Hasta la vista Blog

神社のお蕎麦屋さん。

昨日、月曜日、お休みの日。
ホントは臨時でお休みの日曜・月曜で広島に行き、ディーラーさんに預けてある青いほうを引き取りに行く予定でした。
しかし、どうも雨の予報。

今年はどうやら晴れ男の自分を信じるか、天気予報を信じるか・・、まあ、最近仕事が忙しい時期なため疲れもかなり溜まってきてるし、この日・月は休養日と決定。
母の日でもあった日曜日は嫁さんを喜ばせて点数稼ぎするために、昼は特製チャーハン、夜は大人のビーフシチューとサービスしまくりました。

こうなったら月曜日もなんか美味しいものを食べに連れてっちゃるってことで、去年の秋にオープン情報を得ていながら一度も行ったことのなかったお蕎麦屋さんへ行ってまいりました、車で。

横田町の稲田神社。

P5140896a.jpg

奥にはもっと古そうな社が・・。
しかし、詳しくないので解説できず・・。

P5140898a.jpg

姫のそば、ゆかり庵。
社務所を改装してお蕎麦屋さんができちゃってます。
右側にお守り、入口におみくじがありました。

P5140891a.jpg

入口に置いてあったメニュー。
蕎麦は十割手打ちそば。
一日15食限定の蕎麦御膳を予約してから行きました。

P5140892a.jpg

中に通されると新緑のきれいな庭が見えて雰囲気いいですね~。
前の空いてるテーブル2席は予約席で、月曜日の昼だというのにお店の中は満席で、後から来た方々数組が待っておられました。
山県蕎麦や八川蕎麦、一風庵など、奥出雲の蕎麦人気はやっぱりすごいですねぇ。

P5140894a.jpg

蕎麦御膳。
マクロにし忘れて写真がボケちゃった(涙)。
割り子は3段、十割手打ちそば。
出雲蕎麦は喉越しよりも噛んで味わうものってことがよくわかる蕎麦でした。
この時期なのに香りが高く、歯応えがあって美味し。
出汁は出雲みたいに甘くない。
これは好みですよね。

P5140895a.jpg

季節の野菜には蒟蒻芋から手作りされたこんにゃくの煮しめなどすべて地元の野菜・山菜にこだわったものだそうです。
小さな器のスープはわらびと酒粕のスープ。
仁多米のおにぎりと漬物。
たぶん桜のゼリー。
とろとろの蕎麦湯。

他に横田小蕎麦という品種の違う蕎麦、普通のものより一回り小さな身の蕎麦を使った横田小そばの割り子なんかも興味あったし、暖かい蕎麦も食べたかった・・。
けど、もうお腹いっぱい♪♪

ツーリングにもいいですね~♪
ここはまた来ます♪
  1. 2012/05/15(火) 18:26:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<帰ってきた青いほう。 | ホーム | 喜久丼♪>>

コメント

是非お邪魔してみます。いつも美味しい情報ありがとう!
  1. 2012/05/16(水) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. Masako #-
  4. [ 編集]

Masakoさん。

いえいえ、こちらこそ、いつもバイクブログに足を運んでくださりありがとうございます(笑)。
  1. 2012/05/16(水) 08:03:37 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

十割ですかぁ(~_~)美味しそうv-10
食べた~い!次回是非お願いしますv

ところで、NamiさんTRにお乗換え?ですかぁ?
オイラもTRいいなぁとか思ってるんですよ!
でも、Junちゃんの883を買い替え検討中!
スポ→スポですがぁv-15
  1. 2012/05/21(月) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

Kenさん。

なかなか美味しかったですよ。
雰囲気がすごくいいし。

Namiさんは乗りかえました!
相当気に入ったようですよ。
Junさんもお乗りかえ?
なんか、いろいろ楽しそうですね(笑)~。
  1. 2012/05/22(火) 12:58:58 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する