラダも食べ放題です。
僕らは満足でしたが、がっつり系の方には物足りないかも。

食用ほおづき、初めて食べたけどミニトマトみたいなフルーツっぽくて驚き。
生で食べる子供ピーマン、採れたてのパプリカが甘くてびっくりでした。
併設してる売店でパプリカとかミニトマト、プルーンなどをたくさん買いました。

DSC_0208.jpg

3回くらいお代りをして最後にカレーまで食べてた嫁さんと、次に向かったのはすぐ近くの「尾原ダム」。

DSC_0210.jpg

それから「奥出雲多根自然博物館」。
月曜日休館らしいのですが、なんかドアが開いてる・・。

DSC_0211.jpg

入口には恐竜が・・。

DSC_0186.jpg

ど田舎なのに、すぐ近くには「メガネの三城」があったり八重の塔があったりと不思議な空間です。

それから「奥出雲葡萄園」へ。
ワイナリーがあるし、レストランもあるのでコーヒーでも飲んで行こうかと思ったのに、この日は予約で貸し切り状態でカフェには入れませんでした。

DSC_0188.jpg

白ワインとチーズを買って、次は有名なパワースポットでもある「須佐神社」へ。
須佐神社と言えばあの江原啓之さんが日本一のパワースポットと言っちゃって、ブームもあって一躍有名になったところ。

DSC_0212.jpg

霊感の乏しい僕にはパワーは感じられませんが、それでも境内の裏側に行くと突然太い木々が立ち並び、雰囲気ががらっと変わるのがわかります。
家が立ち並ぶ生活道路からほんのちょっと入っただけなのに、深い森の中に来たみたいな感じ。
トトロみたいな感じ(笑)。

DSC_0213.jpg

本殿は出雲大社と同じ大社造り。
祭ってあるのは須佐之男命や稲田比売命。

DSC_0214.jpg

そしてすっかりきれいな心になった僕らは、次に「八雲風穴」へ。
20年ぶりくらいでしょうか、現在入場料200円かかります。
中はまず11℃くらい。
この階段を降りたところで6.6℃でした。
半袖のT-シャツ一枚ではかなり寒い。

DSC_0215.jpg

外に出て建物の裏手にまわるとこんな石垣の窪みが。
ここもかなり涼しい~寒い。
不思議ですねぇ。

DSC_0216.jpg

そしてこちらもパワースポットの「岩根寺」。
切り立った岩の崖の窪みに建ってます。

写真ではわかりにくいけど、寺の左側に1本の根が地面から出て崖の上に向かって伸びています。
「のうぜんかずら」という植物だそうで、断崖に赤い花が咲いていました。

DSC_0217.jpg

と言うことで、最後に市内のパワースポット「シラガミ」さんに寄って、がんちゃんにコーヒーとパワーをいただいて帰りました。
ごちそうさまでした。

まるで島根観光協会のようなブログとなりました(笑)。
  1. 2011/08/30(火) 11:27:08|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:12
<<パンク修理キット。 | ホーム | 味が戻った。>>

コメント

よう

ごしなった、だんだんだんだん。

今度はどじょうすくいの格好でおねがいします。
  1. 2011/08/30(火) 13:50:32 |
  2. URL |
  3. BUCO兄 #7EZSu8rc
  4. [ 編集]

BUCO兄さん。

米子でも、ごしなったとか、だんだんって言うんですね?。

わからないみなさんへ、「よく来てくださいました、ありがとう、ありがとう。」という意味です(笑)。

博多の沖縄料理屋さんで飲んだ時、帰りにへびちゃんが面白がってお店の人に「だんだん、だんだん。」って言うとお店の人が「島根の方ですか?」って(笑)。
なんと僕と同じ高校出身の大学生でした。
へびちゃん、いきなり一発目に島根県民にヒットしてました(笑)。

どじょうすくいの恰好は松江くらいまでで、残念ながら出雲までは伝わっておりません(笑)。
だんだん。
  1. 2011/08/30(火) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

野菜専科、薄味…

油もってこいや!

って、何歳からその良さが分かるようになりますか?(´Д` )
それまで生きていられるか

  1. 2011/08/30(火) 17:27:32 |
  2. URL |
  3. ハチみつ #-
  4. [ 編集]

ハチみっちゃん。

爆!!
47歳からです(笑)。
それまで生きててください♪
僕が休みの日曜日、前もって連絡していただければ駐車場まで油持って行きます(笑)。
  1. 2011/08/30(火) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

はい

米子IC降りたら
「ようごしなった」とでっかく壁に書いてます(笑)

ただ私の母の里、隠岐の島では
聞いた事無いです、だんだんも・・。

僕達が行くと
「ユーアーウエルカム♪」と言って
シェイクハンドでした・・w
  1. 2011/08/30(火) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. BUCO兄 #7EZSu8rc
  4. [ 編集]

BUCO兄さん。

壁は知りませんでした。
隠岐のこともよくは知りません。
(でも隠岐好きなので、みんなで行きたいっすね!)
だけどその横文字だけは嘘だってわかります。
ボクがハニーさんのご実家で出されてたのは純和風料理でしたやん♪
  1. 2011/08/30(火) 19:47:16 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

単なる熟年夫婦のデートブログじゃね?
パワースポットのご利益を確認すために
休憩したトコは書いてないな・・・
  1. 2011/08/30(火) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

空犬さん。

ありがとうございます。
これからも熟年夫婦沿線の旅などお送りしたいと思います。
田舎過ぎて休憩所はございませんでした。
  1. 2011/08/31(水) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

あっちこっち回られましたね!!
ご夫婦仲がよろしいことで(*^_^*)

奥出雲ワイナリーは毎年ワインパーティーに行ってるんですが、今年は震災の為中止になって本当に残念でした(T_T)
  1. 2011/08/31(水) 15:27:09 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

たまには嫁さんもどこかへ連れて行ってやらねばね。
実は奥出雲ワイナリーと岩根寺は初めてでした。
それに仲良しさもふくちゃんたちにはかなわんでしょう♪♪
  1. 2011/08/31(水) 19:19:22 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

「奥出雲多根自然博物館」!!!
通るたびにあの1区画だけ不思議な繁華街感が
あるなぁと思っていましたが、
そんな中身だったんですね!なんだか長年の
疑問が解けてスッキリですわ。

島根の観光大使に任命されそうですねん♪
  1. 2011/09/02(金) 15:57:30 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

がんちゃん。

泊まれる博物館だそうです。
それに、あの辺りがメガネの三城の創設者ゆかりの地らしいですよ。
じゃないと、あんなド田舎に三城があったり博物館があったりと普通じゃないですもんね。
観光大使は「島根の吉田君」にお任せです。
  1. 2011/09/02(金) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する