Hasta la vista Blog

頑張れスタッフ!

バレンタインデーから続いている熱が37℃前後まで下がってきました♪
まだ咳は止まらないし、鼻水も出るから治ったわけではないんだけど、そうとう楽になってきています♪♪

さて、うちの職場にはパートさんも含めて5人の女子が働いています。
専門学校を出ている子もいれば、実際に現場で仕事を覚えて頑張ってる子もいます。

いくつかの団体がそれぞれに資格試験を実施したりはしているものの、全国共通と言うものではなく、まして国家資格もありません。
それが今年から団体さんが協議をして全国共通試験をやってみようじゃないかってことになったそうです。
その試験に受かったからと言って、そもそも存在しない国家資格が手に入るわけでもなく、給料が上がるわけでもありません。

要は本人に勉強してみたい気があるかどうか、です。
うちのスタッフたちは高校生の頃に勉強がばりばりできたって奴はおりません(笑)。
どいつもこいつも勉強は嫌いだったようです(たぶん)。

ところが現在、職場で仕事上の勉強を教えるとかなり食いついてきます。
例えば・・・、
「キャブレターのセッティングを変えて、こうするとこうなるわけだ。」
「どうしてですか?」
「つまりガソリンがこうなってこうなるからエンジンのなんとかがこうなっていくわけだ。」
「なるほど~!面白い~♪♪」
※メカは全然わからんもんで、具体例になってませんがまあこんなかんじです(笑)。

学校でわけもわからず無理やり覚えさせられる勉強に比べて、好きなことや気になることを勉強するって言うのは楽しいもんなんだよ。

その彼女らが1名を除いて4名、明日、試験を受けに行ってきます。

高校を卒業してからもう20年以上の女子もいます(すまん、バラした・・)。
専門学校の現役なら簡単かもしれませんが、法律やらすでにぜんぜん忘れていること、そもそも学校に行ってないため習ってないこと、あまりに広範囲なため合格は極めて困難だと思います。

ちなみに受けようが受けまいが、受かろうが受かるまいが給料も評価も変わりません。
なのに、この2,3ヶ月、楽しいながらもそうとう緊張していました。
暇さえあれば職場で過去問やってました(笑)。

明日、頑張っておいで~!
来週は慰労会します。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/18(土) 16:40:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<20年ちょっと前に | ホーム | 熱が出た・・。>>

コメント

僕もキャブセッティングの試験受けますんでshugoさんのところで働かせて下さい!
でも給料上がらないのか(笑)
では慰労会場にてお待ちしております♪

と言いますか、今日の出雲は寒かったですねー!
運転気をつけて下さいね。
  1. 2012/02/18(土) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

今思えば、高校の時とか、勉強をやらされてたな~と思います。

メリットもない試験を受ける勉強をするって言うのは、やっぱり凄いことですよね!!
本気で知識とかを身につけたいって事ですものね。
素晴らしい!!
  1. 2012/02/18(土) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

Recordsさん。

では、慰労会場で!
って、違いますがな♪
あなたを雇える人なんかおらんでしょう(笑)。
  1. 2012/02/19(日) 01:10:14 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

僕も今は勉強が面白くて仕方ありません!
ふくちゃんもすごく勉強しておられるじゃないですか!
ブログ見るたびに感心しています♪
  1. 2012/02/19(日) 01:13:17 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する