Hasta la vista Blog

バッテリー端子が緩んだ?

今日は休み。
のんびり起きて11時頃にバイクで出かけることに。
いい天気だし、目的もなくぶらぶらしてみよう。
昨日のうちにバイクを自宅マンションまで持ち帰っておいた。

キーを挿してセルを回す。
パンッ!キュルキュ・・・。
し~ん・・・。
ランプ類全部消灯。

あらら?

もう一度キーをオンにしてみるとランプ類オッケー。
セルを回す。
パン!キュ・・・、し~ん・・・。

その後、何度キーをオンにしてもランプ類消灯のまま。

P9260146aa.jpg

し~んとなってる赤いほうを見ながらシラガミさんへ電話。
がんちゃんに事情を話す。
みんな出払ってて、スーパーメカニックの中田さんが今日は一人で作業中で今どうしても手が話せない。
じゃ、待ってるね、ここは自宅だし。
なんと言ってもシラガミさんまで徒歩10分弱♪
バイク押しても20分(絶対押して歩かないけど・笑)

ま、その間ビールでもと思ったけど、飲んだら乗るななので部屋までドライバーを取りに行きシートをはずしてみる(工具くらい積んでおけよ!)。
バッテリーが逝ったような感じではなかったし、パンッ!って言うのが2度続いたからヒューズが飛んだとかでもない感じだし。
まあ、メカはさっぱりわからないっていう不動の自信があるので、何も考えず指先でバッテリーの配線周辺を優しくイヂイヂ触りまわしてみた。

もう一度、キーをオン。
お、ランプ類点灯。

セルを回すと、普通にエンジンがかかった!

やるな~、僕の指!!
実はメカが得意なのか。

ま、そのままシラガミさんへ。

P9260149aa.jpg

しばらく他のお客さんとお話しながら中田さんの手が空くのを待つ。
症状を聞いてやっぱりバッテリー辺りが怪しいとチェック中の中田さん。

どうやらバッテリーの端子が緩んでセルを回すときにバチバチ動いて接触不良を起こしてたらしい。
バッテリーの端子接続部分とネジ側に傷(小穴)がいっぱいついていた。

ネジや接続部分を磨いてぴかぴかにしてもらい、しっかり取り付け完了。
お金、いらないって(涙)。
ありがとう、中田さん。

今週、タイヤ変えるからね(とりあえず前輪だけでごめんね)。
11月、カスタムするからね(でもメインはlowtension氏に頼んでごめんね)。

で、軽く走ってみる。
とりあえず海を目指してキララ多岐へ。

P9260150aa.jpg

穏やかな海でした。

P9260151aa.jpg

ついでにキララ多岐のらーめん海でしょうゆらーめんを。
しょうゆらーめんには小さく角切りにしたトマトが入ってて、らーめんにちらっと酸味を与えてくれてとても好きだったのに、ここ2回続けてトマトが入ってない。
今日は代わりにコーンだった。
僕の好みとしては圧倒的にトマトがいいんだけどなぁ。

P9260152aa.jpg

そして次に大田市の素敵な女性ハーレー乗りさんのお店、Qeens Cafeに。
今日はお一人で仕事されててとても忙しくゆっくり話ができそうになかったので、コーヒーいただいて少しだけお話して30分ほどで帰りました。
お土産までいただいてホントにホントにありがとうございました。

P9260153aa.jpg

彼女、先日一人で大宰府まで日帰り往復800km走って受験生の甥っ子(姪っ子?)のためにお守り買って来たって。
そんな男前なハーレー乗りさんです。

そして帰宅。
その間、何度もエンジン切ってセルを回してみましたがその後一度も異常なし。
これからはドライバーとパンク修理キットは積んでおこう♪
  1. 2011/09/26(月) 17:37:21|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12
<<久々のむちゃくちゃ怖い夢。 | ホーム | Reunion de espanol>>

コメント

シーシーバーの黄色のって…。
新しい旗?ですか。(w
  1. 2011/09/26(月) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

海が似合いますねぇ♪♪
ウチのもそろそろ出動させますよー♪
10月はいくらか走らせたいです♪
  1. 2011/09/26(月) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

へへ、でっかい日の丸にしてバリバリのつもりでしたが♪
シラガミさんオリジナルの東北応援腕章です。
  1. 2011/09/26(月) 19:55:59 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Recordsさん。

真夏は燃えて死にそうになる赤ですが、春秋は海と愛称抜群です♪
忙しそうですからね~、なんとか時間を作って走ってくださいな。
  1. 2011/09/26(月) 19:58:04 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

お金余るほど持ってるんだから、お金払いなさい。

しかもタイヤ交換、前輪だけって・・・



 僕みたいじゃ笑
  1. 2011/09/26(月) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. lowtension #-
  4. [ 編集]

日曜日の山陰はマジ爽快でございました。

えー、カスタムは11月?
カスタム終わったら山陰は雪じゃん。
  1. 2011/09/26(月) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

ハーレーですやん!

タイヤはメッツラーのME880マラソン良いですよ!

ディーラーは純正しかダメなのかな?

やっぱ海は山陰日本海っすよね~

がいながいなw
  1. 2011/09/26(月) 23:53:26 |
  2. URL |
  3. BUCO兄 #7EZSu8rc
  4. [ 編集]

lowtensionさん。

誰がお金余ってるねん!
あなたに払う分をキープするために後輪は泣くんです。
  1. 2011/09/27(火) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

空犬さん。

だってlowtensionさんが時間がかかるって言うから‥。
いや、ホントは10月いっぱい、赤いほうが手元からいなくなるんです。
  1. 2011/09/27(火) 01:08:31 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

BUCO兄さん。

ハーレーって、当たり前ですやん(笑)!
たぶん、中田さんのお薦めタイヤもそれだったかと…。 
お任せなのでよくわかりませんがすでに注文してあります。
  1. 2011/09/27(火) 01:13:36 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

イヂイヂ触りまわして気持ちよく始動させちゃうなんて、いやらしい指先ですね!
って、かなり遅れてのコメントですみません。
  1. 2011/10/05(水) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

雪丸さん。

雪丸号も同じようなケーブルの問題だったようですね。
たぶん指先は僕のよりキャプテンの指先のほうがいやらしいと思います(笑)。
ってか、肺炎だったってびっくりしました!
  1. 2011/10/05(水) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する