Hasta la vista Blog

広い視野。

2012年6月に開催されたブラジルのリオ会議における南米ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチ

http://youtu.be/ehk_4tYddI8

一国の最高権力者、うまく贅沢しようと思えばいくらでもできるはずなのに、世界一貧しい大統領と言われているらしい。
最近になってFacebookにアップされているのを見かけるようになったけど、素晴らしいスピーチだと思います。
最近の中韓とのゴタゴタでみんなの国際意識が上向いているんでしょうね♪

この大統領の質問に誰か答えられたんでしょうかね。

僕たち先進国の人間は知らず識らずに傲慢となり、貧しい人たちの犠牲の上に成り立つ贅沢をしているんだということを忘れてはいけません。

何でもいい、どんな小さなことでもいいから協力をしていきたいものです。
東北にも、福島にも。

僕は人一倍贅沢をしています。
でも人二倍協力をしたいと思っています。
いや、実は僕は仕事してないであちらこちらを飛び回って遊んでばかりと思ってる人もいるらしいけど、仕事も人1.5倍…くらいはしてますから〜ww
スポンサーサイト
  1. 2014/02/04(火) 19:57:27|
  2. 協力隊 交流
  3. | コメント:2
<<情けないやつ。 | ホーム | 俺はむっちー。>>

コメント

貧乏な人は、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人だ
最近読んだ本にも同じ内容が書かれていました。
僕も同感です。
我々日本人は、世界から見れば裕福だと感じます。
とかく楽をしたくなるのは、人の常
人も水も低きに流れる・・・
なかには、私財をなげうって世界に向けて発信してらっしゃる方もいますね。
世界の為じゃなくっても、地元のため、誰かのためでも、我々が何か行動するってことが大事じゃないですかね。

わたくしも少しだけですが、“何かを”しようと考えてます。が・・・どうなることやら
  1. 2014/02/04(火) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ひろさん。

そういう意味では僕は永遠に貧乏かもしれません…。
きゃー、反省。
しかし、平和ボケしてる日本。
そこらじゅうに自動販売機やATMがあることを奇跡だと思ってない日本人。
自動販売機なんて普通じゃないんですよ、奇跡ですよね。
タクシーが安全ってのもすごいこと。
できることを少しだけでもいいからやっていきたいですね♪
ついて行きまっせ〜w
  1. 2014/02/05(水) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. Shugo #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する