Hasta la vista Blog

地球のステージ in いずも。

一年くらい前から、なんだかんだと応援にかかっていた「地球のステージ in いずも」。
昨日がその日でした。

僕は協力隊OB以外はほとんどの人と初対面でしたが、それぞれの分野で活躍されてる人たちの集まりだけあって、たいへん勉強になりました。

昨日は職場を午後から無理やり休業にして、スタッフもみんなでステージの応援に行きました。
機材の搬入や物販品の整理、受付台の準備など、やることはいろいろあります。

僕は東京から来られる音響担当の方をお迎えするために出雲空港へ。

会場に来てみるとほとんど準備が完了した状態でした。

06 18a

どれくらいの人が来てくれるんだろう。
実は全然余裕をかましてたら、2週間前の集まりでチケットがほとんど売れていないことが判明!
ひぃぃ~ってことで、ちょっと焦って営業にも力をいれました(笑)。

06 42a

開場時間が近づくにつれ次第に人が集まり始めました♪♪

知った顔もたくさんあります。
同級生やらその仲良しの方々、ハーレー女子、うちの娘の家庭教師さん、協力隊関係のみなさん。
m(__)m

嫁さんの営業で、娘の野球部のお母さんたちもたくさん来ていただけましたm(__)m
ありがたいことです。

そしてついに開場。
けっこうな人でした。

会場はほぼ一杯。
嬉しいですね~。

地球のステージって何?
こちら

お、もう出雲のことがブログに載ってる。
こちら

ステージ中の写真はさすがに撮っていません。

僕自身、桑山さんの地球のステージを見るのは初めてでした。
知人に「騙されたと思って見てくれ。」と言われ、騙されたと思って手伝ってました(笑)。

いやー、すごいよかった。
騙されてなかった(笑)。

世界は広い。
だけど、すごく近く感じることができました。

もともと協力隊OBなので、一般の人よりは南米とかアフリカとかさほど遠く感じていません。
特に南米はかなり身近に思っています。

しかし、そんなんこと関係なく近く感じました。

ゴミの山の上にゴミで作った家で暮らす人々、地雷で足を失った人々、悲惨は悲惨、残酷は残酷。
桑山さんの優しい口調の語りやきれいな声の歌はそれらを美化してごまかすことなく、かと言ってこれでもかと無理やり現実を聴衆に押し付けて苛めるのでもなく。

優しく、穏やかに進みます。

東日本大震災の映像ではテレビで放映されたものよりもはるかにリアルな津波が現れ、桑山さんの作られた映画「ふしぎな石」の5分間の先行上映が流れ、会場からはずっとすすり泣きが聞こえていました。

だけど、それぞれの国や地域のお話の最後にはいつも、「人ってすごいなぁ、本当に人ってすごいなぁ。」とか、「農業ってすごいですね、医療よりすごい。農業ってすごいなぁ。」というような言葉を加えられ、テーマに沿った歌を歌われます。



そして終演。
たくさんの人にありがとうと言っていただきました。

場所を移して打ち上げ会♪♪
みんな満面の笑顔。


19 31a

来年も地球のステージ、出雲に来てもらおうと皆が思った夜でした。

50 35a

みなさん、本当にありがとうございました。
桑山さん、最高でした!
ありがとうございました。

僕を騙そうとしていた(笑)知人にも感謝します。

地球のステージ、
Hasta la vista!!!
スポンサーサイト
  1. 2013/11/16(土) 19:20:46|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:4
<<雪でした。 | ホーム | ワインとサンマ。>>

コメント

昨日はご苦労様でした!!飲み過ぎ??!
いやー誘ってもらってほんとによかったですわ。
もっとたくさんの人に知ってほしいです。
お陰で、狭い視野が、広がってきました。
まるで、やんちゃな子供を更正させる指導員のような事してもらってててt----すみませんー(・。・;
色々感謝です。しかし、桑山さん、、某所のM氏にそっくりで、、笑でした。奴も誘えばよかったわー
  1. 2013/11/16(土) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. momomama #-
  4. [ 編集]

momomamaさん。

来てくれてありがとう〜。
すごくいいステージだったね!
感動しました♪
来年も来てもらうから、また見に来てね♪♪
  1. 2013/11/17(日) 00:47:30 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

本当に感動しました。
自然に涙があふれてきました。
人の生きる力っていうものを見せてもらった気がします。
忘れてはいけないこと、知っておかないといけないこと、しっかり刻まれました。

なんと!!YHのくだりではアルアルでした(笑)

見せていただいて、ありがとうございました。

  1. 2013/11/17(日) 02:54:45 |
  2. URL |
  3. RONA #-
  4. [ 編集]

RONAさん。

来てくださいまして、本当にありがとうございました♪
僕も感動しました。
実はYHには泊まったことがないのです(お金がなくて野宿かテントでしたから・笑)。
でも、YHについて聞いてた話と桑山さんのキャラからすると僕から見てもかなりアルアルでしたww
ありがとうございました!
  1. 2013/11/17(日) 10:11:25 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する