Hasta la vista Blog

奥出雲で蕎麦。

津和野をはじめとする島根県西部と山口県の北東部は豪雨の被害で大変なことになっております。
まだ孤立している世帯も多いようで、一刻も早く救助されて復旧されることを切に願います。

さて、今日は久しぶりに奥出雲の山県そばさんに行ってきました。
頼むのは不動の「はちそば」。
多めのそばに、そばがゆ、自家製のお漬物、揚げたそばがき(ワサビと醤油でいただきます)、季節の山菜味噌の乗ったおぼろ豆腐。
そばの付け汁には鶏肉が入っていますが、これは数年前の方が間違いなく香ばしかった。
そして出雲にはない食べ方で、途中から付け汁にきんぴらごぼうを入れていただきます。
そばは直球の田舎蕎麦で歯応えしっかり。
今日はあまりそばの香りが強くは感じなかったけど、この季節ですからね。



とても美味しくいただきました。

そこから移動して船通山の登山口へ。
温泉の水を利用したプールが作ってあって、小さいお子さんは喜ぶでしょう♪
左には本物の清流も流れています。



そこから少し戻った所にある、斐乃上荘 ヴィラ船通山で温泉に入りまったり。
お肌の湯です、つるつるになりました(笑)。

それから帰りに寄ってみたのがお初となる卜蔵庭園(ぼくらていえん)。
小さいけど後ろに見える船通山を庭園の景色の一部に見たててありました



椿庵というお食事処もできており、お店の方が庭まで出てきてくれていろいろ解説していただきました。

庭の横には蓮池があり、花が一つ。



葉の下は水面が見えないほど緑で覆われ、カエルが当然のようにおりました。



田舎によくある無人市で朝もぎトウモロコシと、道の駅で舞茸ゲット。
今夜のお酒のアテですな♪♪



トウモロコシ茹でました。
美味~い!
実はかなりのトウモロコシ好き。
つい先日もがんちゃんからいただいたのに、毎日でも食べ続けられる(笑)。
虫食いもあって昔のトウモロコシの味♪
ネットで買う糖度のとても高いトウモロコシも美味しいけど、虫食いがあって懐かしい味のこっちの方が好きだなぁ…。



舞茸は唐揚げで♪♪
ビールが進んでしまいました♪



椿庵さんで食事をしてみたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/29(月) 21:17:05|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:0
<<メガネ受難。 | ホーム | 酸辣湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する