Hasta la vista Blog

娘、お刺身デビュー



この多量のお刺身。
アジです。
突然、娘が「魚をさばいてみたい。」と言い出しました。
「はぁっ?」って思いましたが、家事をほとんど手伝わない娘がせっかくそう言うんだから、「じゃあ、やってみな。」ってことで、まずはアジで練習してもらうことに。
比較的安価だし、上手く三枚におろせたら刺身、失敗でも焼く、煮るなど融通がききます。

ってことで、午後から休みの日曜日、父娘お魚教室が開催されました(笑)。
(ホントはお取り寄せの河豚様が届いてたので、夕食はそっちだったんだけど、まあ、食べ比べだなと。)

ところが娘、生まれて初めて魚の三枚おろしにチャレンジする割には、けっこうすいすいと器用にこなしました。
盛り付けはツマも飾りもないし、素人丸出しですが大変美味しく頂きました。
これからもどんどん作って欲しいところです。

ちなみに河豚様は豪華すぎて妬まれるので写真はありません(笑)。

さて、しかも今日のお酒は福岡県は久留米にある杜の蔵という酒造会社の「槽汲み(ふねくみ)」というお酒です。
タンクから取り出したままで濾過や熱をかけず、薄めることもないそのままのお酒だそうです。
しかも仕込みのタンク別に9号、10号、13号と3種類を入手。
飲み比べです♪



このレアなお酒は当然手に入り難いのですが、僕の人望と金脈ネットワークをフルに使って………

嘘です、嘘です、すいません。
福岡のkazzさんから先日送って頂いたものです。
ありがとうございます(また送ってください♪♪)

口に入れるとチリチリと軽い微炭酸のような刺激があって、フルーティだけど酸っぱくない…。
お刺身や鍋がとっても美味しくなりました。
3種類がそれぞれ違ってて、やっぱり飲み比べるとよくわかります。
素人なので、別々に飲むと似てるのは分からないです(すぐ酔うし・笑)。

と言うことで、美味かった!
kazzさんに感謝!
  1. 2012/03/12(月) 07:16:26|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:6
<<やっと初乗り&中華蕎麦 奨 | ホーム | ひさしぶりに>>

コメント

タイトルを見て…

刺青デビュー!?!?

とカンチガイしてしまいました。まさかねぇ(笑)
もし入れるなら『鉄馬命』と刻みましょう。
ウチの子が入れたらぶんなぐりますけど。
  1. 2012/03/12(月) 19:54:10 |
  2. URL |
  3. Records #-
  4. [ 編集]

Recordsさん。

確かに見えんこともない…。
アジの食べ過ぎなのか、やつは今日は学校を休んでしまいました。
皆勤賞逃し~。
  1. 2012/03/12(月) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

すごーい!!
お嬢様素晴らしい~(*^_^*)

私は、オジサマ達から魚を頂くと、すぐさま義理母に献上し、その後波平を連れて帰ったころに、切り身をもらうというシステムを確立しました!!
  1. 2012/03/13(火) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

うわっ!!
その義母様システム、最高!!

しかし、天気と潮さえよければふくちゃんの所には、たくさんの魚を持ったオジサマ達が登場するわけですからね。
うらやましい!
  1. 2012/03/13(火) 18:18:29 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

お嬢さんすごいですね(^^)
私はできません~
Kazuさんは、何でうちには送ってくれんのんやろか?
Kazuさんとできてるでしょ?笑
  1. 2012/03/13(火) 18:51:16 |
  2. URL |
  3. コペン #-
  4. [ 編集]

コペンちゃん。

できません~って、威張らんでね(笑)!

kazzさんとできてるって何でわかった(驚)?
誰にも言わないでね♪
  1. 2012/03/13(火) 19:43:40 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する