Hasta la vista Blog

渓流釣り入門とバイクちょい乗り

最近バイクに乗っていません。
バイクに乗れなくても釣りに行ければ満足な僕です。
一番好きなのは磯釣り。
ただ、最近まーったく体力がないため地磯を重たい荷物をしょって歩くのはほぼ不可能。
近年はもっぱら渡船に頼っています。

この時期磯ではチヌ(黒鯛)のシーズンです。
今日も渡船でチヌ釣りへ行く予定だったけど・・・・。

P31600250008.jpg

ここ2,3日の大風のため海は大荒れ・・・、渡船は出ません(涙)。

しかし、ブログ友にピーチさんというバイクも釣りも趣味のうえ、月曜日が休みというまるで僕の遊びのために存在してくれているような方がおられます。

渓流釣りをやりたいと言うと、「ウェーダーさえあれば自分の道具を使ってもらえばいつでも行けます!」と力強いお言葉をいただきました。
しかし男子たるものそこまで甘えるわけにはいきません。
竿や最低限の道具は揃えなければ・・・。

ピーチさんのご指導の下、先週くらいから道具を集め始めてました。

ウェーダー  リバレイのゴアテックスのやつです。

P31500060001.jpg


竿とコビネーションバッグ  シマノのものです。
バッグはザックと竿ケース、魚を入れるビクが3つセットになってます。

P31500070002.jpg


その他、針とか糸とか餌入れなどいろいろ買って・・・。
圧巻はこれ・・・、Bear bell maid in Canada。

P31500110003.jpg

灰色グリズリー用ですか!
月の輪熊に効果あるのか!?

結局、今日は磯釣りをあきらめて、ピーチさんとやまめ釣りに行くことになりました。
僕はむちゃくちゃ久しぶりの渓流だし、ほとんど経験無しみたいなもんです。
ピーチさんはいろいろ気を遣ってくれます。
「とりあえず、今日は僕の仕掛けを使ってください。」
「寒くないようにジャンパーみたいなものを着てください。」
「ウェーダーを履きやすいようにズボンはジャージみたいなのがいいです。」
「途中、釣具屋でグローブを買って行きましょう。」
「ウェーダーを履くとトイレに行きにくいですから、先に済ませておいたほうがいいですよ。」

的確なアドバイスが飛びます。
やはり素人は経験ある先輩とご一緒させてもらうのが一番ですね。
安心だし、上達も早い!

ピーチさんに迎えに来てもらい、釣り場まで運転してもらい、至れり尽くせりでいよいよ釣り開始です。
餌のミミズを二人分に分け、仕掛けの説明を受け、ウェーダーを履いてビクを肩から下げ、さあ、スタート!!

その時、ピーチさんの口から信じがたいお言葉が・・・



・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



・・・・・・・・・

・・・・・・・・・








「竿、忘れた・・・。」


・・・。



魚釣りに竿忘れて来て、人の竿持ってこんなに満面の笑顔でポーズできる奴は他に知りません。

P31600170001.jpg

僕の買ったばかりの新品の竿はまずピーチさんに使われました(涙)。

P31600190004.jpg

その後、1本の竿を二人で仲良く共有し(釣り歴けっこう長いですが初めての経験です・爆)、1、2時間ほど釣り歩きましたが、土日に人が入ってたらしくまったく魚影なしでした。
まあ、釣果よりもブログネタをくれたピーチさんに感謝です。
いや、ま、本当は初めての僕にいろいろ気を遣ってくれたため、ついご自分の準備をする時間がなかったってことでしょう、たぶん・・・。

とりあえず、次回の釣行を楽しみに釣りを終えました。

その後一度解散することになりましたが、なんとなくこれで帰宅はもったいない。

バイクで少し走りましょうってことになり、市内で待ち合わせして日御碕へ。
ピーチさんのZRX1100、初めて一緒に走りました。
当然、日御碕へ行くコーナーの多い道路では大人しくピーチさんの後ろをのんびり走ります。

P31600200005.jpg

お土産屋さんで遅めの昼食をとってから、試乗会(笑)。

P31600240007.jpg

何の問題もなく軽々とFLHXを走らせるピーチさん。
レースもやる人ですから、運転は上手ですよね。

P31600260009.jpg

いずれハーレーに乗る日が来るでしょうけど、それまでもツーに釣りに楽しめそうです。
釣れなくても楽しい釣りに連れて行ってくれてありがとう(笑)!
今度は竿持ってまた行きましょうぜ!!

  1. 2009/03/16(月) 19:29:34|
  2. 釣り
  3. | コメント:16
<<今日もいい天気 | ホーム | 献上そば 羽根屋本店>>

コメント

・・・

えーーーーーー
本日わぁーーー
すいませんーー

大失態ですv-12
竿忘れたのに笑顔で写っててゴメンなさい(>_<)
でも釣れなかったんで
まだ竿初めにはなってませんからご安心を・・・何を!?

そして、試乗させてもらいありがとやんした。
ヤバイです、欲望が止まらないv-61
  1. 2009/03/16(月) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ぴ、ピーチさん・・・
あんた、うっかりはちべえか?え?

Shugoさん、
是非、キャンプには拉致してきてください。
  1. 2009/03/16(月) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

ピーチさん。

いやいや、さっそくネタにしちゃってすいません(笑)。
まじ楽しかったんで♪♪
是非また行きましょう!!
ありがとーございました。
  1. 2009/03/16(月) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

空犬さん。

あ、あんたこそ、会ったこともない人に、うっかりはちべえかとは(爆)!
キャンプへ拉致、ラジャー!!
  1. 2009/03/16(月) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

最近だんごも好きになってきました

空犬さん、こんにちは。
いずれ同じメーカーのバイクに乗る事が今日決定したピーチです(*^^)v

その際にはキャンプ参加させてくださいv-41
寝袋かテントを忘れて行く予定ですv-12
  1. 2009/03/16(月) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

釣りの趣味は今のところありません・・・
がッ!以前やってみようと、渓流釣りに誘われた事ありです(^^;
その時、道具も揃えました。
5万ぐらいかかりました。
職場の同僚に誘われたのですが、一緒に行った時しか釣れませんでした(汗
自分のモノにすべく、川に足げく通いましたが・・・
流されました。30mぐらい。
なかなか起き上がれなくて、死ぬかと思いました。
雪解けの水はとても冷たかったです。

あれからやってません。
ヘタレなボクで、スンマセンです(;´Д`A゛
  1. 2009/03/17(火) 14:47:49 |
  2. URL |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

ピーチさん。

ソロ犬氏はやり逃げ書き逃げが得意なようで、あとからの書き込みを見てないかもしれません。
だんごが好きとか忘れ物するとか書いてると、ほんとうにはちべえさんと呼ばれるようになるから気を付けてください(笑)。
  1. 2009/03/17(火) 16:11:14 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ねこさん。

ぎゃはは、流されたんですかー!
危険なので笑い事じゃないですね。
雑誌とかでも流された時の対処法とか書いてありますね。
それにしても、ねこさんちの近くならイワナとかいっぱいいそうですね~。
今度、釣りツー、釣りキャンツーに行きます。
昔を思い出して案内してくださいませ。
  1. 2009/03/17(火) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ピーチさん

ハーレー購入の際には、
HNをピーチ改め、はちべえで。
出来ればテント忘れてShugoさんと同居ってコトで(笑)。
あ、その時はイビキで一睡もできませんけど。
  1. 2009/03/17(火) 19:42:46 |
  2. URL |
  3. 空犬 #P/4L3u0k
  4. [ 編集]

こんばんわぁ~(^^♪

あんまり面白いんでついつい乱入です。
いやぁピーチさんいい感じ・・・です。

自分も「カメラを持ってかなきゃ」と、念仏の様に唱えながら
忘れることしばしばです。^_^;

かなり親しみ湧きますねぇ・・・(^v^)
  1. 2009/03/17(火) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. Ken #-
  4. [ 編集]

いつかは はちべえ

あっ、タイトル間違えました。「いつかはハーレー」でしたv-14

Shugoさんのイビキってそんなに素敵なんですか?
テントだけは忘れないよう気をつけますデス。。。
  1. 2009/03/18(水) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. ピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

空犬氏。
イビキがどしたって?
記憶にありません。

Kenさん。
僕も忘れもの多いから人のことはあまり言えませんが、ほんと現場では面白かったですよ(笑)。

はちべえピーチさん。
まじ、名前変わるって・・・。
昨日はゴチでした♪
  1. 2009/03/18(水) 09:04:13 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

ぷりち~

今日は顔見せありがとうございました。

いつものハーレーのイメージが強いため、Shugo&エストレアはかなりプリティでした。
写真撮っとくべきでした(^^ゞ
  1. 2009/03/18(水) 15:57:54 |
  2. URL |
  3. まだピーチ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いつはちべえさん。

突然一瞬だけお邪魔してすいませんでした。
あまりの天気のよさ、いきなり空いた1時間。
普段着でお気軽に乗れるエストレアの出番となりました。
やっぱぷりち~でしたか(笑)。
  1. 2009/03/18(水) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

いつかは...

ピーチさん
待ちしていますよ、ピーチさん。

ハーレーショップて働いているコタロウです。

緑バイクと青バイクが走っているのを目撃しましたよ!

今度shugoさんとお茶飲みに来てくださいな♪

shugoさん

せっかく来て頂いたのに、仕事に追われてて、ゆっくり話せず残念無念。
makiさんともばたばたしてしまって、話せなかったので、これはまた今度ゆっくり飲みましょうと言うことですね!!
  1. 2009/03/19(木) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. コタロウ #-
  4. [ 編集]

コタロウさん。

ピーチさんには、以前からお付き合いのあるお店があるもんですから、試乗だけなら(笑)。

いずれにしてもまたゆっくり食事&飲みに行きましょうね。
  1. 2009/03/20(金) 20:01:11 |
  2. URL |
  3. Shugo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Shugo

Author:Shugo
1961年生 ♂
出雲地方に生息中
HP:Hasta la Vista

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する