Hasta la vista Blog

ワインな夜。

一昨日は雪のために行けなかった「大山 游登里庵」さん。

実は昨日、游登里庵のシェフ、若き天才(?)ワイン好きそば職人のFさんが出雲で一緒にワインを飲もうってことで、わざわざホテルを取って遊びに来てくれました♪♪

仕事が終わってホテルで待ち合わせ。
まず行った先は「旬彩酒房 漁人」さん。

春にオー・ボン・クリマのイザベルというカリフォルニアのピノ・ノワールを飲んでワインにはまったお店です。
いつも一杯で予約必須です。
今日はカウンターに着席。

さて、いつもならビールで乾杯ですが、この日はワイン一本で行きましょうと、まずはシャンパーニュのハーフボトルで乾杯!
Fさん、ワインむっちゃ詳しい。
まだ30歳前のはずですが、どんだけワイン飲んでんねん!と、突っ込みたくなるほど飲んでます。
こっちはワインに興味を持ち始めてまだ1年未満(笑)。
ほぼ、お任せです。

何を飲んでも美味しく感じる入門者なので、ワインの感想はなしです(笑)。

Veuve Clicquot Ponsardin ヴーヴ・クリコ



以下、正確な料理名を全部忘れちゃいました(笑)。
甘鯛の揚げもの。
鱗が最高!!



肉類を食べましょうかってことで、ピノ・ノワールを何本か持ってきてもらい・・・、



SAINT-AUBIN 1er Cru LES PITANGERETS 2006 サン・トーバン  レ・ピタンジュレ 2006



もっとも生レバーに近いレバー(こんな感じの名前)。
調理方法が紙に記してありました。
火が通っているそうです。
むっちゃ美味しい!!



イベリコ豚の生ハム。
めっちゃ美味しい!!



鴨の肉。
これ絶品でした!!



ボトルにグラスワインにがんがん飲んで幸せでした。

写真 2013-11-19 21 15 41

子持ち鮎の何とかという面白いネーミングの料理。
5時間かけて低温で調理。
骨まで完全に食べられます。
もちろん、美味しくないわけがない。



んんん・・・、これ何だっけ・・(笑)。



そして2軒目に移動。
「わいんのお店 萬」さんへ。
出雲でソムリエさんのいるワインバーとして有名ですが、ワインを知らないと行きづらく今まで覗いたこともありませんでした。

HERAのマスターに「あそこ、料理も美味しいし、感じもいいし、いいですよ。」と教えてもらい、行ってみたわけです。
本当によかった♪
ソムリエさんって初めてお話を聞いたのですが、さすがにものすごい知識ですね。
びっくりです。

今日、一番好きだったのがこれでした。

Chateau Destieux 1997 Saint Emilion Grand Cru シャトー・ディスティユー 1997



そして游登里庵の店長さんからはシシ肉とワイン、嫁さんにブドウジュースのお土産をいただきました。
ありがとうございました。



ワインの話を延々と続けながらプロにも話を聞けて、たいへん楽しい夜でした。
是非、またやりましょう!

いやー、飲み過ぎた・・・。

Hasta la vista!!
  1. 2013/11/20(水) 16:55:34|
  2. 美味しいもの
  3. | コメント:4
<<地球のステージ 益田。 | ホーム | 雪でした。>>

コメント

うまそぉ~!

食べるの大好きな私です!
レバー、生ハム・・・etc...
どれも、おいしそうですねん♪

Shugoさんのお家から近いのかしら?
おいしい食事は、いいですのぉ~!
  1. 2013/11/21(木) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. aiko #-
  4. [ 編集]

aikoちゃん。

ほらほら〜、なんか最近お疲れっぽいからさ、数日休みとって出雲においで!
のんびり温泉にでもつかって美味しいもの食べに行こうよ。
癒されるよ♪♪
  1. 2013/11/21(木) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

いいかも!

数日、出雲で
温泉&おいしい食事!
いいかもぉ~♪

計画してみようかな!?
  1. 2013/11/22(金) 16:55:38 |
  2. URL |
  3. aiko #-
  4. [ 編集]

aikoちゃん。

ほらね〜、都会の喧騒から離れて田舎でぼーっとするのもいいと思うよ♪♪
出雲近辺、温泉もいっぱいあるし。
  1. 2013/11/22(金) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. Shugo #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する