Hasta la vista Blog

三瓶ウォーキング&薬師湯&ジンギスカン。

まだ肩が治りません。
昨日の休みは、僕は肩のリハビリというか強制的に動かすために釣りに行きました。
嫁さんは娘がマネージャーやってる野球部の練習試合の応援に。
今日は運動不足夫婦揃って三瓶山を軽く歩いてみようということになりました。

北の原キャンプ場の近く、サヒメルの裏から遊歩道や登山道が続いています。
ちょっと歩いただけで鳥の声や木々の緑が疲れ果ててる僕の心を癒してくれます(笑)。

P6181004aa.jpg

姫逃池の周囲をのんびり歩いてイトトンボ見たり、ギンヤンマ見たり。
モグラの通った跡もたくさんあったし。

P6181007aa.jpg

久しぶりに三瓶山にも登ってみよう、そのまま縦走もしてみよっと♪
うん、今日はまだ体力が整ってないのでまたにしよう♪♪

P6181008aa.jpg

ほとんど汗をかかないウォーキングの後はさっぱり温泉に行きましょう。
三瓶山の志学薬師湯。
ここは観光客も湯治客も減って経営困難となり、一時は閉鎖されかけたそうですが、地元の有志の方々が何とか残しておられると聞いています。

P6181011aa.jpg

中にはいると入浴券の券売機があり、受付は無人で入浴券を入れる箱が置いてあるだけです。
シャンプーや石鹸は置いてありません。

P6181012aa.jpg

男湯に入ってみると浴室内はじゃーじゃー音を立てて多量のお湯が流れ出しており、むっちゃくちゃ豊富な湯量のようです。
温度は36℃だそうで、冬期以外はそのままの湯温でぬるいお湯が好きな僕にはちょうどいい♪
赤茶色のいかにも温泉らしい湯でした。
温泉ってふしぎですね、ぬるめのお湯なのに身体はしっかり温まってポカポカ汗が出てきます。

P6181013aa.jpg

僕はツーリングの途中で温泉に入ることを好みません。
温泉に入ったらどうしても気分的にビールが欲しくなるもんで、この日もあらかじめ嫁さんの車で来ておりました。
そして、今日のお昼ごはんにチョイスしたのは、こちら、霧の海食堂きっ川さん♪

P6181016aa.jpg

お店より低い位置にある駐車場からお店を見るとテラス席があります。

P6181015aa.jpg

テラス席からの眺め。
ここに霧が出るとまるで霧の海のように見えるそうです。

P6181014aa.jpg

ジンギスカンで乾杯♪
厚切りゴロゴロの羊肉は珍しいですね。
厚さの割に柔らかく、味噌だれもとても美味しい♪
一杯目のビールはあっという間に消え、二杯目へと。
満足でございました。

DSC_0788aaa.jpg

そしてすぐ近くにある岳人さんというカフェでコーヒーをいただいて出雲に帰りました。
そのカフェの方が薬師湯を復活させ、現在管理しておられるそうです。
また行きます。

出雲ではMBTシューズを買ったスポーツ用品店にもう一度行き、再びいろいろ相談をしてウォーキングスティックを購入いたしました。
機会を見つけて少しずつ歩こうと思います♪♪

三瓶山にツーリングで来られた際は薬師湯ときっ川さんに行ってみてね~。

DSC_0789aa.jpg
  1. 2012/06/18(月) 20:24:25|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<日御碕&日本海丼うに入り♪ | ホーム | 久々のボート釣り♪>>

コメント

飲みながら歩いて下さい。

ゴールを自宅に設定して、コンビニ等で「酒類」を補給しながら歩いてみて下さい。ザックのベルトにボトル類を固定してストローで補給もありですね。2本のポールのおかげで千鳥足にはなかなかなりません。それから・・・、2本の杖をついて歩くと、社会全体が優しくしてくれますよ。
  1. 2012/06/19(火) 10:08:20 |
  2. URL |
  3. #MM/3r/hc
  4. [ 編集]

久。

了解。
実行してみます(笑)。
しかし、こっちって歩行者がいないからなぁ。
その辺歩くと普通に歩いてても目立って仕方ない。
なので、主に山用のスティックを買いました。
短くなってバイクでも持って行けそうだし♪
  1. 2012/06/19(火) 11:37:12 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する