Hasta la vista Blog

家族サービスは紅葉大山ドライブ

最近の月曜日、いつも一人で出かけてる♪
半分は最近の病院通いで検査や治療の連続。
半分はバイクでツーリングやミーティング。
ラッキーなことに、うちの嫁さんはまったく自由にさせてくれる。
ま、普段、仕事も一緒だからね、朝から晩までそれこそ24時間一緒にいるわけです。
だから月曜日に僕一人がでかけても、かえって一人になれるから嬉しいってくらいの感じらしい。
でもたまにはどっかに連れて行かなければならない。

今日は娘の学校が何かの行事の代休になってた。
久しぶりに家族で出かけようかってことになり、紅葉がきれいらしい大山に行ってみようってことになった。

せっかく行くのだから、ただ行くだけではつまらない。
おいしいもの買ったり食べたりしよう、温泉にも入ってこようってことになった。

出雲から高速を使って一気に米子まで。
そこから大山観光道路で大山に上がる。
途中、淀江どんぐり村に寄って、ぎんなん、納豆ふりかけ、ゴマふりかけ、わさび漬け、お米と一緒に炊く雑穀などなど、ご飯の友をたくさん買う。
嫁さんと娘は柏餅も買ってた。

それから今もっともお気に入りのお蕎麦屋さん、遊登里庵へ。
僕は「梅おろし蕎麦」の温かいの。
嫁さんと娘は「地鶏つけ蕎麦」。
絶品です。
どうしてももっと欲しくて、さらに追加(笑)。
僕は「地鶏つけ蕎麦」、嫁さんは「梅おろし蕎麦・温」、娘までが「天ぷらおろし蕎麦」の温かいの。

さすがに腹いっぱい♪
平日は若い店主が一人でやっておられる。
そのため、注文から出てくるまで時間がかかるし、一度にたくさんは作れない。
それでも一生懸命作ってくれるし、僕らの顔もすっかり覚えてくれてるし。
冬の間は雪のため休業だし。
まじ、隠れ家的な蕎麦屋さんです。

PB1000020001.jpg

それから今年7月、大山に新しくできたモンベルへ行ってみる。
思ったほど広くないけど、アウトドアショップって見てるだけで楽しいね。
娘にフリースを買ってやる。
軽くてびっくり!

PB1000040002_2017033016520239d.jpg

それから枡水高原へ。
平日なのに車がけっこう走ってた。
しかも昨夜、初雪?
大山の山頂付近はけっこう雪が積もってた。

PB1000100003_201703301652013bd.jpg

さらに車は大山をほぼ一周するような感じで鏡ヶ成をとおり、日本海側へと降りていった。
9号線沿いにある道の駅ポート赤碕へ。
ここは赤崎漁協の直売所があって、今月解禁になったばかりのカニを衝動買い(嬉)。
嫁さんも娘もあまりカニ好きではないが、僕はとてもカニが好き♪
3杯のカニ、たぶん2杯は僕のもの(笑)。

PB1000170001.jpg

そして、米子近くから再び高速に乗って一気に宍道まで。
高速を降りるとすぐ近くにある日本三美人の湯と言われてる湯の川温泉で疲れを取って帰りました。

ふふふ、家族サービスと見せかけてもできたし、好きな蕎麦食べてお土産にカニをゲット!!
嫁さんも娘もご機嫌で、平和な一日でした♪
  1. 2008/11/10(月) 20:04:59|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:8
<<「こっさり」とちょい乗り | ホーム | レポと虫刺され>>

コメント

大山に美味しい蕎麦屋があったんですか~。
残念、VM山口に行くときに大山に走りに行ったんでそん時であれば…。
でも迷子になってたろうな~。
実際、大山でK41がわからなくて林道入っちゃたし。(w
  1. 2008/11/10(月) 20:09:22 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

弾正さん。

そうなんですよ、美味しい蕎麦屋さんです。
ちょっとわかりにくい所にあるので、たぶん、迷子に・・・(笑)。
またの機会に是非!
でも、そちら方面にもおいしいところたくさんありそうですね♪
  1. 2008/11/11(火) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

カニ鍋の日取りが決まりましたらご連絡下さい。
こちらから今が旬の白菜1/2カットを持参します。
楽しみですね!
それぢゃ!
  1. 2008/11/11(火) 20:01:39 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

あらら

1週間前に途中までは似たルートを通ってツーリングに行ってきました。
三連休だったので大山周辺はけっこう渋滞していました。
モンベルも人が溢れてましたよ。
ここ1週間で天候がガラリと変わったので、昨日はバイクで行かれたら寒かったでしょうね。
車で正解(^_-)

来週は僕も家族サービスの予定なのでバイクはお預けです。
でも気合入れてまだまだ走りますよ~!
  1. 2008/11/11(火) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

空犬さん。

ふ、カニ鍋ね・・。
当然、三瓶辺りで極寒キャンプになるけどよろしいか?
楽しみですね!
それぢゃ!
  1. 2008/11/12(水) 09:04:57 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ピーチさん。

確かショップのツーリングでしたよね。
今回の大山は冠雪がきれいでした。
ピーチさんも家族サービス、おっつーです。
  1. 2008/11/12(水) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

忘れられちゃってるか・・・どきどきですが

ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか?
島根の東出雲町生まれで(現在神奈川県)
大型二輪免許・取得の為
教習所へ通い中だったんだすが・・・
10月にやっと免許取得し
念願だったHarleyをGetできましたょv-66
そして、昨日
これまた(^v^)
念願のD-meetngに883Lで
骨折した左足もなんのそのぅ!!
って訳で行って来たわぁ\(◎o◎)/!
いやぁ~ここは異世界かや(・_・;)?!
って思う位感動的だったよ
そして、その甲斐もあってかi-278
走行距離も1200㌔越えて
より一層やる気満々e-343で~す。
と言っても。
先月のこと・・・
同居人(kenさん)には、流石に
『Harleyで島根v-490へ帰ろうよぅe-226』って言ったら
即効i-282断られちゃったので。
断念するなんてエピソードもありながら
かっこいいバイカー目指してまぁす。
でわ、改めてよろしくお願いします( ^)o(^ )

Shugoさん・・・
はじめまして、Junちゃんの同居人Kenさんです。
先月3回目の松江行って来ました。
Junちゃんに松江城とか案内?してもらって、
3回目にして松江観光してまいりました。
次回は大山に行ってみようかと思います。
玉造り温泉にも泊って、温泉&美味しいお食事を堪能して来ました。
残念なことに平日だった為か?
Harleyにあまり出会えなかったですねぇ('_')

家の近所にも大山(こちらでは、おおやまと読みます)がありますが小ぶりで神社しかないですけど・・・^^;
毎年登っている山です。
だからなんか親しみがあるんですよねぇ・・・

  1. 2008/11/12(水) 12:34:25 |
  2. URL |
  3. Jun #-
  4. [ 編集]

Junさん、Kenさん。

Junさん、お久しぶりです。
確か春ごろに「これから免許取る」って書かれてましたよね。
ってことは、普通二輪、大型二輪と取ってしまわれたわけですね~。
そして883L!
おめでとうございます。
D-meetingには僕の知り合いも何人か参加してたみたいです。
今度松江(東出雲町)に帰られる時はお会いできるといいですね。

Kenさん、はじめまして。
もう3回も松江に行かれたんですか。
次は大山、それからぜひ出雲にもいらっしゃいまし。
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2008/11/12(水) 15:15:14 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する