Hasta la vista Blog

鬼の舌震と鬼蕎麦~!

アホな夜を過ごした翌日は一生懸命仕事をしました。
そして待ちに待ったお休みの月曜日、ピーチさんご夫妻と三瓶山に登る予定でしたが強風注意報が出る強風のため登山は中止。
僕らは奥出雲は仁多にある鬼の舌震へ散策に。

いやー、もう紅葉がむっちゃ綺麗!



あいにく散策路の半分近くは新しい吊り橋を作るための工事で通行止めとなっていましたが、往復1時間程度の散策路をのんびり歩きました。
久しぶりの鬼の舌震でしたが、バリアフリーの通路が整備されたりしていてとても歩きやすくなっていました。
奇岩がたっくさん転がっている景色は一度は見る価値ありです♪



そして散策後、近くにある蕎麦処 鬼蕎麦さんへ初訪。
地元の蕎麦粉を使用して十割そばを供されているお蕎麦屋さんです。
平日はご主人がお一人で営んでおられるため大勢に対応することはできません。

「一人でもたもたやってます 御急ぎの方、団体様には対応できません 御容赦ください」という看板が立てかけてあります♪



お店は古民家を再生した素敵な建物でした。
お店の前には蕎麦畑が作ってありました。
このたびは季節外れで何もありませんでしたが…。



いただいたのはざるそば。
匹見産の山葵を自分でおろしていただきます。
十割そばは喉越しよりも歯応えを楽しむように、噛み応えある香り高いそばでした。
山葵が美味い〜!
つけ出汁は出雲のように甘くないキリッとした出汁でした。



喉越しのよいそばに比べたらボソボソした田舎そばですがとても美味しくいただきました♪
変わりそばといって、梅や胡麻などを練りこんだそばもあるようです。
暖かいそばも試してみたい。
楽しみなお蕎麦屋さんがまた一つ増えました♪
最後に、ご主人がお一人でやっておられるため、驚くことにお会計もセルフなんです!
自分でお金をケースに入れてご挨拶して帰りました。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/13(火) 21:50:00|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<台湾ラーメン。 | ホーム | さよなら青いほう・・。>>

コメント

紅葉間に合ってよかったですね!!

イチョウは残念でしたが・・・。


連日の強風で、今はどうでしょうねぇ~。


こっちも誰もお客さんが来ません。さすがに。
  1. 2012/11/14(水) 11:01:47 |
  2. URL |
  3. ふく #-
  4. [ 編集]

ふくちゃん。

よかったです。
銀杏はふくちゃんの写真を見て、たぶんダメだろうとわかってて行きましたから予想どおりでした。
来年はきれいな時に行ってみたいです。
連日むっちゃ風が強いですね~、ふくちゃんのところにはそりゃ誰も行かんでしょう(笑)。
  1. 2012/11/14(水) 14:06:43 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

出雲は綺麗に色づいていますね(^^)
こちらは、寒さは増して来ましたが、色づきはイマイチ(^^ゞ
箱根あたりいかないと綺麗な紅葉は見れないかなぁ?

お蕎麦も美味しそうですね!
次回お願いしま~す(^◇^)
  1. 2012/11/17(土) 12:30:06 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

Kenさん。

箱根ですか〜。
ここらとはだいぶん風景が違うでしょうね。
お蕎麦、了解です♪
また来られて時間があったら声をかけてみてください!
  1. 2012/11/17(土) 14:36:27 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する