Hasta la vista Blog

大社散歩。

嫁さんの誕生日の夜、ハーレー女子キャンちゃんを自宅に招いて勝手に泥酔した僕…。
翌日のお休みの日にはまたしても嫁さんのご機嫌取りのために出雲大社周辺を観光客に紛れながらお散歩。

道の駅、大社ご縁広場に車を止め、お初の道の駅の中に入ってみました。

おお、地元の高校生たちが作った、古代出雲大社の空中神殿の再現モデル!

DSC_0232aa.jpg

意外といろんなものが展示されていました。
ただ、よくある地元の特産品などの販売やレストランはまったくないので、ちょっとつまんないですけどね。

DSC_0234aa.jpg

外に出て出雲大社に向かうと大きな国引きのモニュメントがあります。

DSC_0235aa.jpg

参道の大鳥居。
これは島根県出身の個人の方(九州の石炭王)の方が作られたということですから驚きですね。
ちなみに横田の稲田神社も同じ方が作られたそうです。

DSC_0237aa.jpg

山陰の高級魚、ノドグロ。
間違いなく最高に美味しい魚です。
が、大きくて脂の乗ったものでなければいけません。
こういう所で観光客の皆さん相手に売ってる小さくて安いノドグロはダメダメです。

DSC_0242aa.jpg

観光客の皆さんに混じって出雲大社へ。

DSC_0244aa.jpg

平日にもかかわらず大勢の人たちがおられました。
出雲大社拝殿。

DSC_0246aa.jpg

出雲大社本殿。
遷宮が終わってます。

DSC_0247aa.jpg

そして曾我の社へ参り、北島さんへ参りました。
庭園の滝や池をまわったあと、今月いっぱいで終了するカフェへ。

DSC_0267aa.jpg

イチゴミルクカキ氷。
甘い…。
当たり前ですが、甘いものに慣れてないんですww
嫁さんの頼んだ韃靼蕎麦茶のジュレの乗ったカキ氷が絶品でした!

DSC_0265aa.jpg

北島さんのご神殿。

DSC_0268aa.jpg

命主社への案内板。

DSC_0271aa.jpg

その境内にある樹齢1000年、ムクの大樹。

DSC_0274aa_201308271809556ee.jpg

命主社。

DSC_0275aa.jpg

その先の真名井の清水。
出雲大社の神事に使われる神聖な水だそうです。

DSC_0281aa.jpg

そこから島根県立古代出雲歴史博物館へと向かいます。
裏庭から見た北山。
現在博物館では石見神楽展が開催中です。
僕らは年間パスポートを持っているので、フリーパスで見に行きましょう!




嫁さん、年パスお忘れ…。

僕だけ見てきました〜〜〜ww

DSC_0283aa.jpg

お昼ご飯の時間になりましたが、どこもかしこも飲食店は長蛇の列。
アホくさいので出雲市街に戻って昼を食べようと、道の駅に戻ります。

途中、一畑電鉄の出雲大社前駅。

DSC_0284aa.jpg

中はこんな感じ。

DSC_0285aa.jpg

そして偶然前を通りかかった、山太さんへ。
吸い込まれました(笑)。
島根県、鳥取県産の加工品を売るお店で、店内でうどんもいただけます。

DSC_0286aa.jpg

庭を見ながら。
とりあえず、昔からあった家(工場)にちょっと手を加えて作られたお店みたいなので、店舗に関しては今後も改善の余地はありますよね。
でも、楽しみなお店です。

DSC_0289aa_2013082718125576e.jpg

うどんをいただきました。
この日のメニューはうどん、うどんセット、うどん大盛りの三つだけ♪
腰のあるやや透明感のあるうどんを美味しくいただきました。

先日ディナーに行ったランコントレさんのほおずきシロップなど地元のものがいろいろと置いてありました。

DSC_0290aa.jpg

うちに帰ってビールを飲みながら夕焼けを眺めておりました。

DSC_0311aa.jpg

DSC_0303aa.jpg

そろそろバイクと登山を始めなくっちゃ!
  1. 2013/08/27(火) 22:15:57|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:2
<<赤いほう、車検! | ホーム | 誕生日のディナー。>>

コメント

おぉ。
まさに、大社三昧のコースじゃないですか。

山太さんのうどん・・・先を越されました。ぅぅ。
先日はテレポート山陰でも紹介されてましたw

だんだん屋さんは、今回のコースからは外れましたね。
  1. 2013/08/28(水) 23:39:53 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

完全にひろさんの足跡を追った形になりました(笑)。
だんだん屋さん、もちろん行こうとしましたが月曜日はお休みでした…。
  1. 2013/08/29(木) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する