Hasta la vista Blog

今さらながら英会話。

P1270009.jpg

先日、一人でバーに行ったときのこと。
カウンターに座ると隣に若い外国人が一人。
まだ若い白人男性。 
最初は知らん顔していたけど、なんとなく時々目が合ったりしたもんだからさて困った・・・。

こっちも一人だし、相手も一人。
こんなときどうする?
ぼくの場合、とりあえず話しかけてみる。

お決まりの「どこから来たの?」で始まるつたない英語(笑)。
「オーストラリアから来た。」
「英語の先生?」
「そう。」
「いつまで出雲にいるの?」
「3週間だけ。」
「歳はいくつ?」
「いくつに見える?」
「24、5?」
「おしい、23。」

結局、彼は日本が大好きで、日本人も好きで日本の文化にも興味があって、以前にも日本に来たことがあって、今回はバカンスを利用してやってきて・・・。
将来、英語の教師になって日本に住んで上戸彩と付き合いたいんだとか(笑)。

この程度の会話をするのに四苦八苦でしたわ・・・(汗
以前はもっと話せたような気がするけど・・・。

何しろ単語が出てこない・・・。
そりゃそうだ、日本語でも単語が出なくって「あれがどーした。」、「あれ、あれ。」とか言ってる今日この頃だもんな・・・。
スペイン語だってほとんど忘れてるし・・・。

P1310001.jpg

で、突然、マイブームが襲ってきました。
もう一度英語、いや、英会話を勉強して話せるようになりたいと。
ただいま我流で勉強中です♪
高校で無理やり勉強させられてた英語は全然おもしろくなかったけど、自分でやりたくて勉強するとなんでこんなに楽しいんだろ。

ちなみに下の写真、聞いているだけで英語が話せるようになるという宣伝文句の「SPEED LEARNING 」。
嘘です。
聞いてるだけで話せるようになんてなるわけありません。
そんなの信じてだまされたって酷評してる人も多いです。
でも、そりゃ信じる方が非常識でしょ。
最低限の単語やある程度の文法、会話に必要な慣用表現を知らなきゃ話せませんって。

だけど英語耳を作るっていうか、英語に慣れることができるのは間違いありません。
それをわかってて使うなら優れものだと思います。

って、別に販売会社のまわし者ではありませんが(笑)。
  1. 2009/01/31(土) 11:05:32|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:14
<<プチ社内旅行 | ホーム | 初ちょい乗り!>>

コメント

上戸彩は誰にも渡さんわ、このボケェ!
勝負したろか?(*゚Д゚*)ゴルァ!! (日本語でね)

んで、次回キャンプでテストします。
  1. 2009/01/31(土) 17:20:35 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

あたしの英語は大好きなんです♪

やはり昔はもっと喋れた・・・はず(笑)


がねぇ、jazzを聴きにいくと必ずや終えてからアーティストに話しかけているけど、なんだかなあ・・ってな感じですわ。

出てきません単語が (((( ;゜Д゜)))
  1. 2009/01/31(土) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集]

空犬さん。

勝負はお任せします(笑)。
豪人に大和魂を叩き込んでください。
その隙に彩はワタシが拉致・・・。
  1. 2009/01/31(土) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

まあちゃん。

お、英語好きなんですね。
やっぱ話しかけていくことが上達の早道だと思いますが、いやー、ほんとに単語が出てこなくって(涙)。
まあ、僕の英語は単語並べてるだけなんで、会話とは言えないかもしれませんが(笑)。
  1. 2009/01/31(土) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

忘却の彼方。。。

私も仕事で英語を使わなくなってから、ダメですね~(汗)

何年もかけて覚えたのに、忘れるのは10倍の速さ!?

ところで、今度素敵なバーに行く時は、誘ってくださいませな♪
  1. 2009/01/31(土) 23:59:10 |
  2. URL |
  3. kotaro #-
  4. [ 編集]

ちょこっとだけでも話せるのがいいっすねぇ(^v^)

ご無沙汰してます。

仕事でたまに外国人の方と接する機会がありますが、その度に四苦八苦してます。
そんな時・・・
「中学校の英語をもっと真面目にしておくんだった」と毎回後悔の連続です。

Baseが近い為ほとんどがアメリカ人ですけどね。

洋画が好きで、時々気になる語句を調べたりしてますが・・・その程度です。
できれば、Kenさんも話せる様になりたい。。。(*^^)v
  1. 2009/02/01(日) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

kotaroさん。

何をおっしゃいますやら。
あなたは英語、スペイン語を操る不思議なおねーさんじゃありませんか!
そういや、Barに行きましょって言ったきりでしたね。
次、誘います♪
  1. 2009/02/01(日) 08:50:56 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

Kenさん。

そうか、KenさんとこBASE近くなんですね。
いやでも話す機会があるわけですね(笑)。
僕も話すって言っても単語だけですから。
それでも何とかなるわけで・・・。
ぺらぺらになれるといいのですが。
  1. 2009/02/01(日) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

お久しぶりに書き込みます

取引先の方に教えていただいたサイトです。
見てるだけでも結構楽しめます。

http://lang-8.com/
  1. 2009/02/01(日) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. しろ@東大阪 #-
  4. [ 編集]

しろさん。

お久です。
最初出先から携帯で見たので、スパム野郎の書き込みかと思いましたよ(笑)。
なかなか興味深いサイトですねぇ。
後ほどゆっくり見ることにします。
ありがとね。
そう言えばあなたの奥様も英会話はばっちりでしたね。
  1. 2009/02/02(月) 11:31:46 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ん~無理。(´ε`;)
日本に来たら世界共通語なんて知らん、日本語話せって言いたい。(w
  1. 2009/02/02(月) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. 弾正 #-
  4. [ 編集]

快晴

今日も忙しかったですか?
僕もバタバタしてて時間が無かったんですが
あまりにもいい天気だったので無理矢理時間作って日御碕まで走ってきました。
気持ちよかったですよ~v-221
  1. 2009/02/02(月) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

弾正さん。

あはは、僕も昔はそう思ってました。
でもスペイン語を話せるようになったら世界が変わったんです。
だから英語も・・・、でも無理かも(笑)。
  1. 2009/02/03(火) 11:14:30 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ピーチさん。

ああー、絶対走っておられるんだろうと思ってましたよ。
いい天気でしたもんねー。
僕は日曜の午後からスタッフ連れてプチ慰安旅行。
月曜は昼ごろに帰って、仕事して、昼寝して、夜になりました(涙)。
  1. 2009/02/03(火) 11:16:43 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する