Hasta la vista Blog

ありがとう、瞬間接着剤。

PB210429aa.jpg

秋のカスタムで外装がかっこよくなった僕の赤いほうですが(笑)、一つ問題がありました。
それがこのバックミラーです。
純正、細身のティアドロップ型のミラーですが、ミラーの裏の接合部(?)、何て言うんだろ、ミラー本体の視野を調整するのに動かすといつの間にかゆるゆるになってしまい、走ってるとグリップに垂直に近い状態になるまで先端が落ちてきてほとんど後ろが見えない状態になってました。

写真でも鏡面がかなり斜めに傾いているのがわかります。
走るともっと縦になってきます(笑)。

構造上締めなおすことができないため、また新しいミラーを買うか・・、と考えておりましたら、手先の器用なピーチさんが「瞬間接着剤で止めるしかないね。」と。
はあ?瞬間接着剤?そんなんで付くとは思えないな、と思い無視してました(笑)。

しかし、先日のダイナーズウェストで阿蘇まで行くと、もういよいよ視界不良状態に。
帰りにみんなで立ち寄った熊本のコンビニでピーチさんのお言葉を思い出し、
瞬間接着剤購入(笑)。
それもちょっと粘り気のあるジェル状のやつ。

当然、そこにいたダイナーズウェストの奴らは「そんなんで付くか!」、「新しいの買えよ!」などとバカにしたり怒声を飛ばしたり・・。

しかし、人の不幸が大好きで面白くてたまらないベンガルさん(注:ダイナーズウェストメンバーではありません)とDOKUBERO氏が、いつまでもしつこく何度もチャレンジしてくれました。

結局ベンガルさんによる、まず、ミラーを正しい方向に調整し動かないように手で押さえる。
裏の接合部の隙間から瞬間接着剤をできるだけ流し込む。
しばらく動かさない。
という方法で片側を調整。

すると、なんと片側のミラーはうまく固定されて動かなくなりました。
いや、完全固定ではなく、微調整のために走りながら少し動かしたけど、中で瞬間接着剤が粘っているのか新しい位置でゆるむことがありませんでした。

高速道路を1時間ほど走り、止まったSAでもう片方のミラーも同じようにベンガルさんに瞬間接着剤を流し込んでもらいました。
素晴らしい!
そこから一泊して出雲に帰るまで約450km、ミラーはびくともしませんでした。

ありがとう!瞬間接着剤!!
ピーチさんとベンガルさんにも少しは感謝しています。
秋のカスタムでもっともコストパフォーマンスが高かったと思われます♪ 
  1. 2011/12/21(水) 16:57:34|
  2. バイク
  3. | コメント:4
<<雪~。 | ホーム | 恐るべしトラック・テック。>>

コメント

化学系より

冬時は噛み終わったあとのガムがベストです☆
  1. 2011/12/21(水) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. まそ #-
  4. [ 編集]

まそやん。

久しぶりの超化学系コメありがとう(笑)!
ガムね~(笑)。
  1. 2011/12/21(水) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

一枚目の写真のアングルに、愛情を感じます。
  1. 2011/12/25(日) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. lowtension #-
  4. [ 編集]

lowtensionさん。

もちろん、愛、です(笑)♪
  1. 2011/12/26(月) 08:00:12 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する