Hasta la vista Blog

そばまつり♪

先日の金曜日です。
昼の仕事がなくなったため、急遽、この日から3日間開催されてた全国出雲そばまつりに行ってきました。

今年は神話博しまねの会場の近くでもある出雲大社のすぐ近く、神門通り交通広場にての開催でした。
台風が近づいていたけれど出雲はまだ青空。
平日ということもありそれほど混んでいませんでした♪



県内から4店、県外から8店が出店しておられました。
まあ、当然ですが県外からのお店に行きました。

まずは1店目。
長野県松本のそば処小沢さん。
十数人の行列ができていました。



葉わさびそば。



2店目、福井県越前みやまそば元気の会さん。
おろしそば。



どちらも小盛りだったとはいえ、普段から少食になってしまってる僕も嫁さんもけっこう腹一杯…。
しかし、これで帰るのはもったいない…。
ハーフサイズのある滋賀県竜王そば、さわえ庵さん。



近江牛肉そば(温)ハーフサイズ。



どちらのそばも美味しかったです。
しかし、やっぱり同じそばでも、使い捨ての容器に入っててテントの下で慌てて食べるのでは気分的にゆっくり味わうことができず、店舗で食べるのとは違うんでしょうね。

会場のすぐ近くには、そばおやきの絆屋さん。
そば粉を加えた生地にすべて地元産の材料を使った具を包んだおやきです。
他にも出雲ぜんざいなど、出雲大社近くではこうした地域を活性化させて行くようなお店などがどんどんできていってます。



スタッフへのお土産もそうした新開発されたお菓子、そばの恋人。
地元産のそば粉とそばの蜂蜜を使って作られたお菓子です。
スタッフには好評でしたよ。

スポンサーサイト
  1. 2012/10/01(月) 19:54:44|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<タイ料理~。 | ホーム | 待ってろパラグアイ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する