Hasta la vista Blog

中尊寺。

世間は3連休ですか?
しがない自営業のうちは月曜日と祝祭日だけが休みです。
いや、正確には自営業ですからいつでも何日連続ででも休みは作れます。

ただ、収入減には直結しますが…。

しかーし、明日3日の夜、仙台近郊の秋保温泉で協力隊のOBたちが集まることになりました。

で…。



東北新幹線♪

仙台を越え、去年、気仙沼に行った時に友達に迎えに来てもらったくりこま高原駅に到着。
素晴らしい青空でした。

今年は駅前でレンタカーを借りて単独行動です。



一関にホテルを取り、世界遺産である中尊寺に行ってみました。



人、人、人で、残念ながら侘び寂びの世界は味わえず…。



しかし、一山が天台宗東北大本山となっているだけあって当時の奥州藤原氏の栄華を計り知るには十分すぎです。
平日に時間をかけてゆっくり周りたいですね。
もちろん平泉全体を周りたい。



本堂。



そしてここが有名な金色堂。



中は撮影禁止だし、人でごった返していたので残念ながら早足でスルー。
しかし、金色堂はすごい!

そして、

夏草や 兵どもが夢の跡

あまりに有名な松尾芭蕉の俳句。

当時46歳、芭蕉像。



そして、こんなものも気になってしまう…(笑)。
中尊寺特設消防隊!
かっこいい〜!

出番はない方がいいですね。



境内の紅葉は始まりつつあるところで、まだまだでした。



下山途中。



わんこそば屋さんがあちこちにありました。
一人で行っても仕方ないので食べませんでしたが…。



そしてホテルに戻って部屋でビールを飲みながらこれを書いてます。

皇太子ご夫妻も岩手県に来ておられるみたいですね。

さて、明日は秋保温泉に行く前に気仙沼に行ってみよう。
またあの海岸線を車で走ってみよう。
南三陸町も通ってみよう。
あの風景を見ると涙が出るし、既にもうドキドキしてる。
見たくないし目を逸らしたいけれど、忘れちゃいけない。
できる援助をずーっと続けなければいけない。

できたら友達のお母さんの顔を見てこよう。
友達とは夜に秋保温泉で会えるから連絡取ってないけど♪
スポンサーサイト
  1. 2013/11/02(土) 17:46:36|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:0
<<気仙沼から仙台へ。 | ホーム | 定例会&カラオケ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する