Hasta la vista Blog

広島で出雲そば。

先日のことですが、マンションの駐車場で車の車体をこすってしまいました。
まあ、小さく接触したことは以前にもあったのですが、毎年10数万円ずつ支払っている車の保険屋さんにそれを言うと、「じゃあ、車両保険で直しましょう。」と。
「そーなんだ、自分でこすった傷も保険で直るんだ・・。」と、全然保険を理解していないわけでした。
等級は落ちるけど、それでも修理代のほうが高いだろうから直してみることに。

で、昨日、広島のディーラーさんに車を持って行きました。
せっかく広島に行くのなら何か食べなきゃってことで、広島のグルメなハーレー乗りさんW_eagle(P)さんに連絡。

以前から行こうとしてなかなか実現しなかった、広島の出雲蕎麦屋さんへ連れて行ってもらうことになりました。
嫁さんも行きたいってことで二人でディーラーへ。
車を預けて待ってるとW_eagle(P)さんがわざわざ迎えに来てくださいました。

嫁さんとお初の挨拶もそこそこに車に乗せてもらいお蕎麦屋さんへ向かいました。

こちらです。
手打ち出雲そば いいづかさん。

DSC_0070bb.jpg

お店の前には「わりごちゃん」という名のわんこたちが並んでいます。
こちらの女将さんのfacebookによく登場していますので何度も見たことはありました。

DSC_0069bb.jpg

お昼時だったこともあり店内はお客さんでいっぱい。
並んで待つ人もいるくらい盛況でした。

実はこちらのお店、かつて出雲市の繁華街代官町にあった「出雲そば本舗いいづか」さんの息子さん(?)がやっておられるお店だそうです。
出雲のいいづかさんには行ったことがありません。
と言うより、人から美味しいと話を聞いて行ってみた時にはすでにお店は閉められた後でした。
なので、まさか広島で縁のお蕎麦が食べられるとは思ってもいませんでした。

いただいたのは釜揚げそば。
出雲地方独特の食べ方ですが、広島で・・(笑)。
茹でた蕎麦を水で絞めずにそば湯と共に器に持って出てきます。
そこにおつゆと薬味をかけていただきます。
ゆっくりしてるとそばが伸びちゃいますが、香りを一番感じられる食べ方です。

ホントは冬にいただきたかった(笑)。

美味し!でした。
  
DSC_0066bb.jpg

それでも一応冷たい蕎麦も食べたかったので、割子も1枚頼んでおいて、釜揚げの後にいただきました。
優しい蕎麦でした。
美味しくいただきました。

DSC_0067bb.jpg

女将さんからいサービスでいただいた「広島のガリガリくん?」。

女将さんとはW_eagle(P)さんの紹介で数ヶ月前からFacebookでお友達。
ただ、実際にお会いするのはこの日が初めてでした。

想像通り、いや、それ以上に素敵な方で、接客がすばらしい。
常にお客さんに声をかけ続け、気を配り、女将さんに癒されるために蕎麦を食べに行く人も多いんだろうな~と思いました。
次回は時間をずらしてもう少しお暇な時に伺って、もう少し女将さんとお話しがしたいものです♪

DSC_0068 (2)bb

食事が終わると再びW_eagle(P)さんの車に乗せてもらって、バスセンターまで送ってもらいました。
バスの時間まで2時間ほどデパートでショッピングなどをして、ビールを買って、あとは飲みながらのんびり帰るだけ。

バイクもいいけど、のんびり移動できるバスや電車も好きです(混んでなければですが)。

DSC_0072bb.jpg

ということで、W_eagle(P)さん、本当にお世話になりました。
お土産までいただいちゃって、本日いただく予定です。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/21(火) 12:46:55|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<お土産の汁無し担々麺 | ホーム | またあの人が来た。>>

コメント

こちらこそいつも遊んでいただいてありがとうございます♪
先程ブドウ頂きました。美味しかったです。

次はとこ行きましょうかねー?
  1. 2012/08/21(火) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. W_eagle(P) #-
  4. [ 編集]

W_eagle(P)さん。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
行ったことがないのに、よく知ってる感のあるお店が広島市内に増えてしまってます、責任取ってください(笑)。
例のお土産、今夜いただきました。
同じジャンルの中で、今までで一番好きかも!
むっちゃ美味しかったです。
あの山椒も凄いですね。
実店舗にも行きたいですわ。
  1. 2012/08/22(水) 00:26:26 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する