Hasta la vista Blog

熊本ツー 帰り編。

翌朝は7時に目がさめ、レストランで普段は食べない朝食バイキングをいただきました。
結局、ホテルを出発したのが9時半。

TAKちゃんお薦めで、荒尾~南関~山鹿~菊池~菊池渓谷~阿蘇と走ることに。
菊池渓谷11時。

DSC_0273aa.jpg

渓谷沿いのコーナーの多い道路を越えるといきなり阿蘇らしい道路に出てびっくり。
菊池阿蘇スカイラインというらしい。
外輪山からの展望が見える大きな駐車スペースに停めたけど、薄曇りで下は霞んでました。

PB140391aa.jpg

阿蘇らしい道路をビューンと走り、大観峰へ。

PB140392aa.jpg

大観峰も薄曇り。
時間もないためこれ以上阿蘇は走らず、すぐに引き返して212号線を日田へと向かうことに。
さよなら阿蘇、また再来週(笑)。

DSC_0274aa.jpg

212号線、松原ダムの横を通過。
12時。
え~、こんな時間にまだこんなところにいて、日田から大分道に乗っても明るいうちには帰れんな・・。

PB140398aa.jpg

もういっそ、高速をやめて北九州あたりまで下道で行くことにしました。
途中でお昼ご飯を食べよう。

と、この時、以前、アメブロさんたちの日記に出ていたハーレー乗りさんの女将さんがいる蕎麦屋さんがあるのを思い出しました。
でも、名前がわからない・・。
なので検索して探すこともできない・・。
あきらめるか・・。

でも、せっかくだから一応広島のグルメブロガー、ダイナ食堂のW_eagleさんに聞いてみました。
お仕事中だろうから返信が間に合わなくてもかまいませんとメールしておきました。

少し走ってスマホを確認すると返信が来てます。
しかも地図付きで2通(笑)!!
さすがグルメブロガー、県外まで網羅しておられる(笑)。

ありがとうございます。
おかげで無事到着しました!

福岡県田川市の「蕎麦切り 斜杭」。
883乗りの女将さん。

PB140402aa.jpg

ざるをいただきました。
奇麗な蕎麦。
細めにきちんと揃ってます。
この日のは宮崎県産の蕎麦粉だそうです。

そのまま食べてみて、次に一緒に出てくるヒマラヤの岩塩を振って食べてみます。
美味し!です。
塩って不思議ですね、香りも甘みもより感じるようになります。
腰というか食感もいい感じ。

出汁は出雲蕎麦とは全く違ってきりっとした出汁でした。
甘~いのに慣れてる出雲の人が食べたら物足りないかもね。

たっぷり出てくる蕎麦湯も濃厚で美味し。
小さな豆腐も出てきますが、大豆の味がして美味しい。

そしてやっぱり女将さんがいいですね。
かわいらしいのはもちろんですが、明るくて癒し系の声です。
いろいろお話を聞かせていただきました。
やっぱりバイク乗りさんもたくさんこられるそうです。

広島のアニキとか、島根のGOくん(わかばさん)とかも来られたって。

ごちそうさまでした。
いろいろな土地の蕎麦を食べ比べてみたいなぁ。

PB140400aa.jpg

お店を出て小倉南ICに乗ったのが15時。
ここから5時間ほどかかるだろうから、あーあ、完全に日が暮れてしまう。

そして、センターコンソールのオンボードコンピューターに表示されるガソリン計、残り可能な走行距離が100kmを切り、さらにしばらくすると警告灯が点いた・・。
次の給油所のある安佐SAまでと走行可能距離が10kmしか違わない。
安佐まであと50km地点で走行可能距離が60km・・。
超微妙です。
BMWの技術を信じて10kmの差にかけるか。
途中のICで降りて給油するか・・。
下手したらJAFネタになっちゃう(それもブロガーとしては面白んだけど・笑)。

残りあと11kmで安佐SAに到着!
いやー、怖かった!

PB140404aa.jpg

嫁さんへのお土産も忘れてませんよ。
途中の肉屋さんで馬肉をゲット。
特上馬刺し用肉とたてがみ。

素人が切ったので不味そうですが(笑)、味は絶品でございました。

PB140405aa.jpg

結局帰宅したのが20時過ぎ。
途中9号線で雨に降られたけど、青いほうは濡れません♪♪

疲れたけど、ミワちゃんの明るい顔が見られてよかった。
先生から許可が出たら腹一杯寿司食ってね(笑)。

Hasta la vista!
  1. 2011/11/15(火) 20:41:06|
  2. バイク&美味しいもの
  3. | コメント:12
<<鳥取牛骨ラーメンツー。 | ホーム | 熊本ツー。>>

コメント

1泊で阿蘇へ行ってるじゃないですか!
ワタシは荷物なしでツーリングするのが理想なんで、青いほうの積載能力がうらやましいです。
再来週は寒いかも、ですよ。
  1. 2011/11/15(火) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. 雪丸 #-
  4. [ 編集]

雪丸さん。

阿蘇往復だけなら一泊で十分でしょうけど、雪丸さんみたいに雲仙とかをまわりたかったんですよ。
一泊だけだと阿蘇を十分走るのもきついですし。
再来週は寒いでしょうねぇ・・。
  1. 2011/11/16(水) 12:23:27 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

あたしもそのお蕎麦屋さん、いつか
行くぜ~~~~!!w

今年は、ムリだが・・・・・・w

アニキに道覚えてる?って聞いたら
「知らん」って・・・・

聞くんじゃなかった(-_-;)

ミワちゃんの様子聞いて安心したわ~♫
  1. 2011/11/16(水) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. みちね&#12316; #-
  4. [ 編集]

まさか

お久しぶりです!
Shugoさんも女将さんのところへ行かれたんですね、ビックリです!!
きれいな女将さんに会いに、また来年も行こっと(^_^)/
  1. 2011/11/16(水) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. GO(アメブロわかば) #-
  4. [ 編集]

みちね~。

女将さんも「みちね~さんに会いたいんです♪」とおっしゃってました。
是非、行っておくんなさいまし!
場所は・・、まあ、アニキは頼りにならんじゃろうね(笑)!
  1. 2011/11/16(水) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

GOくん。

「島根から来ました。」って言ったら、「あら島根の方でわかばさんという方が来られましたよ。」とおっしゃってました。
「あ、それ、知り合いです。でかい男ですよね。」と言うと驚いておられました(笑)。
蕎麦も美味しいし、また行きたいですね。
  1. 2011/11/16(水) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

熊本ツーお疲れ様です!

朝にお会いしたときに今から熊本発言に度肝を抜かれましたが天気も良く良かったですね♪

阿蘇に蕎麦それに友人と最高ツーでしたね♪

来年は阿蘇キャンしましょうね♪

お疲れ様でした!
  1. 2011/11/17(木) 19:23:05 |
  2. URL |
  3. Nami #-
  4. [ 編集]

ミワちゃんが元気そうでよかった♪
ウンウン、痩せすぎだからちょっと太ったくらいで
世間の「普通」だよねぇ!!

阿蘇楽しんでますねぇ。
月に何回九州いりするつもりで(爆)?
別荘買ってくださいよ。私も泊まりたいから。
  1. 2011/11/17(木) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. がんちゃん #-
  4. [ 編集]

Namiさん。

阿蘇キャンプ行きましょう!
ってか、とりあえず、どっか近場でもいいから一度キャンプしましょう。
  1. 2011/11/18(金) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

がんちゃん。

阿蘇に別荘、買いましょう!
みんなでお金出し合おう!
いいな~、欲しいな~♪
今年は最低あと2回、九州行きます。
あ、仕事ね(笑)♪
  1. 2011/11/18(金) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

12、13日で、私も高千穂と阿蘇に行ってました!!
奇遇ですな(*^_^*)
  1. 2011/11/21(月) 12:38:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

おお、奇遇ですね♪
それにしても、あいかわらずアクティブですね~!
あ、一周年記念旅行でしたか・・?
  1. 2011/11/21(月) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する