Hasta la vista Blog

パラグアイへ 8

懐かしの再会の感動から程なく「シュウゴ、お昼ご飯だよ。」とお母さん。
いつの間にかお手伝いさんらしき人もいて、昼食の準備ができていた。
というか、つい先ほど十分過ぎる量の牛肉を頂いたばかりなんですけども…。

もう一つついでに言うと、僕がいることをまったく気にしていないというか、いるのが当たり前のようにまったく普通に振る舞っててくれる。
それが妙に居心地がいい。

先ほどの肉のおかげでまだほぼ満腹だし、こりゃあ、とてもお昼ご飯は入らないだろうなぁ、と思ってると、隣のお母さんが「シュウゴ〜、ニョキを作ったから食べて〜。」と、手作りパスタのニョッキと肉がゴロゴロしてる料理を持ってきてくれた…。



パイナップルのサラダも。



そして本日のお昼ご飯、パラグアイ自宅編は米を煮た塩味ご飯とジャガイモとトウモロコシのサラダ。



そして、定番中の定番、牛肉のミラネッサ。
薄く叩いた牛肉に塩やニンニクで味をつけて油で揚げた牛カツ。

どれもこれも涙が出るほど懐かしくて美味しい♪♪

これらが全部僕のもの…。
当然、ぜーんぶ、食べた。
嘘…。



そして夕方、娘のフーリアが帰ってきた。
彼女とは時々facebookで話をしてただけあって、さほど久しぶり感がない。
恐るべし、facebook!
しかし、facebookがなければ今回のパラグアイもなかったわけだ。



そしてお隣のお母さんも混ざって再びテレレ。
一日に何度も飲む。



下の写真が当時のお父さん、お母さん、フーリア。
お父さんは残念ながら4月に亡くなった。
僕が行くのをとても喜んで楽しみにしててくれたそうなのに。



陽も暮れた頃、再び子供達がやって来た。
僕が相当珍しいらしい(笑)。

それにしても、以前はスペイン語を話せる子が圧倒的に少なかった。
今は電気もきてテレビも見られるから、この子たちの中には日本食の麺類やお寿司のことを知ってる子もいてびっくり。
当時は大人でさえ、日本人は魚を生で食べるというと、生魚をそのまま丸齧りすると思って気持ち悪がる奴もいたから。



近所のお店のご夫婦。
覚えててくれて懐かしそうに喜んでくれた。



フーリアに「何か飲む?」って聞かれたので、やはりここは懐かしのお酒、カーニャをリクエスト。
さとうきびから作られるお酒。
やや甘い。
当時のものはお世辞にも美味しいとは言えなかったが、最近は十何年もの、みたいな高級品も出ている。

これはパッケージこそ変わったがトレスレオネス(3匹のライオン)という庶民のカーニャ。
当時はお父さんと毎晩のように氷と炭酸水で割って飲んでた。
ジョッキで回し飲みしてたものだ。

どのようにして飲むかって聞かれたから、当時みたいに炭酸水で割って欲しい、と答えたらスプライトで割られた(笑)。
すごく甘い…。
フーリアはコーラで割ってたが…。
甘いものが好きなのは当時も今もおんなじだ(笑)。



i-padに入ってる写真を見る子供たち。
たまたま家族でハワイに行った時の写真の海を見て歓声をあげてた。
パラグアイには海がないからね。



足元では放し飼いのデカい犬たちがガウガウとじゃれている…。



そして本日の晩ご飯♪♪
手作りチョリソー!
昼間に部屋の天井から吊るしてあるカゴから腸らしきものが渦を巻いて垂れ下がってるな〜と思ってはいたんだけど、今出てきたか!
スパイスが効いてて美味しいけど、でかい…。



お昼の残りの料理もテーブルに並べられ…。



超満腹状態で寝ることになった。
本当にありがたいこと。



当時からは想像もできない小綺麗なベッド。
横になると背中にはスプリングがそのまま当たるようなベッドではあるけれど、カバーもシーツも綺麗だった。

到着した時には家さえ分からないほど変わってた風景。
家族やお隣さんはまったく同じだった。
お父さんはいなかったし、他にも亡くなってる人は大勢いた。
そりゃそうだ、20年以上が経ってるんだから。

しかし、覚えててくれる人がたくさんいることに感動と感謝。
こっちにしてみたら協力隊経験は一生の忘れられない経験だが、村の人にしてみたら人生のほんの一瞬、村に日本人がいたってだけのことだから。

村の一日目は終わった。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/15(火) 08:48:10|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2
<<広島~! | ホーム | パラグアイへ 7>>

コメント

今日はありがとうございました。お会い出来て良かったです!また宜しくお願いします!m(_ _)m さてブログの方ですがパラグアイのお袋の味ですね!すごく美味そうな料理、食べてみたいですが、なかなか行く勇気がありません(泣)永遠に迷子になる自信あり(笑)
  1. 2013/01/15(火) 19:01:52 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさん。

こちらこそ今日はお会いできてよかったです♪
ずっとブログを見ていただいてた上に、偶然とはいえ雪丸さんやLowtension氏と会ったことがおありだとは驚きでした。
今後ともよろしくお願いします♪
  1. 2013/01/15(火) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する