Hasta la vista Blog

野菜。

日曜日の夜、友人夫婦と4人で食事に行きました。
グルメなご夫妻が見つけてくれたのは、僕も知らなかった隠れ家的なところでした。

料理工房 創。
場所はわかりにくいところにあるし、道路に小さな看板が一つ出てるだけだしお店というより普通の民家だし・・。
女性オーナーが一人で料理を作っておられます。
昼夜一組ずつ限定なので予約は必須。

こんな感じの和風な部屋に通されました。

P7081023bb.jpg
P7081024bb.jpg
P7081025bb.jpg

まずは乾杯!
女性はウーロン茶。

P7081026bb.jpg

料理は基本的に季節の野菜中心です。
ただ、予約時にお刺身が欲しいとか、肉が欲しいと言えば用意もしてくださいます。

我々は初めてだったのでもっとも基本のコース。
お酒を飲む人がいるかどうか、飲むのは男性か女性かなどを予約時に尋ねられます。

前菜。
新玉ねぎをただ茹でたもの。下に山椒味噌が敷いてあります。
トマトの器にカニ味とチーズを入れて焼いたグラタン風のもの。
トコロテンには酢味噌。
オクラと生姜の和え物、梅の甘煮、サンマが一切れ、新ジャガイモの煮物、トマトの甘酢漬け。
見た目にもきれいです。

P7081027bb.jpg

カメノテとニナ貝のお吸い物。
写真がピンボケ(涙)。

P7081028bb.jpg

茹で野菜にニラ味噌。
お話しを伺うと、味噌が得意で、いろいろな味噌を素材によって使い分けをされているとのこと。

P7081029bb.jpg

普段は出さないそうですが、野菜の天ぷら。
ズッキーニ、間引きされたヤングコーン、人参の葉、舞茸。
塩とレモンでいただきます。
中でもヤングコーンが絶品でした・・。
捨てられるんなら農家にもらいに行こうかとマジ思った(笑)。

P7081030bb.jpg

生姜出汁でいただく生姜茶漬け。

P7081032bb.jpg

デザートとコーヒー。

P7081033bb.jpg

ビールと山形の冷酒大山を飲みながらの野菜中心食事。
かなり美味しかった。
季節ごとにいろいろ創作野菜料理が変わるのが楽しみです。

ここを見つけて連れてってくれた友人夫婦に感謝です!

また行きます。
  1. 2012/07/10(火) 12:08:52|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<天麩羅屋さんで蕎麦。 | ホーム | ほたて>>

コメント

ココは何かイベントがあった時に使いましょ。と、姐さんと考えてたんですよ。
考え始めてから、はや一年半。
な~んもイベントがございません(笑)
  1. 2012/07/10(火) 15:10:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

さすがはひろさん、すでにご存知でしたね!
野菜中心なので予約時に肉、肉、肉って言っておかれないと、ひろさんにはちょっと物足りないかもですよ(笑)。
イベント・・、この際、なんでもOKでしょ♪
  1. 2012/07/10(火) 18:10:57 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

この間は楽しい時間を有難うございました!!

凄く細かく料理の内容が書かれてて凄い~。

初めてのお店でどうかと思いましたが、料理も美味しくてよかったです!!

今度はデイキャンプ楽しみにしてます。
  1. 2012/07/11(水) 21:15:04 |
  2. URL |
  3. ふく #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

いやー、ほんとに素敵なところに連れてっていただき感謝してます。
また行くこと間違いなしです。
デイキャンプもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2012/07/12(木) 10:23:50 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する